本気で人を好きになるのが怖い時どうすれば良いか

最終更新日:2017年5月18日

誰かを好きになることは、とても大きな幸せを感じることができます。

本気で思えば思うほど、大切でかけがえのない存在となります。

しかし、そうやって誰かを愛してしまうのが怖いそう思ってしまう人もいます。

本気で人を好きになるのが怖いと思った時、適切な対処法を知っていれば、悲しい思いをしなくてすむでしょう。

1.どうして「怖い」と感じるのかをじっくりと考える

本気で人を好きになるのが怖い時には、どうしてそう思うのか、それを知ることが大切です。

怖い理由を把握できれば、一番適切な対処法を見つけることができるでしょう。

誰かを好きになりそうな時「このまま相手を大好きになってしまったらどうしよう」と、心にブレーキをかけてしまうことがあります。

そういう風に自分をストップさせてしまうと、本当の意味で付き合うことができずに、表面的な交際となってしまいます。

本気で人を好きになるのが怖いと感じたら、いったいその気持ちはどこから来るのか、じっくりと探ってみるのです。

もしかしたら過去の失恋がトラウマになっているかも知れません、または、今は仕事に打ち込むべき時と自分で思い込んでいて、無意識のうちに恋愛に夢中にならないようにしていることもあります。

過去の別れがトラウマなら「今好きな人と過去の人は違う」と考えて、少しずつでもそのトラウマを手放すようにしてみましょう。

仕事が気になるなら、上手にバランスを取りながら恋をするようにすればいいのです。

適切な対処をするためにも、どうして本気で人を好きになるのが怖いのか、それを知る必要があると言えるでしょう。

2.少しずつ相手を理解して信頼関係を築いていくようにする

本気で人を好きになるのが怖い時の対処法として、少しずつ相手を理解していくようにするという方法があります。

だんだんと知り合っていくことで、信頼関係を築くことができて、相手を信じることができるようになるからです。

あまりにも二人の関係がスピーディーに進んでしまうと、何だか気持ちが付いていかなくなってしまいます。

そして、好きになることが怖く感じてしまいます。

このままどんどんと関係を深めていってしまって大丈夫なんだろうかと、思わず躊躇してしまうことでしょう。

「本気で好きになっても裏切られたらどうしよう」という不安がよぎって、怖くなってしまいます。

相手がこちらを気に入ってくれたとしても、自分のペースで付き合うようにすれば、相手に振り回されることはありません。

恋愛相手としてよりも、人間として信頼できるようになれば、その人を本気で好きになっても怖くなくなります。

納得できるまで、じっくりと相手と接するようにするのがポイントです。

そうすれば少しずつ相手を理解することができて、好きになるのが怖いという気持ちを消すことができるでしょう。

3.「もし別れても死ぬわけではない」と気持ちを大らかに構える

本気で人を好きになるのが怖い時の対処法でオススメなのは、ある程度大らかに構えるということです。

「もしフラれあり別れたりしても、死ぬわけではないから」と思えるようになれば、人を本気で好きになっても怖さを感じることはないでしょう。

本気で恋をした時は「この人と別れたら死んでしまう」とか「生きていけない」などと思い込んでしまいます。

その別れが辛くてたまらず、それを想像するだけで、本気の恋愛はごめんだと思ってしまいます。

しかし、死ぬほど好きな人と別れたとしても、それが原因で死んでしまうという人は稀です。

しばらくは苦しみますし、心に傷はできるかもしれませんが、それでも実際に死んでしまうということはないのです。

もし本気で好きになっても、結局は別れてしまうかもという不安がよぎってしまう場合は「フラれても死ぬわけではない」という風に考えましょう。

それだけで気持ちが随分と軽くなって、人を好きになるのが怖くなくなるでしょう。

4.いざという時に不安な気持ちを聞いてもらえるようにしておく

いざという時に、不安を吐き出すことができるようにしておけば、本気で人を好きになっても大丈夫です。

「怖い」という気持ちを外に出すことができれば、その不安に負けてつぶれてしまうことはないはずです。

本気で人を好きになった時、どうしたらいいのか分からなくなることがありまう。

二人の関係がうまくいかない時には、怖くて怖くて泣きたくなるでしょう。

それが想像できるから、本気で人を好きになるのが怖くなってしまいます。

そういう時に、悩みを相談できる友人がいれば、きっと話を聞いてもらうことができて、気持ちを落ちつかせることができるでしょう。

人を本気で好きになるのが怖くても、その不安に寄り添ってくれる人がいれば、何とか乗り越えていくことができるはずです。

真面目に話せる人がいないか、自分の周りをよく見てみましょう。

そうすることが、本気で人を好きになるのが怖い時の対処法となります。

本気で人を好きになるのが怖くても大丈夫

本気で人を好きになるのが怖くても、その気持ちに折り合いをつけていくことができれば、大切な愛する人を見つけることができるでしょう。

想いが真剣な分、怖いという気持ちも強くなります。

ただ、その怖さから目を背けることをせずにいれば、きっと素晴らしいパートナーを手に入れることができます。

怖いという気持ちの分だけ、相手に対する愛上も強いものとなるでしょう。