関西でオススメな日帰りデートプラン。非日常感を楽しもう

最終更新日:2016年2月23日

デートには、やっぱり非日常感が必要です。

マンネリ化してしまうデートもたまには、車でドライブを楽しみながら遠出してみるのもいいでしょう。

そこで今回は関西でオススメな日帰りデートスポットをご紹介します。

1.城崎温泉「但熊(たんくま)」で、極上の卵かけご飯を堪能

とても人気のあるお店で、メニューは、卵かけご飯と味噌汁と卵をたっぷり使ったオムレツのみのシンプルなお店です。

休日は、1時間半待ちになることもある超人気店です。

待ち時間は、同じ場所にあるカフェで新鮮な卵を使ったロールケーキやプリンを食べて、一服してもいいでしょう。

また、同じ場所には、地元の農家の方が育てた新鮮な野菜や手作りのつきたてのお餅などを置いたお店もあります。

それらをまわっているうちに、案外、あっという間に待ち時間が過ぎ、店内へ案内されます。

店内は、10席ほどの少なめの席数ですが、各テーブルにてんこ盛りの新鮮な卵が置かれています。

券売機で、メニューを頼んだらすぐさま、炊きたて大盛りの美味しそうなご飯とあつあつのお味噌汁が運ばれてきます。

そこで、目の前の新鮮な卵を3種類ほど置かれた好みの卵かけご飯用の醤油と混ぜて食べましょう。

卵は食べ放題です。

女の方でも最低3個くらいいけちゃいます。

兵庫県の上の方の但馬地方で少し遠いですが、1日がかりで行く価値ありです。


2.港町神戸で、北野異人館、南京町で食べ歩きを楽しみ、ハーバーランドのモザイクを楽しむ

朝は、お腹をすかせることを目的として、北野異人館街をブラリお散歩します。

異人館街までは、JR三ノ宮駅から上り坂30分ほどで少し遠めですが、しんどい方はバスも出ておりますので、そちらを活用しましょう。

頑張って歩ける方は、それまでにおしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんが点在していますので、ブラブラ立ち寄りながらゆっくり異人館街まで上っていかれることをオススメします。

異人館街には有名な風見鶏の館だけでなく、様々なおしゃれな館が見学できます。

中には、テレビでもよく取材されている「願いが叶う椅子」もありますので、行かれた時にはぜひ、カップルで素敵な願い事をされるのもいいでしょう。

そしてお昼には海の手側に下ってきて、南京町で食べ歩きはいかがでしょうか?南京町近くにある一貫楼というお店の豚まんは、神戸市民に昔から愛されるソウルフードなので、ぜひ試してください。

南京町の中では、唐揚げやタピオカドリンクなど、中華の味を存分に楽しむことができます。

そして、夜には夜景がキレイなハーバーランドのモザイクへ出かけます。

暗くなる前には、アンパンマンミュージアムがあり、子どもがいなくても大人だけでも十分楽しめるスポットです。

アンパンマンや、カレーパンマンなどが出てくる歌と踊りのショーは必見です。

グッズもぬいぐるみから文房具、巾着袋、ハンカチなどありとあらゆるアンパンマンの世界のグッズに溢れており、大人でもテンションがあがること間違いなしです。

夕方になってくると、夕焼けをみながは海辺に建てられたレストラン街で、食事をすることをオススメします。

ハワイで人気のエッグスンシングスのパンケーキが食べられるお店もあります。

夜になってくると、海の向かい側にある赤く灯されたポートタワーや白くライトアップされた海洋博物館やオリエンタルホテルなどのメリケンパークを一望できます。

観覧車もあるので、夜景を、見ながらぜひ乗ってみることをオススメします。

地元の穴場スポットとしては、ポートアイランド内にある神戸国際大学からは、メリケンパークだけでなく、ハーバーランドのモザイクの夜景も一緒に堪能できる夜景が広がっています。


3.滋賀県の守山にあるクラブハリエのケーキバイキングに行く

バームクーヘンで人気のクラブハリエのケーキバイキングは、開店前から配られる整理券で、開店前には1日のすべての席数を配り終えてしまうほどの人気ぶりです。

そのため、開店3.4時間前から長蛇の列ができます。

最大の魅力は、ケーキのおいしさ、本格さです。

ショーウィンドウに飾られた色とりどりの様々な種類のケーキが置かれており、自分の好きな分だけ、皿にとりわけてくれます。

また、最もオススメは、有名なクラブハリエのバームクーヘンをできたてほかほかの状態で食べられることです。

ほかほかふわふわで普段食べているバームクーヘンとは、また違ったおいしさを味わうことができること間違いなしです。

このケーキバイキングは、一年を通して、バレンタインフェアではチョコレートをいちごをテーマにしたいちごフェア、クリスマスをテーマにしたクリスマスフェアなど、一年のうちに何度行っても楽しめるケーキの種類の豊富さが売りです。

関西の日帰りデートを楽しもう

どのプランも少し、遠出をしてでも行きたくなるような魅力のある場所ばかりです。

デートがもりあがるためには、やはり2人で楽しめるものや美味しい食事、非日常感が必須条件です。

2人でおしゃべりを楽しみながら様々なご当地の人気のあるものに触れ、楽しみましょう。