海外旅行に持って行くと便利なグッズ4つ

最終更新日:2015年12月8日

住み慣れない海外でも快適に旅行を楽しむために、スーツケースの中に海外旅行用便利グッズを忍ばせて行くのはグッドアイデアです。

訪れる国や季節によってもさまざまですが、あるときっと便利なグッズを紹介します。

1.ジップロック

まず、海外旅行というと飛行機です。

飛行機には液体物の持ち込みに規制があります。

100ml以下の容器でジッパー付きの透明なビニール袋に入れて密封しなければなりません。

このルールはほとんどの人が知っていることと思いますが、意外にあると便利なのがこのジッパー付きのビニール袋、ジップロックを持っていると何かと使い道があります。

出来れば大きいサイズのジップロックを用意することをオススメします。

海外旅行中、シャンプーやリンスを現地で調達すると言う人もいるでしょう。

例えば、アメリカなどに旅行に行くと現地のスーパーでシャンプーリンスを購入し、滞在中使用しますが、アメリカのそれらはとても大きく、いわいるアメリカンサイズ。

持って帰るにも液体となったらなかなか難しく、そのままホテルで捨ててくることを何度も繰り返しました。

そんな時、大きめのジップロックがあれば、開封済のシャンプーだろうとしっかり密封して持ち帰れます。

もちろん、手荷物ではなく、スーツケースの中です。


2.日本の味、インスタント味噌汁など

今や海外でも日本食が食べれるスポットはたくさんあります。

コンビニなどにもたくさん売られてもいますが、やはりインスタントの味噌汁やお吸い物、スープなどがカバンの中に入っているとちょっと夜中にお腹が空いた時、あるいは日本食が恋しくなった時などにとても助かります。

海外では日本のように夜中にコンビニへちょっと買い物なんて気軽に出歩けない街も多々あります。

そんな時さっと作って出来上がるインスタントものがあるととても便利、なおかつ癒されます。

海外へ行ったらとことん外国の文化に染まりたいという人もいることでしょうが、やはり日本の馴染みある風味を味わえるのはほっと出来るひと時です。

粉末の味噌汁やお吸い物はホテル以外の飛行機などでもサクッと召し上がることもできますし、とても便利です。

持っていくにも軽く邪魔にならないところもオススメです。

中には青汁やサプリメントなど、毎日の日課を海外旅行にも持っていく方はたくさんいることでしょう。

その中の一つに日本の味を忍ばせていくのもグッドアイデアではないでしょうか。


3.乾燥対策にはシートパック

海外旅行は行き帰りの飛行機の中も含めとても乾燥しています。

日本は湿気が多い国でありますので、海外へ行くとお肌の乾燥がとても気になるという方も多いことでしょう。

とくに女性にとって乾燥は大敵ですので、しっかりと海外旅行中も保湿を心がけたいところです。

東南アジア方面以外でしたらなおのことです。

特に乾燥するのはやはり飛行機ですが、海外のホテルもとても乾燥してます。

そんな乾燥からお肌を守るのは使い捨ての手頃なパックシートです。

長旅である飛行機の中でもシートパックをしながら寝てる女性をたまに見かけます。

せっかくの楽しい海外旅行なのに現地に着いたら肌が乾燥でシワシワなんてこともこれで回避できます。

顔全体にシートパックなんて恥ずかしいと抵抗のある人には目元、口元専用の小さいパックもオススメします。

部分的にしっかり保湿も出来てとても便利グッズです。

毎日のスキンケア商品を全て持っていくわけにはいかないのも海外旅行。

そんな時でも保湿さえしっかりと守られていれば、乾燥からくる肌のトラブルはきっと回避できること間違いなしです。


4.除菌シートで清潔に

日本はとても衛生的に優れている国であり、私たちは普段なにも気にせずに過ごしていますが、海外ではそうはいきません。

カフェやレストランでもナプキンが出てこない店はたくさんあります。

衛生サービスを当たり前に過ごしている日本人にはちょっと戸惑うシチュエーションも少なくありません。

そんな時は除菌シートやウエットティッシュなどがあると大活躍します。

ちょっとした時に本当にあると便利なグッズです。

外国が不衛生というわけではないのですが、持っていて損はないグッズです。

遭遇するのは希かもしれませんが、日本に比べると外国のホテルは脱水などのトラブルも頻度が高かったりします。

そんな時も除菌シートなどがあれば何かと助かることもしばしばです。

除菌シートやウエットティッシュはあまり外国では見かけない商品ですので、日本で用意していくことが大前提です。

カバンに忍ばせておくと安心アイテムです。

海外旅行に便利なグッズを持って行こう

海外旅行に持っていくと便利なグッズは人それぞれかもしれませんが、今回あげた4つはどれもこれも邪魔にならず手軽なアイテムです。

そっとカバンの中に忍ばせる程度の便利グッズですので、ぜひともオススメします。

ちょっとした時に持ってて良かったグッズに変身すること間違いなしのアイテムたちです。

海外旅行を存分に楽しむための相棒です。