価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由、それが分かっていれば、無用なトラブルを防ぐことができます。

どうしても、その友達とはダメだと感じたら、できるだけ離れた方がいいこともあります。

そこで今回は価値観が合わない友達は避けた方が良い理由をご紹介します。

自分の考えを否定されてしまってストレスが溜まるから

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由とは何か、それはストレスが溜まるからです。

あまりにも自分と違う友人は、話せば話すほどしんどい気分になってしまうことでしょう。

価値観や考え方が合わないと、話していても一言一言にイライラしてしまったりします。

相手が何か言うたびに「それは違うんじゃない?」という言葉が口から飛び出してしまいそうで、グッとこらえるのに苦労するはずです。

相手を傷つけないようにするのにも疲れますし、時分とは全く違う意見を聞き続けるのもうんざりしてしまいます。

そういう人間同士が一緒にいても、神経が磨り減るような思いがして、楽しい時間を過ごすことができないでしょう。

価値観や考え方が合わない友達とは、もしかしたら少し離れるべきタイミングが訪れているのかもしれませんね。

たまに世間話をするくらいならまだしも、親しい付き合いを続けてしまうと、時分だけでなく相手もストレスが溜まって、きっとくたびれてしまうことでしょう。

あまりにも自分と違いすぎて信用できなくなるから

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由とは、相手を信用できないからです。

余りにも価値観や考え方が違うと、いざという時に分かり合うことができずに、裏切られるかもしれないという不安を抱えてしまい、しんどい思いをしてしまうことでしょう。

自分と全く違う考え方をする友達は、楽しい時はいいのですが、いざピンチとなった時に信頼することができなかったりします。

「あの人に任せていいのだろうか」とか「本当は自分のことを良かれとは思っていないのではないだろうか」などと色々と考えてしまい、大切な場面で頼ることができなくなります。

友達なのに、心の底では全く信頼していない関係は、どこか寂しいものがあります。

あくまで表面だけの付き合いとなるのですが、そういう友人なら、いっそ距離を置いた方がスッキリして精神的にも良いでしょう。

価値観や考え方が違うということは、実はとても重要なポイントとなります。

心の底から分かり合える友人になるためには、どこか共通点がないとやっていくことはできないですし、何よりも信用することができないでしょう。

ヘタにトラブルになって周りに迷惑をかけてしまいかねないから

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良いのは、周りの人に迷惑をかけてしまいかねないからです。

価値観や考え方が合わなすぎる友達と接していてトラブルになった場合、他の人を巻き込んでしまうこともあるからです。

「この人、時分とは合わない」と思った時、一対一ならいくらでもはっきりと意見を戦わせることができるでしょう。

ただ、エスカレートしすぎてしまい、激しい口論になってしまうこともあります。

そういう時に、他の友人もいたりすると、周りの人に気を使わせてしまいます。

相手と自分の間に挟まれて、どちらにも気を遣う羽目となり、とんだとばっちりを受けてしまうことでしょう。

意見が合わない者同士なら、何を言いあってもいいですが、それを聞いている他の人達は、はっきり言ってしんどいだけです。

価値観が違うと感じたら、少し距離を置いてしまうことで、ぶつかり合うことがなくなり、他の人を巻き込むこともありません。

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良いのは、他の友達や周囲の人達に迷惑をかけてしまうのを防ぐという理由もあります。

一緒にいる時間が「単なる無駄」な時間になるから

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由の一つに、一緒に過ごしても何も得るものがないという理由があります。

二人で過ごしていても、その時間は「単なる無駄」にしかならないのです。

価値観や考え方が合わない友達とは、傍にいても楽しい会話ができるはずはありません。

お互い無言になりがちだったり、ついキツいことを口にしてしまい、気まずい思いをすることでしょう。

そういう時間は、お互いにとって「無駄」以外の何物でもありません。

昔は一緒にいても楽しかったけれど、もうお互い今は別々の価値観や考え方を持っているのですから、それぞれの道を進んでいけば良いだけです。

一緒にいても何の意味もないそういう相手とは、できるだけ離れてしまいましょう。

価値観や考え方が違うというのは、もうお互いを必要としてはいないということです。

価値観や考え方が合わない友達は避けよう

価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良いのは、自分だけでなく相手のためにもそれがベストだからです。

世界は広く、友達になりたい人達は他にも沢山いるはずです。

その人とは価値観も考え方も合わなかったけれど「それもまた仕方がないこと」と割り切って、新たな友達を見つけるようにしましょう。

 

    「価値観や考え方が合わない友達は避けた方が良い理由」への感想コメント一覧

  1. 1. 疑問です2018/05/31(木) 16:24

    これを書いているライターは随分と自分勝手な人だと感じる。
    価値観合わないだけでイライラして、話し合うということが出来ず感情的になるのですか?
    ディスカッションを理解しない?多様性を認めない?人は自分と違うから自分が成長できるのではないのか。

  2. 2. ステファン2018/07/07(土) 18:08

    皆仲良くという旧式の価値観は時代の進化と共に通用しなくなっていると思います。住み分けは必要だと思いますし、多様性を認め尊重するが故に可能なら離れるという選択肢は有りだと考えます。身勝手と感じるのは、何かしらの外部からの刷り込みによる感情的反応かもしれません。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/07/16(月) 22:22

    10年近く関わっている友人がいます
    意見や考え方が違うことが多く
    はじめは喧嘩も多かったです
    でもどんなときも味方でいてくれました
    なので、価値観が合わない友達は避けようというのは
    人によるのではないかと思いました
    それから学ぶこともありますし

