彼氏と結婚したくない時の対処法6つ。彼に結婚したくない気持ちを伝えよう

最終更新日:2015年10月14日

彼氏がいるけれど結婚はしたくない、と思っている女性は結構多いものです。

それなのに、彼氏は結婚をしたがったら、困りますよね。

そんな二人の気持ちのすれ違いを上手く解決し、幸せを手に入れましょう。

1.結婚したくない理由を正直に話す

彼氏が結婚をしたがっているのに、自分はしたくない場合は、結婚したくない理由を彼に正直に話すことが大切です。

彼氏も納得して「二人にとって結婚をしない、という選択がベストだ」と考え直してくれる場合だってあります。

例えば、理由が「親戚づきあいが面倒で嫌」ならそれを率直に言いましょう。

また一緒に暮らしていないカップルは「このまま一人で暮らしたい」などが理由ならそれを彼氏に伝えるのです。

理由がはっきりしていれば、彼氏だってあなたの率直な気持ちに答えられるか、答えられないか考えやすくなります。

彼氏と別れたくないからと言って、理由を正直に話さず「ただ結婚したくない」と言っているだけだと、彼氏も納得せず、いずれ破綻を迎えます。


2.結婚せずに彼と一緒にいる方法を考える

「結婚したくないけれど、彼氏とは一生一緒にいたい」そんな気持ちを持っているのなら、彼氏とずっと一緒にいる方法を考えてみましょう。

結婚をしなくても、お互いの家族と知り合い、絆を深めることはできるのか、お互いに経済的に援助し合うことは可能なのかなど、考えて調べてみましょう。

また結婚しなくても、子供が欲しい場合だってあるはずです。

籍を入れずに家族になる、というのはどういうことなのか考えましょう。

結婚しなくても、彼氏と一緒にいる方法が見つかったら、彼氏に話してみることです。

彼氏の考えも変わり「結婚しなくても一緒にいる道」を二人で歩めるかもしれません。


3.相手に別の相手を探してもらうために別れる

男性の中には「結婚して子供が欲しい「結婚して身の回りのことをしてもらいたい」などずっと結婚願望を持っている人もいます。

そんな価値観を持っている男性が彼氏の場合、なかなかその価値観を変えることは難しいでしょう。

また歳を重ねるうちに、男性のご両親のプレッシャーが強くなり「そろそろ結婚しないといけない」という考えを持ち始める男性もいるのです。

そんな気持ちに答えられない場合は、いくら好きな彼氏でも、別れるしかないかもしれません。

彼氏にはあなたを忘れて、結婚願望があり、彼の願望に答えられる別の女性を探してもらうのです。

別れは辛いですが、結婚したくないのに結婚したら、本当に不幸になってしまいます。


4.同棲して彼氏を満足させる

彼氏があなたともっと一緒にいたいから結婚を望んでいる場合、結婚でなく同棲を始めるだけで、彼氏は満足する場合もあります。

「結婚願望はないけれど、一緒に暮らしたいと思ってるよ」と彼氏に言ってみましょう。

生活のあらゆる部分を共有することで、彼氏は満足するかもしれません。

また家事も分担できるので、お互いに少し生活が楽になるかもしれませんし、家電は共有なので、経済的負担も以前より減らすことができるかもしれません。

同棲をしてみたら、案外結婚するのも悪くないかも、という気持ちがあなたに芽生えることだってあります。

付き合い続けるために、同棲を始めてみましょう。


5.結婚のマイナス面を話す

彼氏が結婚したい、と思っていてその気持ちに答えたいと思っているけれど「結婚の良い所ばかりに目がいかない」という女性も多いはずです。

そしてそんな結婚のマイナス面のせいで、結婚したくないのなら、彼氏にもそのマイナス面を教えてあげましょう。

例えば、自分の家族に離婚した人がいて、その大変さを彼氏に教えてあげるのも一つの手です。

他にも結婚するときにかかるお金、など経済面の話でもいいでしょう。

あなたがそんなマイナス面を乗り切れない、と彼氏が分かれば、結婚の話は出なくなるかもしれません。

そんなあなたの乗らない気持ちを無視して、結婚したがる男性は、あなたには合っていないのかもしれません。


6.彼氏の目的が結婚なら、別れを切り出す

もしも彼氏があなたと一緒にいる理由が「結婚したいから」「結婚適齢期に付き合っているから」ということなら別れを切り出しましょう。

あなたの「結婚したくない」という気持ちがはっきりしているのに、恋愛の目的が結婚である相手とは、上手くいかないでしょう。

あなたとの恋愛が楽しく、あなたのことが好きで、結婚しなくても一緒にいられるだけでいい、そんな風に思ってくれる男性を探した方が今後のためになります。

彼氏に別れを切り出したらショックを受けるかもしれないし、あなたにも未練はあるかもしれませんが、今後のためを思ったら、早く決断してしまうのがいいはずです。

彼氏と結婚したくない時は彼氏に理解を求めてみよう

彼氏と結婚したくないと思った時、あなたの価値観や考えをまず彼氏に話し理解してもらいましょう。

また彼氏の考えが変わらない場合は、別れることも視野に入れる必要があります。

結婚したくないのに、結婚する必要はない、ということを忘れずに、お互いの幸せを考えて行動できるといいですよね。