彼の家で作ってあげると喜ばれる料理6選。一人暮らしの彼の家で料理を振る舞おう

最終更新日:2016年11月10日

一人暮らしだと自炊は面倒ですよね。

特に男性は外食や弁当ばかりで手料理に飢えている状態です。

そんな彼氏に手料理をふるまってあげたら彼女としての株があがるはずです。

一人暮らしの彼の家で作ってあげると喜ばれる料理についてご紹介します。


1.野菜たっぷりの豚汁

外食やコンビニ弁当などではどうしても野菜不足な食生活になってしまいます。

そこで野菜たっぷりの手料理をふるまてあげましょう。

オススメは誰でも簡単に作れる豚汁です。

男性にもウケがいい料理です。

基本的にジャガイモやサトイモなどのイモ類と、ゴボウ、大根、ニンジン、こんにゃく、豆腐、豚肉などがあれば簡単にできあがります。

別になにを入れても美味しいのが豚汁なのでお好みで、油揚げ、小松菜、長ネギ、しいたけ、レンコンなどを入れてもいいでしょう。

季節の野菜を入れてあげてもポイントが高いです。

お鍋一つでできますし、調味料はだしの素と味噌があればできるのでとても簡単です。

二人だけなので野菜を個別に買うと高くつくかもしれません。

大量に作っておいて、彼に何日もかけて食べてもらってもいいですが、少量だけ作りたいなら、スーパーなどに売っている根菜類がパックになった野菜セットなどを利用してもいいでしょう。

野菜がタップリとれますし、翌日はうどんを入れて味噌煮込みうどんにしても美味しいのでオススメです。


2.お鍋

お鍋も簡単に作れて野菜がたっぷりとれる料理です。

しかも料理が苦手な女性でも簡単に作れます。

いまは鍋の素が色々な種類が出ているので、味も選び邦題です。

肉や魚介もいいですが、野菜や豆腐、しらたきなど、普段食べない食材をたっぷり入れて煮込んであげると喜ばれるでしょう。

野菜などを切ってしまえば、あとは一緒に鍋で煮込みながら料理を楽しめるところもポイントです。

ビールで乾杯しながらお喋りしても楽しいです。

しめにはラーメンやうどんなどを用意しておきましょう。

また、お肉が食べたい彼氏ならばすき焼きもオススメです。


3.お酒にあうおつまみ料理

彼氏のなかには料理というよりはお酒のほうが好きという方もいるでしょう。

そんな彼氏にはおつまみ料理がオススメです。

簡単でおいしいおつまみ料理を何種類もささっと作ってあげると、お店みたいで喜ばれるでしょう。

和食系なら湯豆腐や、油揚げを焼いたもの、ほうれんそうのお浸しや胡麻和え、きんぴらごぼうなどもいいでしょう。

ワインにあうようなおつまみならアヒージョやオリーブオイルとニンニクと唐辛子でブロッコリーや海老などをいためて出してもいいでしょう。

おつまみはそんなに手をかけず、時間をかけず、ささっと何種類も出してあげるのがポイントです。


4.煮物

なかなか一人暮らしの男性が作れないのが煮物系の料理でしょう。

簡単ですがやり慣れていないひとには難しいと苦手意識がある料理です。

かぼちゃやさつまいも、きんぴらごぼう、ひじきなどの煮物を作ってあげましょう。

たくさん作ってあげて冷凍用タッパに小分けして入れてあげれば、日持ちもして彼も助かるでしょう。

また魚の煮つけなども美味しいけれど男性は作らないはずです。

魚もあまり食べないはずなので煮つけを作ってあげたら喜んでくれるはずです。

味はこすぎず、素材の味をいかすように意識して作ってあげましょう。


5.カフェ飯

オシャレな彼氏で食べ物もオシャレなものが好きならばカフェで出てくるようなカフェ飯がオススメです。

見た目もいいので、休日のランチやブランチにもオススメです。

タコライス、キッシュ、ガパオライス、アボカド丼、チキンライスなど、ワンプレートで出てきて彩りもよくオシャレな雰囲気の料理を作ってあげましょう。

時間がかかりそうな料理は家でしこみをしてから持ってきて電子レンジで温めるだけでできあがるような料理でもいいですね。

料理はあまりに時間がかかるとマイナスポイントになってしまうので注意しましょう。


6.ポテトサラダ

シンプルな料理ですが、ポテトサラダは意外と時間と手間がかかる料理です。

しかも、できたてのほかほか温かいポテトサラダはとても美味しいです。

男性にもポテトサラダファンはいっぱいいることでしょう。

副菜のイメージが強いポテトサラダですが、パンに挟んでポテトサラダのサンドイッチなどにすると、とても美味しく食べられます。

一緒に卵サンドも一緒に作ると、ブランチやランチにちょうどいい美味しい料理になります。

彼の家で料理を振る舞おう

一人暮らしの彼の家で作ってあげるので、あまりキッチンを汚さないで作れる料理を考えましょう。

ですから、油を使う揚げ物などは避けたほうがいいでしょう。

匂いがたくさん出るものも部屋に匂いがつくので避けほうがいいですね。

また、ゴミがたくさん出るとあとで大変なので、ゴミは持ち帰ると彼は感激してくれるでしょう。

野菜たっぷりの料理を基本に、彼のリクエストをきいて作ってあげてください。

また、食後には普段あまり食べていないはずの季節のフルーツをだしてあげると喜ばれます。