イカ東ってどんな人?イカ東の特徴とは

最終更新日:2016年8月25日

「イカにも東大生っぽい」人の事をイカ東といいます。

そんなイカ東とは具体的にどのような人の事を言うのでしょうか。

ここでは、イカ東とはどのような人かについてご紹介します。

1.見た目は比較的地味な雰囲気とファッション

東京大学と言えば、日本で一番合格するのが難しいと言われている大学です。

日本で一番頭のいい人が通っている大学で、東京大学出身と聞くと誰もが「この人は天才で頭が良くすごい人なんだ」でしょう。

イカ東とは「いかにも東大生っぽい人」の略称です。

地味な雰囲気、そしてファッションで勉強以外はあまり興味が無いという空気を醸し出しています。

また、イカ東に対して今時のファッションや価値観を持つ「イマ東」やイケてるファッションやセンスでとてもガリ勉には見えない「イケ東」もいます。

ちょっとダサくて野暮ったいのがイカ東の特徴ですが、そんなイカ東を見ているうちに「自分がそのファッションを何とかしてあげたい」「ファッションをもう少し直せばイケメンになるのでは」と思い、キュンとなる女性が今増えています。

また、イカ東は頭が良く将来性も抜群です。

「見た目は直す事ができるけど、中身は生まれ持ったものだから中身が大事」とイカ東の中身や性格を好きになる女性も今増えています。


2.とにかく勉強が好き

イカ東は、とにかく勉強が大好きです。

ですので土日祝日等休みの日でも勉強がしたいので図書館へ行って色々な本を読んで自分の研究の参考にしたり、自分が好きなジャンルの講義があれば受けに行ったりと授業が無くても勉強をしている事が多いです。

イカ東にとって勉強は辛いものではなく、むしろ趣味といってもいいほど大好きなものです。

勉強が大好きで苦痛ではなく、しかも並外れた情熱があるので東大に合格をする事ができたのです。

イカ東の人は、見た目が地味で自分の興味が無い事には全く反応を示さないので、初めは「大人しい人なのかな?」と思う事が多いです。

ですが、自分の興味がある事だと態度は一変、驚くほどよく話すようになります。

普段とのあまりの違いにためらってしまったという人は多いです。

3.自分独自の世界を持っている

とにかく勉強が好きなイカ東は、自分独自の世界を持っている事が多いです。

そして、東大には同じくイカ東で独自の世界観を持った人がたくさんいるので、その人達と自分の研究や世界観について議論をしたり話し合ったりする事がとても多いです。

イカ東は自分の世界観や研究にプライドと自信を持っていますので、議論や話し合いがかなり長時間になる事もあります。

寝食を忘れて話をしますので、周囲が止めないといつまでも続くという事もあります。

イカ東にとってはこの議論の時間がとても大事な事です。


4.交友範囲は広い

そんなイカ東ですが、交友範囲は驚くほど広いです。

自分の興味のある事を研究している人にコンタクトを取り、さらに自分の研究を極めようとしますし今はSNSで色々な人と繋がれるようになりましたので、興味のある事を研究している人をフォローしたりしているからです。

日本だけに留まらず世界中の人とコンタクトを取ろうとしますので、世界中に友達や知り合いがいるというイカ東はとても多いです。

中には有名人とコンタクトを取っているというイカ東もいます。

また、自分からブログやSNS、HPで自分の研究等情報を発信しているイカ東がここ数年増えています。

それを見た自分と同じ研究をしている人や価値観を持った人がコンタクトを取ってくれるかもしれないと考えているからです。

5.好きになったら、とにかく自分に興味を持ってもらう事が大事

イカ東の男性を好きになったら、とにかくまずは自分に興味を持ってもらう事が大事です。

イカ東は、自分の興味のない事はとことん興味が無いので、次会った時に覚えていないという事もあります。

ですので、まずは自分に興味を持ってもらう事から始めましょう。

興味を持ってもらうために、必要な事は、普通の男性とあまり変わりません。

会える時はできるだけ会うようにしたり、LINEやメールができるならできるだけたくさんして相手に自分の事を覚えてもらいましょう。

また、相手の話を興味深く聞く事も大事です。

ですので、たくさん話を聞いて仲良くなりましょう。

仲良くなるうちにイカ東に興味を持ってもらう事ができますので、さらにそこからアプローチをする事で両思いになる事は十分可能です。

イカ東の中には今まで勉強ばかりで恋愛をした事が無いという人もいます。

ですので、付き合い始めたら今までの恋愛とは少し違う恋愛になるかもしれません。

ですが、お互いそれが新鮮でとても楽しいという声は多いです。

イカ東とはどのような人なのかを知ろう

イカ東とはどのような人かについてご紹介しました。

ちょっとファッションがダサくて野暮ったい、そして研究熱心でとにかく勉強が大好きなのがイカ東です。

そんなイカ東を好きになった時「自分とは何もかもが違う」と諦めてしまう女性はとても多いです。

ですが、せっかく好きになったのに諦めてしまうのはとても勿体無いです。

イカ東に真摯に気持ちを伝えれば、両思いになる可能性は十分あります。

ですので、イカ東を好きになったら最後まで諦めずにしっかりとアプローチをして下さいね。