真面目すぎるとモテない理由4つ

最終更新日:2017年2月13日

真面目すぎる人はモテないという話を聞いた事がある方はとても多いでしょう。

では、どうして真面目すぎる人はモテないのでしょうか。

ここでは、真面目すぎる人がモテない理由についてご紹介します。

1.行動パターンが先読み出来てしまい、ワクワク感がなくつまらないから

真面目すぎる人がモテない一番の理由は、この行動パターンが先読み出来てしまい、ワクワク感がなくつまらないという理由です。

もちろん、真面目な事は恋愛においてはとても大切な事です。

真面目な部分がないと信用されないからです。

信用されていないと浮気を疑われたり、適当な態度は嫌われる原因となってしまいます。

ですが、いつでもどこでも真面目だと行動パターンが先読みできてしまい、恋愛においてとても大切なドキドキ、ワクワク感が無くなってしまいます。

ですので、真面目すぎる事に悩んでいる人は、相手が予想もつかない大胆な行動をしてみましょう。

普段は真面目な人がデートの時に意外なデート場所を指定したり、二人きりの時は大胆な甘え方をしてみる事で普段とのギャップにドキドキするという人はとても多いです。

真面目すぎる人は「予定外の事をすると嫌われてしまうのでは?」と思ってしまいますが、それは違います。

ギャップは恋愛においてとても大切です。

予定外の行動で相手にドキドキしてもらう事で相手により好きになってもらう事ができるからです。

それでも不安な時は「どうかな?」と聞いてみましょう。

相手は「普段とは違う自分を見せてくれている。

こんなに自分の事を好きなんだ」ともっともっと好きになってくれます。

2.服装や髪型、メイクがいつも同じだから

真面目すぎる人は、真面目な自分以外を人に見せるのがとても苦手です。

それは恋人においても同じです。

普段の服装とデートの時の服装が一緒だと恋人は「いつも服装や髪型、メイクが同じで見ていてつまらない。

それに普段と同じという事は、自分の事をそれほど好きじゃないのかな?」と思ってしまいます。

ですので、デートの時は思い切って普段とは違う自分にチャレンジしましょう。

普段パンツスタイルの人はスカートにチャレンジしてみたり、髪型がストレートヘアの場合はパーマをしてふわふわの髪型にしてみたり、メイクではアイシャドウの色を変えてみたり等普段とは違う、恋人にしか見せない自分を見せる事でドキドキしてもらう事ができます。

服装や髪型、メイクを変える事はデート以外にも街コン等出会いの時にもとても大切です。

真面目すぎる服装やメイクだと相手は「この人は堅苦しそう」と最初から相手にしてもらえないからです。

出会いの時に必要な事はふんわりとした優しい、親しみやすい雰囲気です。

ですので、白やピンク等柔らかい雰囲気の服装やメイクを心がけるようにしましょう。

そうする事であなたの事を「いいな」と思う人がきっとあらわれます。

3.相手に完璧を求めすぎる

真面目すぎる人は完璧主義の人がとても多いです。

そしてそれが自分の中だけで相手に求めないのならまだいいのですが、多くの真面目すぎる人が相手にも同じくらい完璧主義である事を要求します。

そうなると相手は「何もそこまで真面目にしなくても」とウンザリしてしまいます。

さらに真面目すぎるタイプの人はマイルールを決めている人も多く、相手にもそれを要求する事がとても多いです。

そうなると恋人は相手を好きになるどころか「こんな堅苦しい生活はもう嫌だ」と逃げてしまいます。

真面目すぎる人がモテないのはこれが原因という事が多いです。

ですので、真面目過ぎてモテない事に悩んでいる人は少し完璧主義の部分を見直すようにしましょう。

ユーモアがある部分を恋人や好きな人に見せる事で「堅苦しい、真面目すぎる人だと思っていたけどこんな可愛いところがあるんだ」とドキッとさせる事ができます。

どうしても完璧主義になってしまうという人は、好きな人にだけは違う自分を見せる事を心がけるようにする事、そして相手にはそれを求めない事を意識するようにしましょう。

そして少しずつ恋人と一緒に完璧主義の部分を見直すようにしましょう。

4.甘えたり頼ったりするのが苦手だから

真面目すぎる人は、自分で何でもしないといけないと思いがちです。

その思いから人に頼ったり甘えたりすると自分のためにならない、もしくは相手に迷惑をかけてしまうのではないかと思ってしまいます。

ですが、人は意外と誰かに頼りにしてもらいたいものです。

好きな人なら尚更です。

ですので、自分が好きになった人や恋人には色々と甘たり頼ったりしてみましょう。

たまには自分でできる事もあえて甘えてしてもらう事で相手は「普段自分で何でもしてしまう人に頼ってもらっている、甘えてもらえて嬉しい」ともっともっと好きになってくれます。

真面目すぎるとモテない

真面目すぎる人がモテない理由についてご紹介しました。

真面目すぎる人は、面白味に欠けるという方がとても多いです。

真面目な事はもちろん大切です。

ですが、それは浮気をしない等本当に大切な部分に限ります。

普段の会話やデートにおいては少しユーモアのあるものや予想外のものが好まれます。

ドキドキ、ワクワクするからです。

そして恋愛にはこのドキドキ、ワクワクする事がとても大切です。

真面目すぎる人は恋人や好きな人にだけは少しでも違う自分を見せてギャップを狙ってみましょう。

そうする事で相手にドキドキしてもらえるので、もっと好きになってもらえます。