一人が好きな人の特徴。なぜ友達とつるまず一人でいたがるのか

最終更新日:2016年5月1日

就職が決まった方や進学先が決まった方は新しい生活と人間関係に向けて緊張をしているでしょう。

特に、学生の場合は最初に友達になる人によって立ち位置が分かるのでどんな人に話しかけようか迷ってしまいますよね。

できるだけ顔の広い人と友達になると得かもしれません。

そこで今回は一人が好きな人の特徴をご紹介します。

1.友達を作ろうとしない

一人でいるのが好きな人というのは自分の時間を邪魔されたり、プライベートスペースを侵されることに関して嫌悪感を覚えます。

そのため、自分の時間を邪魔してきたり自分のプライベートスペースを侵してくる可能性が高い「友達」という存在を作らないようにしています。

なので、学生であれば新入生歓迎コンパなどに参加しなかったり飲み会なども最低限の者以外はスルーをしたり、授業で隣に座ってきても積極的に話しかけず、話しかけられても最低限の会話しかしないなどして友達になろうとはしないでしょう。

連絡先を聞いても教えてくれなかったり自分から話しかけないと話してくれなかったりするような場合は好んで友達を作らずに一人の時間を大切にしている人なのかもしれません。


2.団体で行うスポーツが苦手

球技など団体ペアで行うようなスポーツは仲間とのコミュニケーションが一番大事になります。

ですが、一人でいることが好きな人というのは他人の気持ちを考えたり、他人を思いやるといった面倒なことが苦手な場合が多く、そういったスポーツなどを苦手とする人が多いのかもしれません。

確かに、スポーツなどを複数でやると誰かが失敗すればそれを許さなければなりませんし、自分が他人のために動くこともしなければなりません。

さらに、学生であれば体育の時間でスポーツをするとなると友達がいる人は友達と同じグループになって楽しむため、一人の人は残されがちです。

作戦会議などにも入っていけないので嫌な思い出を持っているのかもしれません。

逆に、テニスや卓球などの一人でも戦うことのできるスポーツは得意としていることも多くなります。


3.何でもできる

一人でいることを好む人というのは必然的に自分でなんでもできないと生きていくことはできません。

普通、学生であれば友達とレポートの内容を確認しあったり、情報を共有してお互いに忘れないようにしたりするものです。

一人でいることを好む人というのはそういった情報を共有する友達もいなければ、レポートを確認したり勉強を一緒にやることも一人で行いたいと考えます。

なぜなら、なんでも自分でできないと勉強が遅れたり情報を手に入れることができなくて会議や集まりなどをすっぽかしてしまったりして大事になってしまうからです。

さらに、大人になると一人立ちをする人は料理や洗濯掃除などの家事も自分でできるという人が多く、男性の場合は女性に家事をやってもらう必要がないため「結婚」することよりも一人の時間を大事にしたいと考えるのかもしれません。


4.自分で決めることができる

何かを決める時と言うのは誰かに相談をしたり、友人と一緒のものを選んだりして不安を解消する人が多いでしょう。

ですが、一人でいることが好きな人というのはそういったなれ合いよりもいかに自分が楽しめるかを優先し、将来性など様々な可能性を自分自身で見つけ出して決断をします。

誰かに頼ってしまうとその人との関係は続くことになりますし、相談などをするということは人と大事なことについて共有するということなので、それをするくらいなら自分で決めてしまえと思うのかもしれませんね。

前項でもご紹介した「一人でなんでもできる」のは自分一人でも決断力があるからと言えるでしょう。


5.自分の世界を持っている

一人が好きな人というのは、自分の独特な世界を持っているアーティスティックな人が多くなります。

例えば、画家などのアーティストや職人などは一人で黙々と集中して作品を仕上げるような作業を行うような職業が向いています。

こういったアーティスティックな人たちというのは自分だけの独特の感性や世界観を持っています。

他人とは考え方が違ってしまい仲良くできなかったり、人間関係を煩わしいと感じてしまうことも多くなります。

さらには、独特の個性のせいで子供のころいじめの被害に遭って人間不信になってしまっている…というケースもあります。

自分の世界観を他人に批判されたり面白がられてしまうのが嫌でわざと友達を作らずに一人で行動をしているという方も意外に多いのかもしれませんね。

一人が好きな人の理由を知ろう

一人でいることが好きな人ははやり独特な雰囲気を醸し出しています。

もちろん、人によっては普通に話してくれますが友達を作るのであれば一人を好む人よりも友達を作りたいと思っている人の方がスムーズなので今回ご紹介した特徴を利用してみても良いでしょう。
参照: ひとりが好きな女性の楽しい特徴4個