家事力が高いと思わせる行動。彼氏に家事力を見せつけよう

最終更新日:2016年2月23日

男性は普段、女性の行動を見つつもどの程度家事が出来るのかをチェックしています。

なぜなら結婚するなら家事をこなしてくれる女性の方がいいに決まっているからです。

ではどうすれば男性から家事力が高いと思ってもらう事ができるのかご紹介します。

1.料理がうまい

男性に家事力が高いと思わせるにあたって、料理の腕はかなり重要なポイントになります。

男性のハートは胃袋で掴むと言うように、男性は料理の上手な女性にはとても魅力を感じます。

ですから、あなたが料理が上手いという事をどんどんアピールしていきましょう。

もし付き合っている男性がいるのなら、夕食を作ってあげましょう。

ここでポイントなのは品数です。

味が良い事は絶対ですが、相手の栄養面も考えて、バランスの良い品数豊富な料理を用意するとより効果的です。

男性は「自分の健康にまで気遣った食事を作ってくれるんだ」とあなたの家事力に拍車をかけることでしょう。

男性に家事力を見せつけるためにも、今から料理の腕をあげておくのは必須です。


2.掃除をテキパキとこなす

例えば彼氏の家に遊びに行った時、彼氏の部屋がぐちゃぐちゃだったとします。

これはもう家事力の高さを見せつける絶好のチャンスだと言えるでしょう。

ぜひともあなたが掃除をしてあげてください。

それも要領良くやらなければいけません。

間違っても余計にぐちゃぐちゃにしてしまったり、彼氏の大切な書類などを捨てたりなんかはしないように気をつけましょう。

できれば洗濯までしてあげられるといいですね。

そして掃除洗濯をとにかく短い時間で済ませるのです。

ポイントは「テキパキ行う」という事です。

多くの男性は掃除洗濯が苦手です。

それをあなたが彼氏の家へ遊びに行くたびにキレイにしてあげる事ができれば、彼氏はあなたの家事力の高さに感動する事でしょう。

3.節約上手になる

男性はお金にだらしない人が多いです。

ですからお金の管理をしっかりとできる女性は頼りがいがあり、家族になったとしても安心してお金を預けられる存在になると思うでしょう。

逆にお金に神経質な男性は、お金にだらしない女性に対して嫌悪感すら抱くかもしれません。

ですからどっちにしろお金には堅実な方が良いでしょう。

そしてその堅実な一面を見せつけましょう。

無駄遣いはしない、でもケチケチし過ぎるのも良くありません。

物の値段を良く見て頭の中でパパッと計算し、お得かどうかを判断しましょう。

こっちのスーパーでは肉がお得、あっちのスーパーでは野菜がお得という、他店舗と比較できる情報を持ち合わせているようにしましょう。

このような事を日頃から見せておけば男性は家事力が高いと判断します。

家事とは掃除洗濯料理だけではありません。

日頃のお金のやりくりをどれだけうまくこなせるかという事も大事な家事の一つです。


4.裁縫上手になる

今の若い女性は裁縫をする機会が少なく、針を使えない人が多くなってきています。

ですがそんな昨今だからこそ、針と糸は男性に家事力が高いと思わせる事ができる最高の武器です。

例えば彼氏のワイシャツのボタンが取れかかっていた時「しょうがないなぁ」なんて言いながらパパッと針と糸で直してあげる事が出来たら、彼氏はあなたの家事力の高さに感動するでしょう。

昔はたいていの女性が裁縫を上手にする事ができました。

ですが最近では違います。

裁縫ができる女性の方が減っています。

だからこそより一層裁縫のできる女性は家事力が高いと賞賛されやすいのです。

洋服を作れる程のレベルは必要ありませんが、ボタンをつけたり少し破れた箇所などを縫い合わせるくらいの事は出来るようになっておくと、あなたの家事力に拍車をかける事ができますよ。

5.人に優しく

誰でも人に優しくできる人にはとても魅力を感じるでしょう。

そんな中でも特にお年寄りや子供に優しくできる人は家事力が高いと思われます。

なぜならお年寄りに優しく接する事ができれば、自分の両親も大切にしてくれると感じるし、子供に優しくしていれば育児もしっかりできる女性だと思われます。

相手の両親や子供の面倒を見るという事は、家事の中でも最も重要なポジションだと言えます。

誰だって家族は1番大切な存在です。

あなたがお年寄りや子供に優しく接している姿を見れば、男性はきっとあなたとなら幸せな家庭を築けるだろうと感じるでしょう。

もしあなたがお年寄りや子供が苦手であっても、とにかく接している間は笑顔を絶やさずにいれば大丈夫です。

お年寄りや子供に笑顔で接している女性は優しさを感じますし、暖かい家庭を築けそうなイメージを持たれやすいです。

家事力の高さを見せよう

家事力とは料理、掃除洗濯は当たり前ですが、それだけではありません。

それ以外でも高い家事力を見せつけられる場面はたくさんあります。

家事力は身につけておいて損するものではありません。

あなたの役にも立つ事です。

多くの家事力を身につけて、家庭的で素敵な女性を目指しましょう。