彼氏がデート先を全然決めてくれない時どうすれば良いか

最終更新日:2017年11月6日

デートをする時には大体が彼氏がデートプランを考えますが、デートプランを考えるのが苦手な彼氏だと、なかなかデート先も決まらないことも多いです。

そこで彼氏がデート先を決めてくれない時の対処法についてご紹介します。

1.いくつかいきたい場所の候補を提案する

彼氏がデート先を決めてくれない時には、彼女に遠慮している可能性もあるので、彼女の方からいくつかいきたい場所を提案してみましょう。

彼氏もいきたい場所があるかもしれませんが、彼女が楽しんでくれるか不安なので、なかなか言い出すことができない時もあります。

デートプランを決めるのが苦手な彼氏であれば、彼女が楽しんでくれるかが心配ですし、彼女の反応が気になってデートどころではなくなってしまいます。

彼女からある程度いきたい場所を提案してくれれば、彼氏もそこから選ぶことができるので、彼女の意向を取り入れたデートプランを考えることができるでしょう。

自信がない彼氏にとってはデートプランを考えるのは苦手なので、できるだけ彼女の意向を取り入れて楽しんでもらいたいでしょう。

彼女にいきたい場所を聞きたいのに、デートプランを考えていないことに対して何か言われるのは嫌なので、なかなかデート先も決められなくなってしまいます。

助け舟を出すつもりで、いきたい場所の候補をいくつか提案してみましょう。

2.家でまったりデートを楽しむ

彼氏がデート先を決めてくれない時は、本当にあまりいきたい場所がない可能性もあります。

無理にデート先を決めて遊びに行っても、心から楽しめないのであればつまらないので、その時には家でまったりデートを提案してみましょう。

お家デートではピザを頼みながら好きな映画を観たりして、まったりとデートを楽しむことができます。

どこかいきたい場所がなくてもお家デートであれば、一緒に見たい映画を借りてきたり、食べ物を買い込んだりするのでウキウキしてきます。

後は時間が許す限りまったり家で過ごすことで、普段とはちょっと違ったデートを楽しむことができるので、行先を無理やり決めずにお家デートを楽しんでましょう。

3.自分のいきたい場所や買い物に付き合ってもらう

彼氏から積極的にデート先を決めてくれない時は、思いきって自分のいきたい場所に彼氏を誘ってみましょう。

普段彼氏とのデートでは一緒にショッピングを楽しんだり、いきたい場所に行こうと思ってもなかなかいけないこともあります。

自分もせっかくの休みなので洋服を見たり雑貨を買いたいと思っているので、彼氏に一緒に付き合ってくれると嬉しいでしょう。

一緒にお揃いの物を買ったりするのも、ショッピングデートの醍醐味ですし、自分が似合いそうな服を選んでもらうのも嬉しいでしょう。

普段自分がいるテリトリーでも、彼氏が一緒だと普通にデートになるので、いつもとは違ったデートを楽しむことができます。

その流れで彼氏の買い物に付き合えば、彼氏の趣味や趣向を知ることができるので、今後プレゼントをする時の参考になるかもしれません。

4.彼氏の趣味に合わせて付き合ってみる

男性は自分だけの趣味を持っている人もいるので、たまには彼氏の趣味に興味を持ってみるのも良いでしょう。

デート先を彼氏が決めてくれない時に、彼氏の趣味に関係する場所にいくことでデートをすることができます。

彼氏も自分の趣味の場所に彼女を連れてきても、彼女がつまらないと思って遠慮しているので、彼女の方からいきたいと行ってみましょう。

彼氏の趣味によっては自分も一緒に楽しめるかもしれないですし、思わぬ彼氏の一面を知ることができるかもしれません。

マンガやアニメ好きならば一緒に自分もハマれるかもしれませんし、ゲームでも何とか一緒に楽しむことはできます。

スポーツが趣味の場合でも彼氏に合わせて新たに覚えてみるなど、彼氏との距離を縮めることができるかもしれません。

デート先が決まらない時は一度彼氏の趣味に付き合ってみて、自分も新たなことに挑戦してみるのも良いでしょう。

5.自分がデートプランを提案してリードする

彼氏がデート先を決めてくれないのは、優柔不断な性格か彼女に気を遣っている可能性があります。

彼氏に合わせていてはせっかくのデートの時間を無駄にしてしまうので、彼女として自分からデートプランを提案しましょう。

デートは彼氏が決めるものではなく、付き合っているならば二人で決めることがオススメです。

しかしお互いの付き合いが浅い時は彼氏が頑張ってリードしようとしますが、苦手な人にとってデートプランを考えるのは大変です。

たまには彼女がデートプランを提案して楽しむのも悪くないので、自分からデートでいきたい場所を積極的に提案しましょう。

デート先を決めるのは大変なので二人で決める

付き合っていればデートプランは二人で決めた方が楽しめるので、デートプランを決めるのが苦手な彼氏であれば、積極的に提案してデート先を決めましょう。

デートはお互いがいきたい場所にいく方が楽しめるので、彼氏に決めさせるよりも、二人の意見で決めた方がより楽しめるはずです。

彼氏がデート先を決めてくれない時は任せるのではなく、提案して二人で行先を決めるようにしましょう。