シングル期間が長い人の理由とは。なぜシングル期間が長いのか

恋愛最終更新日:2017年11月15日

素敵な女性なのに、なぜかずっと恋人がいないそういう女性もいます。

シングル期間が長い女性の理由を知ることで、もっと生き方に幅を持たせることができるようになります。

恋人が自分にとって本当に必要かどうか、それを考えてみるきっかけにもなるはずです。

1.仕事が忙しくて恋人を作るヒマがなくなっている

シングル期間が長い女性の理由として「仕事が忙しい」というものがあります。

まるで男性のセリフのようですが、今は女性も仕事が忙しすぎて、恋をする時間すら無くなっているのです。

学校を卒業して社会人になると、仕事をして働かなくてはなりません。

そして選んだ職種によっては、朝から晩までずっと仕事をしていないと、とても追いつかないそんな職場もあります。

また、年齢が高くなるにつれて、責任のあるポジションにつくこともあります。

部下の育成を任されたりしていると、もう頭がこんがらがってしまうほど、忙しくなってしまいます。

そういう女性は、仕事ばかりしてしまうので、恋愛をする時間をとることができません。

そうしてハッと気が付くと、あっという間に時間が過ぎているのです。

いつの間にか、シングルでいる期間がずっと続いていたなんてことになってしまうのでしょう。

2.家族に向き合ってばかりいて恋愛をする時間がない

シングル期間が長い女性の理由にあるのが「家族に向き合う」という必要性があったかどうかということです。

家族の世話をしたりと忙しい場合は、そうそう恋愛を楽しむ時間などとるヒマもないことでしょう。

家族の中に「介護」が必要な人がいたりすると、病院に付き添ったりヘルプをしたりして、色々な手助けをする必要があります。

そうやってずっと家族に向き合い続けていると、外の世界に目を向ける時間をとることができなくなってしまいます。

いつもいつも家族のことばかり考えていて、もし誰かがその女性を見つめていても、決して気が付くことはないでしょう。

また、家族とばかりいるようだと、つい外見も手抜きになりがちです。

宗氏ているうちに、どんどん「オバサン」に近づいてしまい、男性から恋愛対象としてみてもらうことができなくなってしまいます。

家族に向き合うことが必要だと、恋愛をする時間をとることができませんし、何より本人が恋愛に対して目を向けられないのです。

そうして、シングル期間が長くなってしまうのでしょう。

3.過去の恋愛が「トラウマ」になっていて恋をするのが怖くなってしまっている

シングル期間が長い女性の理由というのは、過去の恋愛が「トラウマ」になって言うということが考えられます。

昔恋愛でつらい思いをした場合は、どうしても恋に対してしり込みをしてしまい、シングル期間が長くなってしまいます。

以前付き合っていた人にひどいフラれ方をしていたりすると、次に恋愛のチャンスが巡ってきても、どうしても躊躇してしまいます。

「またつらい思いをするのではないかしら」と不安になって、結局をの恋を見送ってしまったりします。

恋愛にトラウマを抱えていると、誰かに恋心を寄せられても、気持ちが拒否してしまいます。

だから、どうしても恋人を作ることができなくなり、それでずっとシングルでいたりするのでしょう。

4.「理想」が高くなりすぎてしまって恋人を見つけられなくなっている

シングル期間が長い女性は「理想」が高くなりすぎているということがあります。

そのため、自分にピッタリな人が目の前に現れても、もっといい人がいるのでは二かと思ってしまって、いつまでたっても恋愛をすることができないのでしょう。

「こんな人が恋人だったら」というような、そんな希望を持っている人は多くいることでしょう。

しかし、その理想にこだわりすぎてしまうと、恋愛のチャンスを自ら潰していることになります。

本当は、性格もよくて自分にぴったりな相手でも「もっと良い人がいるはず」という気持ちになってしまって、いつまでも目移りし続けてしまいます。

そういう風に理想ばかり考えているので、本当の恋愛をすることができません。

だから、ずっとシングルのままでいるのです。

5.毎日が充実しているので恋愛をしなくても平気である

シングル期間が長い女性の理由は「毎日が充実している」ということです。

そのため、恋愛というものが、自分の生活に必要なくなっているのです。

恋愛をしなくても、友達がたくさんいて、いつでも話し相手がいるなら、全然寂しいと思うことはありません。

恋人といるよりも、むしろ女友達と過ごしていた方が気が楽で、楽しい時間を過ごせるでしょう。

他にも、何かに夢中になっていたら、恋愛をしなくても打ち込むものがあって、シングルでいてもいなくても、ずっと平気になるはずです。

シングルの期間が長い人には理由がある

シングルの期間が長い人は、恋愛がなくても自分自身を満足させることができるので、一人でいる時間が伸びていくのです。

シングル期間が長い女性というのは、口では「恋人がほしい~」と言っていても、実は他の物事を優先しているはずです。

だから、恋人を作るきっかけをつかめずに、そのまま一人でいてしまいます。

そして、ついついシングルでいる時間が長くなってしまうのでしょう。

 

    「シングル期間が長い人の理由とは。なぜシングル期間が長いのか」への感想コメント一覧

  1. 1. さやぴよ2018/05/22(火) 00:13

    わたしも月に1~2回しか休みがなく(Wワーク)、
    恋愛をする時間がありませんでした。
    このままだと干からびていくような気がして、
    恋愛しよう!と思ったのが最近です。
    周りにもそうゆう人が多いのでどうしても共感できる部分があり、
    シングル期間が長くなります・・・。

  2. 2. グランドマーニ2018/05/29(火) 12:26

    【4.理想が高くなってる】というのが、結構多いと思います。
    男性を何人紹介しても、「そんな人いないよ…」と心の中で思ってしまいます。
    【5.毎日充実してる】方なら問題ないと思うのですが、結構女性側に癖がある方が多い気がします。