彼の家でお風呂を使う時に気をつけたいこと6つ

最終更新日:2017年1月20日

彼氏ができると彼の家に泊まる機会も出てきますよね。

そんなときに気を付けたいのがお風呂を使う時のマナーです。

彼をドン引きさせないためにも、マナーをしっかり守り、彼の家のお風呂を使いましょう。

1.何がどこにあるかは事前に彼に確認する

彼の家でお風呂を使う時には、まず入浴前に何がどこにあるのかを聞いておきましょう。

例えば、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーなど持ってきていなくて、借りなければいけないものがある時には、彼にどこにあるのか聞いておきます。

いくら彼氏であっても、彼の許可なく、洗面所の棚の中を全部開けて、自分に必要なものを探してしまったり、入浴中に彼を呼び出したりしては絶対にダメです。

また彼から「衣類を洗濯してあげる」と言われた場合にも、汚れた衣類をどこに入れたらよいのかなど場所を確認しておきましょう。

何がどこにあるか確認することで、彼を困らせずスムーズに入浴が始められるため、このマナーは絶対に守りましょう。

2.お風呂で使いそうなものはできるだけ持参して、彼の物は使わない

彼の家でお風呂を使う時のマナーは、彼の物はできるだけ使用しないようにすることです。

とくに彼氏がキレイ好きだったり、まだ付き合いが浅く信頼関係が構築できていなかったりする場合には、あなたがむやみに彼氏のものを使ってしまうことで、彼が引いてしまったり、ケンカになったりしてしまうことがあります。

シャンプー、コンディショナーなど必要な洗面用具以外にも男性の家にはドライヤーがないこともあるので、ドライヤー、櫛など持っていきましょう。

また入浴後に着る部屋着やパジャマもあると良いでしょう。

最低限必要なものはコンビニでも購入できるので、急にお風呂を使うことになった時には近くのコンビニまで買いにいくのがオススメです。

3.長風呂し過ぎない

女性の多くは長風呂をしたり、半身浴をしたり、入浴時間が男性よりも大幅に長い人も結構いるでしょう。

そんな女性ならではの長風呂に男性が慣れていないと、引かれてしまったり、男性に迷惑をかけてしまったりすることもあります。

そのため、彼に「ゆっくりお風呂に入っておいで」と言われたとしても、長風呂はし過ぎないのがマナーです。

長風呂しないためには、湯船には浸からずにシャワーだけで済ませてしまうのも一つの手です。

他にも携帯のアラーム機能を使って、湯船に使う時間を10分、15分など決めておくというのもオススメです。

1時間の入浴も男性にとっては長いので、30分前後で入浴が済ませられるように努力したいですね。

4.生理の時は湯船につからない

彼の家で風呂を使う時のマナーの一つに、生理の時には湯船につからない、というものがあります。

彼といくら仲が良くても、自分の家の感覚でお風呂を使ってしまうと、女性らしさよりも、不潔さが彼に伝わってしまう可能性があります。

彼がお風呂のお湯を変えてもいい、と言っていない限りは生理の時には湯船につからないようにしましょう。

また男性の家にはたいていの場合、小さなゴミ箱などがお風呂場やトイレにないことが多いため、ビニール袋を持参し、ナプキンなどのごみを入れるために使いましょう。

そしてゴミは自分の家に持ち帰るか、絶対に彼に見られる心配がなければ、彼の家のゴミ箱に捨てさせてもらいましょう。

5.入浴後、洗面所を占領しない

彼の家のお風呂に入った後にも、気を付けたいマナーがあります。

それが入浴後、洗面所を占領しない、ということです。

彼の家にもよりますが、中にはお風呂とトイレが同じスペースにあることもあるでしょう。

あなたが入浴後に洗面所を占領してしまうと、彼がトイレにいけない、と言う事態に陥ってしまいます。

入浴後、髪をセットしたり、メイクをしたりして、30分から1時間ほど時間がかかりそうな場合には、一度お風呂から出たことを彼に伝えましょう。

そして鍵やドアを開けた状態で、引き続き洗面所を使わせてもらうようにするのが理想的です。

6.髪の毛や水気を取る

忘れてしまうと本当に彼に引かれてしまうマナーがあります。

それが髪の毛や水気を彼の家でお風呂を使った後に必ず取るようにするということです。

お風呂場に女性の長い髪が残っているのは、誰だって嫌なものです。

また洗面所やお風呂場の水気は取れるだけしっかり拭き取りましょう。

特に洗面所の鏡は水が飛んでいることもあるので、ティッシュを使いしっかり拭き取ります。

あらかじめお風呂場と洗面所を軽く掃除するために、ティッシュやビニール袋などを持参しておくと、慌てずにキレイに片付けができるでしょう。

彼の前で女子力を落とさずに済むはずです。

彼の家で上手にお風呂を使おう

彼の家で風呂を使う時のマナーは、基本的に温泉になど別の人と共有して入浴する際と同じです。

ただ彼の家はホテルではないので、入浴に必要なものは持参し、入浴後にお風呂をキレイにしておくのも忘れてはいけません。

また女性ならではの長風呂にも気を付けたいですね。

彼と楽しい時間を過ごすために、マナーをしっかり守りましょう。