自営業の男性と上手に付き合っていくためのポイント

最終更新日:2016年9月28日

世の中には色々な職業がありますが、自分の職業に誇りを持って働く男性はとても魅力的ですよね。

特にそういった働く意欲に満ちているのが、自営業の男性。

内容は色々あっても、自分でやりたいからこそその職業を選んでいる人が多い自営業の男性は、とてもエネルギッシュで素敵な方が多いもの。

今回は、そんな自営業の男性とお付き合いをするときのポイントをご紹介します。

1.相手の仕事を尊重する

自分の仕事が大好きな人が多い自営業の男性は、大切に思っている恋人にもその情熱を理解してもらいたいと思うもの。

せっかくの二人きりの時間、仕事の話はやめて…と思ってしまう女性の心理も分かりますが、ここは少しこらえて相手の話を真剣に聞くようにしましょう。

仕事も含めて魅力的な男性なのですから、その気持ちを分かち合うのは近しい女性の特権。

相手のことをより理解が出来ますし、話を聞いてくれるということで相手の男性からの信頼も厚くなります。

少しオーバーなくらいに食いついて話を聞くようにすると、二人の距離もぐっと近づきます。


2.休みが合わないということを理解する

自営業の男性は、大抵土日など一般的な休日にお休みが取れないか、不定期な休日になりがちです。

もしあなたも休日の自由が利く職業なら問題はないのですが、土日休みのお仕事の場合はなかなかゆっくり一緒に過ごす時間が取れない時期もあります。

そんな時でも、相手の都合と気持ちを考え不機嫌にならない忍耐力が大切です。

ゆっくりと一日を一緒に過ごすことが出来なくても、食事や家でのくつろぎタイムなど、小分けにしたデート時間は作れるはず。

今度お出かけしようね、休みが取れたらここに旅行にいきたいなぁ、などの会話を交わしつつ、一緒に過ごせる時間を大切に感謝出来る余裕が必要です。


3.急な予定変更に上手く対応する

自営業の男性は、自分で仕事を切り盛りするため毎日とても忙しいものです。

時には、デートの約束をしていた日に急な仕事の用事が入ってしまったり、逆に急に予定がなくなり時間が出来る…なんていうことも。

そんな時にも、かりかりしたり過剰に反応したりせず、ゆとりをもって対応出来るようにしましょう。

この時、相手に合わせてばかりだとストレスを感じてしまう場合があるので、出来ることは出来る、出来ないものは出来ない、とお互いに公平な提案ができると良いでしょう。

お互いの都合を大切にして無理のないお付き合いをするためには、急な出来事にもうまく対応する心のゆとりが大切です。


4.栄養のある食生活のアドバイスを

忙しい自営業の男性は、食事も簡素になりがちです。

身体を壊しては元も子もないので、しっかりと栄養のあるものを食べてもらえるようにアドバイスをしてあげるのも良いでしょう。

なるべくなら外食より、手作りのものを食べた方が身体は喜ぶものです。

手料理を振る舞ってあげたり、お弁当を作ってあげたりするのも大切なコミュニケーションの一つです。

身体に優しいだけではなく、二人の関係にも良い影響を及ぼしてくれることでしょう。


5.自分の時間を楽しむ

急に予定が変更になりがちな自営業の男性とお付き合いをするには、女性側も自分の時間を自分なりに楽しめる要素が必要です。

急に一人にされた時や彼が多忙でなかなか会えない時、ただ寂しがるより自分の好きなことをする時間が出来たと捉え、思い切り楽しんでしまうくらいのポジティブさが必要です。

習い事やスポーツ、様々な趣味など、自分の時間を有意義に楽しめる工夫が出来ると、お付き合いも上手くいきます。


6.お出かけや旅行は、彼のお仕事に関する場所へ

多くの自営業の男性は、自分の仕事内容に常に興味津々です。

新しい情報や話題のものなど、常に探求している人が多いものです。

そういった方と旅行やお出かけを計画する場合、その職種に絡めた内容だと喜ばれます。

料理関係なら話題のレストラン、建築関係なら有名建築物巡り、車関係なら評判の良いドライブロードを目当てに…など、相手を尊重しつつ自分も楽しめるプランが出来ると素晴らしいですね。

相手の方も、そういった提案をしてくれると「自分を大切にしてくれている」「自分の仕事を尊重してくれている」と感じられ、嬉しく思ってくれることでしょう。

女性にとっても相手の仕事内容に対し理解を深めるきっかけになりますので、良好な関係を気付くためにもオススメです。

自営業の男性と上手に付き合っていこう

スケジュールが流動的になりがちな自営業の男性には、それに合わせ寄り添うというだけではなく、自分も自分の人生をしっかり楽しめる女性がお付き合いしやすいと言えます。

相手に合わせ従うだけでは、良い関係であるとは言えません。

また自分をしっかりもった個性的な女性の方が、自営業の男性にとっては良い刺激となり付き合っていて楽しいと思えるでしょう。

お付き合いには、お互いが楽しく心地よく、有意義な時間を過ごせることが大切。

素敵な出会いを更に良いものへと発展させるために、このようなポイントを押さえておくと関係がスムーズにいきます。