感情が顔に出てしまう時どうすれば良いか。怒りや悲しみの顔をしない様にするために

人との付き合いでは時には不快に思うこともありますが、感情を顔に出してしまうと関係性も悪くなってしまいます。

できるだけ感情を顔に出さないようにすることは大切ですが、どのようなことを意識すれば感情が顔に出ることを防げるのでしょうか。

意識的に笑顔を作る

自分の感情が顔に出そうな時には、意識的に笑顔を作るようにしましょう。

相手に対して不快な感情を抱いた時には、顔に出てしまうと関係性が悪くなってしまいます。

相手も顔に不快な感じが出ていると良い印象を受けないので、お互いの関係性が悪くなりやすいです。

自分が相手に対して不快に思った時でも、笑顔を意識することによって相手に不快な思いをさせることはありません。

自分が相手を好きになろうが不快に思おうが関係ないですが、顔に出してしまうとトラブルになるケースもあります。

不快に思った時は意識的に笑顔を作ることによって、相手には不快に思っていることを感じさせることもなくなります。

自分が不快に思ったのであれば、その後は付き合いをやめればいいだけなので、その場はとりあえず笑顔を作って対処しましょう。

ゆっくり深呼吸をする

自分の感情が顔に出てしまう時には、平常市ではいられない状態となっています。

そのためできるだけ平常心になるためにも、深呼吸をして平常心を保つように努力しましょう。

相手から嫌なことを言われたり不快に思うようなことがあれば、だんだんと頭に血が上ってしまいます。

するとちょっとしたことでもストレスに感じてしまうので、すぐに顔に出やすくなってしまうでしょう。

ゆっくり深呼吸をすることによって、平常心を保つことができるので、顔に出にくくすることができます。

自分が平常心の時には嫌なことを言われても我慢することはできますが、頭に血が上っている時にはちょっとしたことですぐに怒ってしまうでしょう。

できるだけ平常心を保つことによって顔に出ないようにすることができるので、冷静になるようにゆっくりと深呼吸をして落ち着きましょう。

今を我慢すればいいと自分に言い聞かせる

嫌なことはいつまでも続くことはないので、相手に対して不快に思ったことは今だけ我慢すればいいと自分に言い聞かせましょう。

嫌なことがあると顔に出てしまうのは、すぐに頭に血が上ってしまうからです。

また嫌なことはいつまでも続かないので、今だけ我慢すればいいと思うようにすれば、気持ちも少しは楽になります。

昨日あった嫌なことは覚えていても、1年前の嫌なことは忘れているものなので、時間が経てば嫌なことは自然と忘れてしまうものです。

感情が顔に出る時の対処法としては、今だけ我慢すればいいと思うことによって、平静さを保ちやすくすることができます。

いつまでも嫌なことは続かないと思えば、我慢するのはほんの少しだと思えるので、顔に感情を出すことなく冷静になることができます。

ポジティブな思考で考えてみる

感情が顔に出やすい人はすぐに相手の言うことを真に受けてしまうので、自分が良い方向に勝手に解釈してみましょう。

相手から言われた言葉に対して頭に来ることがあっても、そのままの言葉で受け止めるのではなく、ポジティブに自分の中で解釈すればいいのです。

例えば体重が増えたことに対して言われた時には、ぽっちゃりして可愛らしさも増えたと自分の中で解釈しましょう。

自分にとって都合のいいように解釈することによって、相手から嫌味を言われても顔に出すことなく、上手く対処することができるようになります。

どんな言葉を言われても解釈の仕方によってどうとでも捉えることができるので、ポジティブに考えることが大切です。

自分が勝手にポジティブ思考になることで、顔に出すことなくいつでも平常心でいられるので、相手のことを気にせず普段通りにいることができます。

想定していた事だと自分に余裕を持つ

相手に対して何か言われたり不快に思うようなことがあっても、自分の中では想定していたことだと思って余裕を持ちましょう。

相手に対して自分が思いもよらないことを言われると、急に不快に思ったり頭に血が上ったりすることもあります。

しかしこの相手ならばこんなことを言ってくることもあると思っていれば、自分の中で心構えをすることができます。

いつも嫌味を言う人に対して言われることを想定していれば、例え嫌味を言われても何とも思わなくなります。

想定することは自分の中で余裕な心を持つことができるので、例え嫌味を言われたり不快なことがあっても、それほど気にすることもなくなります。

自分の気持ちに余裕を持つことによって、相手に対して攻撃的になることなく、むしろ言わせておけばいいという余裕な心も生まれてくるでしょう。

想定していたことを言われても感情を顔に出すこともなくなるので、心に余裕を持つように意識しておくことが大切です。

自分の心をコントロールする方法は必要

感情が顔に出てしまうのは自分の心が乱れている証拠なので、できるだけ平常心を保つことが大切です。

自分の心をコントロールするこは大切なことなので、何でも相手の言うことに対して真に受けて反応しないようにしましょう。

自分の中でポジティブに解釈することによって、感情が顔に出ることなく平静さを保って付き合うことができるはずです。

 

    「感情が顔に出てしまう時どうすれば良いか。怒りや悲しみの顔をしない様にするために」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/22(火) 19:48

    喜怒哀楽がはっきりして、すぐ顔に出るとよく人に言われます。自分の心のコントロールが出来ていないんです。いつも平常心を保てるようにしっかりしないといけませんね。あと笑顔が大切ですね。

この記事への感想を書く