一生恋人ができないのではと思った時にすると良いこと

最終更新日:2017年3月29日

「私って一生彼氏ができないんじゃないか…」そう考えて悩んだことはありませんか?

しかし、悩んでばかりでは今後の人生は好転しません。

そこで、そう悩んだ時にするべきことをご紹介します。

1.自分磨きをする

恋人を作るにはまず自分磨きをすることが必要です。

自分磨きをすることで自分自身に自信が持てるようになり、新しい恋を始めたり、恋に積極的になれるようになります。

キレイになるということはそれだけで、意味のあることです。

また、自分から恋のチャンスをつかみに行かなくても、美しくなることに努力をすれば、そのチャンスがどこかから舞い降りてくるかもしれません。

「具体的にどういった自分磨きをすれば良いのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、まず自分のなりたい像を想像してみましょう。

芸能人でも知人でも、憧れている方を想像するのが良いです。

そして、その人のどこに憧れているのか考えて、それに近づけるように実践すれば良いでしょう。

見た目はもちろんですが、自分の中身を良くしていくことも自分磨きの一つですよ。

「私はあの人とは程遠いから無理」なんて決めつけてはいけません。

努力している女性は美しいものです。

頑張ろうと決意して頑張る姿は誰の目で見てもキラキラと輝くことでしょう。

2.趣味に打ち込む

趣味に打ち込むことも大事です。

「こんなことしたら、恋が遠のくじゃないか」と思う方もいると思いますが、そうではありません。

まず、趣味から出会いに発展することだってあります。

ジョギングで毎朝見かける彼と恋に発展したり、習い事先で出会った彼に声をかけられたり…出会いは様々なところに転がっています。

趣味を通じて出会った人とは、話のネタに困ることがなく、デートを失敗する可能性が少ないです。

また、インドア派の趣味をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は「出会いなんてない」と思うかもしれません。

しかし、好きなことに打ち込んでいる女性はとてもまぶしいものです。

あなたのまぶしさに、周囲の人が気づいて恋に発展する可能性もあります。

好きなことに打ち込むだけで恋が生まれるなんて一石二鳥だと思いませんか?恋人ができないことに焦るのではなく、自分の時間を大事にするように心がけてみて下さい。

3.友人と遊ぶ

恋人ができないことに焦りすぎて、友人との関関係が疎かになってはいけませんよね。

そこで、恋人ができないことで悩んでいる時こそ友人との時間を作るべきです。

友人を通じて、出会いが生まれる可能性もあります。

友人が恋のキューピッドになってくれたという話、よく聞きますよね。

また、友人と恋の話をすることで、自分の恋愛力が上がります。

友人と楽しむことで生活が明るくなり、運気がアップして恋愛運もアップすることでしょう。

また、彼氏がいる友人と遊ぶときは、友人の恋愛話を聞いて参考になることもあります。

友人とその彼との馴れ初めを聞いてその場を盛り上げて、さらには恋の勉強をしてみましょう。

4.家族サービスをする

恋について考えてばかりで、自分を育ててくれた家族へのサービスを忘れてはいけません。

くよくよ悩んだ時は、自分を大切にしてくれる人に恩返しをするのが良いでしょう。

いったん恋愛事から離れることにはなりますが、家族への恩返しをしたことに後悔することなんてありません。

悩んだ時こそ、一番大切なものは何か振り返ることが必要です。

夫婦円満な両親なのであれば、両親の馴れ初めを思い切って聞いてみるのも良いでしょう。

家族のことがより知れて、自分も恋愛に対して前向きになれたら最高ですよね。

家族からもらった愛情への恩返しをして、恋愛力を高めましょう。

5.自分の恋愛について見つめなおす

恋人ができなくて悩んでいるときは、いったん自分の恋愛について見つめなおしてみて下さい。

「あのときの恋はうまくいきそうだったのに、どうしてうまくいかなかったんだろう」
「告白してくれた人がいたのに、どうして断っちゃったんだろう」

過去を振り返ると後悔することもありますが、その分今後の恋愛、生き方への糧になります。

反省点を見つけることで、自分自身が成長するのは恋愛以外でも同じですよね。

「あのとき失敗したことを、成功させよう」と前向きになれたら、次の恋はうまくいくかもしれません。

過去の恋愛を振り返ることで、自分の悪いところも良いところも見えてくること間違いなしです。

一生恋人ができないのではと悩まず行動しよう

「一生恋人ができないのでは」と悩んでばかりでは何も始まりません。

まずは自分に自信をつけることです。

自信をつけるために理想の自分を探してそれに近づこうと努力をしましょう。

自分に自信が持てたら積極的に行動ができるようになるでしょう。

また、恋のことばかり考えずに、趣味や友人、家族といったそのほかの大切なものに改めて目を向けることです。

自分の大切なものや人とは、恋人ができても同じように付き合っていきたいものですよね。

そして過去を振り返って自分をもっと高めていくことです。

悩んで焦ってマイナスな気持ちになるのではなく、プラスな気持ちになるための行動をしていてはいかがでしょうか。