彼の気持ちを知る方法6つ。彼の本当の気持ちを掴もう

最終更新日:2015年10月14日

彼の気持ちを知ることができなければとても不安な気持ちになりますし、彼の気持ちをしっかりと知りたいとも思います。

自分が彼を想っていれば余計に彼の気持ちも知りたいと思いますよね。

どうすれば彼に気持ちを知ることができるのでしょうか。

1.ストレートに聞いてみる

彼の気持ちを知りたい時には直接聞いてみることは大変有効です。

好きという気持ちは態度にも表れるので、相手の心の内を見ることもできます。

彼の好きという言葉にも、照れがあったりマジメに答えてくれたり千差万別です。

それで2人の距離感を図る事もできるので、直接聞くことはとてもいい方法です。

中には直接聞いても答えてくれない人も多くいます。

照れかくしに嫌いと言われるかもしれませんが、彼の態度を見ればどう思っているかは明らかです。

直接聞くことは相手の言葉だけではなく、態度まで見ることができるのでとても有効な方法です。


2.目が合う頻度

人は自分の好きな人がいれば自然と目で追ってしまいます。

何をしていても集中できなかったり、好きな相手を見ていたいという欲求は誰でも一緒です。

目が合うということは、お互いが意識をしているという事です。

たまたま目が合うのと、何回も目が合うのでは自分の中でも意識をしてしまう相手なので、少なくとも他の人よりは意識をしているはずです。

自分の彼女ならば尚更見ていたいと思いますし、心配にもなりますから当然目で追ってしまいます。

会話中でも人は当たり前のように目を見て話しをしますが、自分の興味が無い人にはすぐに目を背けてしまいます。

それは自然な流れですが、好きな相手とはずっと見つめ合っていたいものなので、自然と目が合います。

会話の中で目を背けることはあっても、他の場所を見て話しをする事は絶対に無いでしょう。

好きな相手とはしっかりと目を見て話しをしますし、自分以外を見ないでほしいとも思っているハズですから。

3.連絡のスピードをチェックする

連絡をしていて放置をする相手と、すぐに連絡をする相手とは対応が全然違います。

仕事中以外では、好きな人からの連絡が待ち遠しいですし、連絡があればすぐに返信をするはずです。

もし他の人からのメールが来ていても、彼女には一番に返信をするでしょう。

自分が大切にしている人には気を使っているので、返信が遅ければそれだけ失礼になってしまう考えの人もいます。

連絡をしてから返信をするタイミングで彼の気持ちを探る事もできます。

またメールの内容でその人を大切にしているかが分かります。

返信が送れたときには必ずお詫びの言葉が入るはずですから、それが無いとすれば悪いとは思っていないと言うことです。

親しき仲にも礼儀ありといいますが、正にその通りで自分の彼女だから大丈夫だという考えの人は、本当に大切にしてくれているのか分かりません。

彼が本当に自分のことを大切にしてくれているのならば、必ず真摯に対応してくれるはずです。


4.行動をチェックしてみる

彼の気持ちを知るときに、彼の行動をチェックしてみるのはとても有効な方法です。

彼が本気の場合と、そうでない場合にはあきらかに行動に差が出てきます。

自分に対しての態度でも分かりますが、会話を楽しんだり遊びに行ったりしたときに自分よがりではなく、2人で楽しむという気遣いがあれば嬉しいです。

彼が自分のことを想っていれば、一緒に楽しみたいと思いますし、気を使ってくれるのは当然です。

プレゼントでも金額だけではなく、シチュエーションやサプライズなど一生懸命考えてくれたならば、彼の誠実さが伝わってきます。

本気で考えてくれているならば体目当てのことはしませんし、そういった行動は誰でもすぐに分かるでしょう。

自分のことを大切にしてくれているならば、しっかりと私の気持ちを考えた行動をしてくれるはずです。

5.親身になって話を聞いてくれるか試す

彼にとって大切な存在ならば、しっかりと話しを聞いてくれるのは当然ですが、彼の知らないことでも親身になって相談に乗ってくれるかで分かります。

職場の相談などは彼には一切分かりませんし、どんな関係なのかも一切分かりません。

話しをしていけばだんだんと分かりますが、それには彼が自分のことを知りたいと思ってくれなければ聞いてはくれません。

彼にとっては何も分からない職場の話をされてもつまらないですし、その職場にどんな不満があるのかも分かりません。

不満を話ししても、彼にとってはそんな事と話半分に聞いているかもしれませんが、親身になって聞いてくれれば彼の本気度が分かります。

彼にとって大切な人ならば、どんな事でも親身になって聞いてくれるはずですし、例え答えが出なくても話をしっかり聞いてくれたという事実は、彼が大切に想っているからこその行動です。


6.両親や親族に会わせてみる

付き合いの延長には結婚がありますし、まだ結婚を考えていなくても真剣に付き合いを考えていれば、いずれは出てくる問題です。

親にとって子供がどんな人と付き合っているのかは心配ですし、子供も親に相談できるならばその人との真剣度がかなり高いはずです。

彼にとって親に会う事は結婚の時の挨拶同様、とても緊張するはずです。

遊びで付き合っている人の親には会いたくないですし、会わせる顔もありません。

彼を親に会わせたり、または兄弟に会わせるときの態度で彼の本気度を測ることができます。

いずれは会わなければならないので、どういったリアクションをするかで現在の彼の心境を伺い知ることができます。

彼の気持ちを知ろう

彼の気持ちを知りたいのは誰でも一緒です。

本気で自分とのことを考えてくれているのか不安になりますが、直接聞いてもはぐらかされたり、照れて聞くこともできないかもしれません。

彼のほんのちょっとの仕草や態度で自分に対しての気持ちを知ることもできます。

彼の気持ちを知ることができた時には、更に彼のことが好きになって幸せになりましょう。