デート当日にできたニキビの応急処置方法6つ。緊急的にニキビを隠そう

最終更新日:2016年5月19日

明日は彼とのデートだからキレイにしなきゃと前日にお肌や髪のお手入れをばっちりして、服装も考えて…とウキウキ気分で翌朝起きると、なんとにきびが。

といきなり盛り下がってしまうという経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか。

ニキビはすぐ消せるものではないですが、カバーできる応急処置法がたくさんあります。

今回は7つのニキビ応急処置方をご紹介します。

1.ベースメイクでニキビを隠す

ニキビを隠すのにはもっとも適している方法ではないでしょうか。

隠すといえばコンシーラーですよね。

コンシーラーはいろいろな色と質感がありますが、ニキビを隠すには肌の色よりもワントーン暗くして、なるべくスティックやリキッドのカバー力が高いタイプのものを選びましょう。

使い方としてはコンシーラーを指につけて、ニキビピンポイントであまり塗り広げないように指を使ってトントン付けましょう。

また凹凸のあるニキビにはコンシーラー用の細いメイク筆がありますので、そちらを使うと上手に凹凸もカバーできます。

コンシーラーがない場合は、いつものファンデーションを使用し、パフを折り曲げて角を作ったところにファンネーションを取り、これも塗り広げないようにトントンと重ねて塗りましょう。

このときに注意なのが、隠したいからといって重ねすぎるとかえって不自然になるので鏡で遠めに見ながら確認しつつ付けてください。

またベースメイクの下地をパール入りのものするとニキビが目立ちにくくなったり、赤みのニキビがあるときは反対色の緑色の下地をニキビ周辺に塗ると赤みが目立たなくなります。

パール感のあるハイライトをTゾーンや鼻筋に入れるのも目線をそこに集中させることが出来るため効果的です。

いずれのベースメイクにしろニキビにはメイクが負担になり悪化の原因になりますので、その日はしっかりクレンジングをしてメイクを落としましょう。

デートで疲れてそのままメイクを落とさず就寝だけは避けましょう。


2.肌の調子を整える

ニキビができているときこそ必ずスキンケアをしっかりしましょう。

せっかく隠す為のメイクをしてもうまく化粧がのらず逆にニキビが目立ってしまいます。

ニキビがあるから乳液を付けると肌がべたべたになるんじゃと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、化粧水後の乳液をしないと肌が乾燥し逆に油分がでてニキビには悪循環になります。

肌のうるおいはしっかり保ちましょう。

また化粧前に乳液やマッサージクリームなどでマッサージをしてあげることによって、肌がやわらかくなり顔の血行も良くなりますのでニキビの悪化を防ぐことができます。

ニキビを刺激しないように強くこすらず、老廃物を流すようにリンパの流れにそったマッサージが効果的ですよ。


3.髪の毛で隠す

おでこや顔周りの髪で隠れそうな場所のニキビにはもってこいですね。

いつも前髪を流している方ならおろしてみたり、いつも髪を束ねている人はダウンスタイルにしたり、顔周りの髪の毛をコテなどで巻いてそちらに目を向けるという方法もあります。

ただニキビにとっては髪の毛と触れることは刺激になるのでニキビ悪化という悪循環を招きます。

デートから帰ってきたら髪はなるべくニキビにかからないように束ねたり、前髪はカチューシャでアップするなどしましょうね。


4.アイメイクなどポイントメイクでごまかす

ポイントメイクをしっかりすることによってニキビから目をそらす事ができます。

普段ナチュラルメイクの人だったら、アイラインを少し太めに引いてみたり、いつもと違う色のアイシャドーを使って、マスカラも2度塗りにしてみるのも良いですね。

またリップの色を変えるのもオススメです。

ニキビの赤みが気になる方はいつものチークよりも少し赤みを抑えたオレンジなどにしても良いでしょう。

ニキビを隠すつもりだったけれど、普段と違うメイクのあなたを見て、むしろ彼は新鮮はリアクションをしてくれるかもしれませんよ。


6.ファッション小物で目をそらす

ダテメガネやマフラー、ストール、帽子など顔周りのファッション小物をプラスするとそちらに目が向きますよね。

これも普段とは違う雰囲気が出るのでイメージチェンジも出来てしまいます。

またヘアスタイルをいつもと変えて編みこみなど複雑なものにし、プラス髪飾りでそちらに目を向かせるというのも効果的ですね。


7.マスクをする

ほっぺやあごなどにニキビが出来たとき、マスクをすればニキビはばっちり隠れます。

ただせっかくのデートに彼女がマスクをしてきたら、具合でも悪いのかな?もしくは芸能人気取りか?なんて思われる可能性はあります。

花粉症がひどすぎてつらいの…などの言い訳をしたり、最後の手段としての利用にしましょう。

デート当日のニキビにも焦らず対応しよう

デート当日にできるニキビの応急処置方法は様々あります。

ニキビが出来ると気になってついつい指でさわってしまいがちですが、ニキビを悪化させる原因になりますのでなるべく触らないようにしてください。

自分にあった応急処置方法でぜひ楽しいデートをしてください。