彼が本気で人を好きになるのが怖いという時どうすれば良いか

最終更新日:2017年5月17日

彼がいるけど、実はその彼が「本気で人を好きになるのが怖い」と思っているタイプで悩んでいるという女性はいませんか?

女性としては彼に本気で好きになってもらいたいものですよね。

そこで、本気で人を好きになるのが怖いという彼への対処法についてご紹介します。

1.自分を責めすぎない

本気で人を好きになるのが怖いと思っている人が彼氏の場合「彼が本気で人を好きになる事ができないのは自分のせいだ」と自分を責めてしまう彼女はとても多いです。

ですが、そんな事はありません。

彼が本気で人を好きになれないのは彼女のせいではありません。

その原因は、人によって違います。

ですので、彼に自分を本気で好きになってもらうために二人でこの困難を乗り越える事が大事です。

それなのに「自分が悪い」と自分の事を責めすぎてしまうと、そんな彼女を見て彼は「彼女が自分のせいでこんなに苦しんでいます。

やっぱり自分が彼氏になったらいけないんだ」と彼も自分を責めすぎてしまいます。

こうしてお互いが自分を責めすぎてしまうと、そのうち付き合っている事そのものが苦しくなってしまいます。

最悪の場合、せっかく両思いなのに別れを選択する事になってしまいます。

そうならないために、まずは彼女が自分を責めすぎないようにしましょう。

そして、彼が自分を責めているようなら「これからゆっくり好きになってくれたらいいから」と何があっても彼をずっと好きだという事を伝えましょう。

そうする事で、彼も時間がたつにつれそんな彼女をきっと好きになってくれるでしょう。

2.先を焦らず、信頼関係を育んでいく

本気で人を好きになるのが怖いという彼への対処法で一番大切な事は、先を焦らず、信頼関係を育んでいく事です。

お互いが焦って本気で好きになろうとすると、すれ違いをしてしまう可能性が出てしまいます。

一度すれ違ってしまうと、そこから先関係を修復するのはとても大変です。

ですので、まずは先を焦らず、のんびり、ゆっくり信頼関係を育んでいくようにしましょう。

むしろ彼が「これではいけない」と焦ろうとしても、自分が「急がなくてもいいよ。

大丈夫だから、ゆっくり付き合おうよ」と言ってあげましょう。

そうする事でそんな彼女の優しさを彼は感じ取り、時間はかかるかもしれませんが彼は本気で彼女を好きになってくれるでしょう。

大事な事は諦めない事です。

まだ本気では無いとは言え、彼は彼女の事を「この人なら本気で好きになる事ができるかもしれない」と思い、彼女にしたのです。

この気持ちを彼が長く持つ事で徐々に本気で好きになってくれます。

ですので、決して焦らないようにしましょう。

3.最高の笑顔でこたえる

2で、ゆっくり、焦らずに彼とのんびり付き合っていく中で、彼も徐々に彼女の事を本気で好きになってくれる瞬間があるはずです。

その瞬間を見つけたら、最高の笑顔でこたえるようにしましょう。

彼女の最高の笑顔を見てドキッとしない彼女はいません。

きっと彼は彼女の最高の笑顔を見る事で徐々に安心し「この女性なら本気で好きになっても大丈夫だろう」と思ってくれるようになります。

彼女が「彼が本気で好きになってくれない」と不安な顔をしていると、そんな不安な態度の彼女を見て彼は「やっぱり自分は彼女を幸せにはできない」と思ってしまうようになります。

一度こうなると、付き合いを続けるのは困難です。

ですので、彼がどんな状態であれしっかりとそばにいて寄り添うようにしましょう。

そして、彼が徐々に心を開いてくれるようになったら最高の笑顔でこたえましょう。

これを繰り返す事でお互いがお互いを信頼できる、最高のカップルになる事ができます。

4.一度じっくり話し合って彼を安心させてあげる

彼に自分を本気で好きになってもらうために、一度二人でじっくりと話し合って彼を安心させてあげる事も大切です。

彼には以前大きな出来事があって、彼女にさえ心を開く事ができなくなっている可能性があります。

裏切られるのが怖い、嫌われるのが怖いと思っているので、本気で心を開く事ができません。

そんな彼を安心させるために、一度じっくりと話して自分がどれだけでも待つ事、そして「自分はあなたが大好きだから、何があっても絶対に嫌いにならない。

大丈夫だから」と伝えて安心させてあげましょう。

彼女から何があっても愛されていると彼が理解する事で、徐々に彼もただ漠然と好きという状態では無く、本気で好きになってくれます。

本気で人を好きになるのが怖いという彼と付き合っていこう

本気で人を好きになるのが怖いという彼への対処法についてご紹介しました。

本気で人を好きになるのが彼は、何らかの理由があって本気で人を好きになる事を恐れています。

そんな彼に対する対処法ですが、ゆっくり、焦らず彼の心を開いていく事が大切です。

彼に対して誠実に付き合う事で、本気で人を好きになるのが怖い彼氏も徐々に本気で彼女の事を好きになってくれます。

彼は彼女の事を信頼しているからこそ彼になってくれたのです。

ですので、いつか完全に心を開いてくれると信じる事で、徐々に本気で好きになってくれます。

それまで二人で力を合わせて頑張りましょう。