  4. 4. 名無しのイケジョさん2018/09/05(水) 06:30

    >>1
    頭悪そう

  5. 5. 名無しのイケジョさん2018/09/28(金) 08:20

    価値観が合わないだけならまだしも「同じような価値観を持つ人同士」で徒党
    組んで説教(お前の価値観はおかしいこっちに合わせろ!)みたいな人の場合は
    絶対に距離を取ったほうがいい
    関わるほどに「お前のためにこちらはしてやっている」という大義名分を掲げて
    日本赤軍の統括よろしく言葉の集団リンチに発展する場合がほとんどだから
    自尊心やアイデンティティの全てを否定されてボロボロになる前に逃げるべき

  6. 6. ただなやみ2019/01/30(水) 21:06

    価値観が違うから合わないようにすべきか、、悩みますね。悩んでいるから答えがないと分かりつつも検索してしまっています。

    私にはアスペルガーでパッニク障害とうつを抱えている友人がいます。
    それを知る以前から、なんだか意見が合わない。苦手と感じていましたが、先日二人で合う機会がありました。
    この人は私を頼りにしているのだから、この時間を付き合おうと心に決め、話を聞いていましたが、やはりつらい。
    だんだんと私のだめだしを始め、意見や行動の否定をされる。マウンティングともとれる発言をするのです。
    価値観が合わない、苦痛と感じ体調を崩しました。
    それでも頼ってくれる友人を見捨てられません。年に数回でも会うと体調を崩しますが、簡単に人の関係は切れないと感じています。

  7. 7. タキ2019/03/21(木) 16:29

    >>5
    そういう感じの状況すごい分かります。

  8. 8. 柚子ミカン2019/04/27(土) 09:42

    >>6
    体調崩してまで一緒にいる必要ないと思う。もう答え出てますよね。アスペの知り合いと今、この文章と似たような関係ですが合わないのでサヨナラします。あたなも勇気出して

  9. 9. 壊れかけのヒデオ2019/05/11(土) 20:49

    我慢して合わせていても、ある時、完全に価値観が違うと気づいたことがあります。

    相手は、私を適当なタイプだと思っていたか、まあ、どうでもいいかでしょうね。

    とにかく疲れただけ。
    自分にしても、何か違うなと感じ、素の自分を晒すことはせず、近付こうとする相手に、逆に警戒心が湧き、さり気なく距離を開けていったのですが、最初は、全く頓着せずに、あけすけに自分の家庭事情やら嫌な職場のことを話していました。
    正直なところ、聞きたい知りたくない。
    そして、自分の弱みを晒して、こちらのことを探る感じ…嫌なものです。
    難しいのは、切り離し方。
    相手に気づいてもらうしかないですよね。
    私は、価値観の違いでトライしました。
    考え方や感じ方が全く違うとなれば、諍うことなく、離れることができました。
    しかし、その過程に疲れたー。

  10. 10. 名無しのイケジョさん2019/07/08(月) 23:01

    私には、とてもしっくりきた記事でした。

    価値観があわなくても、お互いのそれを尊重出来たら、問題はないと思うのですが。
    私の「友人」だった人は、私の言い分(気持ち)をまともに取り合おうとせず、
    なんか違う→嫌だ→無理だとなった男性(その人の友人)と何とかくっつけようと
    画策されました。

    基本優しい人ではありましたが、人の話を聞かない、本人の気持ちを無視して
    自分がいいと思うようにしようとする。
    思い通りにならないと嫌味を言う。
    ひたすらしんどく、虚しかったです。
    表面的には優しい、独善的な人。
    二度と関わりたくないです。

    顎が外れるかと思うくらい価値観の違う人とは、完全に離れることはしなくても、
    一定の距離を置くのが良いと思います。

  11. 11. ななし2020/03/19(木) 22:03

    まさにそのような展開でボロボロになりました、、もっと早くこちらへ訪れておけばよかった

  12. 12. 名無しのイケジョさん2020/04/29(水) 13:02

    価値観が違うもそうだけど、私の10年来の友達は、自分の意見は言わずに人に察してもらう察してチャン、かつそれがマイナスな内容であるとさもこっちが言ったように仕立て上げて悪者にさせる最悪な輩でした。

    価値観云々以前に自分の損得しか考えていない屑だったので見切りを付けました。

  13. 13. 四十路2020/12/29(火) 19:29

    もう何十年もこの問題で悩んでいます。
    他に近所の友人がいないのと、幼馴染なのとで切っていいものか悩んでいます。
    価値観は全く合わないし、意見は真っ向から対立し、彼女に全否定されます。
    ストレスがすごいので切ろうとしたのですが、向こうは友人でいたがります。
    本音を言うとまた全否定されるのでなんでも聞き入れています。
    近所に一人も友人がいない状態で果たして困らないのでしょうか。
    基本的に人嫌いなので友人は世界に3人しかいません。
    悩みます。

  14. 14. 奈々2021/09/30(木) 19:57

    大体の人は価値観が違う友達を避けるだろうなと思います。
    だから、学校を卒業したらほとんどの人と疎遠になるのでしょう。
    卒業しても仲良くしたいなら疎遠になるはずないのだから。

    価値観が違っても尊重できるならまだしも、尊重するのがどう考えても無理な人と一緒にいると、イライラしたり疲れます。
    普段会わないなら、そういう人と無理して仲良くなりたくないですね。時間は有限だし。

  15. 15. レイ2022/08/05(金) 13:35

    仲が良かった友人でも環境の変化から価値観合わなくなって
    段々イライラする様になって来て、時間の無駄だなと思って
    疎遠になっていきましたね。仕方ないです。

  16. 16. 2022/12/27(火) 10:18

    面白いですが、誤字脱字が気になりました。
    時分→自分

  17. 17. ネコロンデ2023/01/31(火) 22:23

    価値観違うとお互いに信頼度下がり上部だけの付き合いで止まる。距離おいて付き合い止めた方が良さそう

この記事への感想を書く