建築関係の彼と付き合う時のポイント。現場に出る職人ならではの特徴がある

最終更新日:2016年10月3日

暮らしの中で必ずと言っていいほど建築現場でいわゆる「職人さん」が働いている姿を見ることでしょう。

危険な現場で、暑い夏も汗を垂らしながら釘を打つ姿や、厳しい冬も白い息を吐きながら足場に上る姿。

女性なら現場で闘うこんな男性に魅了されることでしょう。

しかし「建築現場で働く職人さん」であることは、会社員とは多くの違いがあります。

現場で働く彼を理解しながら、上手にお付き合いするポイントをご紹介します。

1.現場では上司や仲間との行動が多いので、働いている時間に携帯での連絡は厳しい

スマホが当然のように普及しいつでも返事が返せることが当たり前になってきています。

営業職や、会社員は、メールで、休憩時間にサッとデートの約束ができるでしょう。

しかし職人さんも、同じだと思ってはいけません。

キリのよい所で休憩になる事が多く、10時、12時、15時と当たり前に休憩が取れないのが現場です。

資材の搬入や、他の職人さんとの工事の絡みで休憩なしで仕事することは多々あります。

いつも決まった時間に返信が来るなんて期待してはいけません。

そして返信が来ないからと、苛立ちのメールを返すことも禁物です。

危険と隣り合わせの職業です。

一仕事終えてホッとして、スマホを見たら、彼女から暴言なんか入っていたら、彼を余計に疲れさせてしまいます。

それより「暑いけどがんばって。手が空いたらメールしてね、まってるね」の一言が彼には効果的です。


2.基本的に会社員と違い、土曜の休日や週休2日は少なく祝日の仕事も多い

汗だくで帰って来て、会社員のように、スーツでレストランなんて難しいかもしれません。

彼女からしたら「休日はお出かけしたい」という気持ちもわかります。

連休もそうそう与えられない仕事です。

休日は遠方でお泊りなんていつもいつもできないでしょう。

遠くに出かけられなくても、彼が携わった現場を一緒に車で通り見ることもデートであり、彼の仕事を認めてあげる方法の1つです。

一生懸命汗を流して働いた成果を、大好きな彼女に見てもらい褒めてもらえたら、彼の疲れも吹き飛ぶことでしょう。

大好きな彼が作った建物や、家を見ることは彼女にとっても誇りではないでしょうか。


3.デートの約束をしていても急に逢えなくなる事も多い

やっと今日はデートだと喜んでいても急に「ごめん。親方から仕事の後に飲みに誘われて行かなければならなくなった」と連絡が来ることもあるでしょう。

親方あっての仕事です。

なかなか断ることができないのがツライ所です。

しかし浮気をしているのではありません。

これも建築現場で生き残ってゆく為だと理解してあげましょう。

そんな時は、少し寂しさを我慢して「もしよかったら、アルコールで運転できないだろうから、お迎えに行ってあげようか?少しでも逢いたいし」とメールを入れておいてあげたらいかがでしょうか。

早めに切り上げてきてくれるかもしれませんよ。


4.工期に間に合わせる為の残業など多く、帰宅も遅い

建築関係の職人さんは、身体が勝負のお仕事です。

自分が作り上げる建物などに誇りをもっています。

そして、その分、いつも身体はヘトヘトに疲れています。

だからこそ、デートは、例えば「日帰り温泉」で一緒に身体を休めてあげたり、マッサージを少し覚えてあげて、彼女の優しい手で癒してあげるそんな行動が彼にはうれしくてたまらないこととなるでしょう。

職人さんである彼の身体を思いやることが、一番仲良くいられる秘訣です。

その際、現場でのツライ話や、成功した話を聞いてあげることも、彼にとっては嬉しいことです。


5.現場作業が天気に左右されることも多く、収入が安定しないこともある/h3>

女性の悪い癖として、他のカップルと比べることがあげられます。

会社員は、昇給やボーナスなど魅力的なものが多々あります。

その際ジュエリーをねだったりする彼女は多いのではないでしょうか。

しかし職人さんは、雨や台風、強風などでも、現場がストップしてしまう事があります。

そして、その為現場にいけなくなれば、その日の給料が無いということもあります。

会社員のように固定給でない人が多いことを理解してあげてください。

彼の中では「今月は雨が多くて収入厳しいな」なんてこともあるのではないでしょうか。

彼と彼女が収入面でオープンではない場合、彼のプライドを傷つけないよう上手なデートができる彼女ならばうまくいくでしょう。

建築系の男性と上手に付き合っていこう

建築現場での仕事は常に、危険が多く、気持ちもピリッとしているでしょう。

そんな彼とうまく付き合うには、まずは彼女のちょっとの我慢と、仕事への理解が一番重要だと思われます。

そして彼女の、おおらかで優しい癒しが必要です。

建築職人さんは見た目ガッチリしていますが、心はとっても優しい人が多いです。

彼に甘えながらも、彼の仕事の疲れを癒し甘えさせてあげられたら、ベストカップルになりますよ。