気分屋な性格を直す方法

最終更新日:2016年5月6日

気まぐれで気分屋な性格だと本人は楽しいかもしれませんが、周りは迷惑します。

あなたの言動に振り回されて、周囲の人が疲れてしまいます。

そこで今回は気まぐれで気分屋な性格を直す方法をご紹介します。

1.一回決めたことを曲げないルール作り

気分屋な性格の人は一回決めたこともすぐに曲げてしまいます。

一度決めておきながら面倒になったら「やーめた」と簡単に決めたことを覆します。

これが気分屋な性格の根本の原因でしょう。

この性格を直すためには「一回決めたことは変えない」というルールを作ってください。

もし一回決めたことを曲げてしまったら自分に罰を課しましょう。

このように多少強引にでも一回決めたことを曲げないルールを作っておけば、気分屋な性格は少しずつ直っていくでしょう。

自分でしっかりとルール作りをして一回決めたことを曲げない努力をしてくださいね。


2.い動を起こす前にじっくり考える

気分屋な人は物事をあまり深く考えません。

周りの意見に流されて、流されたままい動を取ってしまいます。

このせいで自分が無く、流さされるように楽しいことを求めてしまいます。

何も考えないで人の意見に流されるからダメです。

人の意見に左右されるのではなく、自分の考えを軸にい動するようにしましょう。

気分屋な性格を直すためにはしっかりじっくりと考えてい動してください。

フワフワとい動するのではなく、しっかりと考えてい動を起こすようになれば、気分屋な性格も少しずつ直っていくでしょう。


3.我慢することを覚える

気分屋な人は我慢することが本当に苦手です。

我慢してストレスが溜まるのを嫌がって、楽しい方へ楽しい方へと逃げてしまいます。

そのせいで気まぐれで気分屋な性格になってしまいます。

これを直すためには「我慢」を覚えましょう。

自分がやりたいことばかりやるのはやめて、周りの迷惑を考えてください。

そして我慢をする練習をします。

我慢をしているとその我慢を覚えていきます。

そしてどんどん我慢できる女性に変わっていくのです。

退屈に耐えられない人はいつまでも気分屋のままです。

退屈と言う状況にも慣れて、我慢できる性格になると気分屋な性格を変えられるでしょう。


4.身の回りを整理する

気分屋な人は周りの情報がありすぎるのかもしれませんね。

この情報が気分屋なあなたを形成しています。

人は情報がありすぎるといろんなことが気になって、一つのことに集中できません。

これがコロコロ趣味が変わる気分屋な性格を育てるのです。

だったら周りの情報を削減しましょう。

SNSのフォローを減らしたり、サイトのブックマークを減らしたり、雑誌を処分したりして、周りの情報を減らしていってください。

そうすれば気分屋な性格を改善できるでしょう。


5.小さな目標を作って一個ずつコツコツ達成する

気分屋な人はコツコツ目標を達成するということが苦手です。

この苦手を克服するために小さな目標を作って、それをコツコツ達成していきましょう。

人は目標があればそれに向かって真っすぐに進んでいけます。

途中で気分を変えたりすることなく、その目標に向かって成長していけるのです。

しかし気分屋な人は目標達成までが長くかかると途中で嫌になって投げ出してしまいます。

目標を小さくするのには目標があまりに大きすぎると達成する前に気分屋なあなたが飽きてしまうのを防ぐためです。

移り気のある気分屋な人物が飽きて投げ出してしまわないように目標を小さくしておきましょう。

短い期間で達成できる目標をたくさん立てて達成した方が気分屋な人はうまくできます。

小さな目標を作り、それに向かって一歩一歩進んでいくようにしましょう。


6.周りの人のことを真っ先に考える

気分屋な人は周りの人よりも自分のことを優先してしまうところがあります。

自分のことだけを考えてい動するから気分屋ない動を取ってしまって周りに迷惑をかけるのです。

これを直すためには自分のことよりも周りのことを気にするようにしましょう。

周りの空気を読んで、周りの人のことを考えて動くようにします。

これができるようになると気分屋な性格は改善されますよ。

周りの迷惑を考えてのい動ができるようになれば、気分屋な性格も少しずつ変えていくことができます。

気分がコロコロと変わるのを抑制するためには周りの人のことを真っ先に考えるようにしましょうね。

気分屋なその性格を直そう

気分屋なその性格を直すためには多くの「努力」が必要になってきます。

直すためにはたくさん特訓して「我慢」をしなくてはいけないでしょう。

しかし逆に言えば特訓さえすれば、この性格は改善する余地があります。

コロコロ気持ちが変わるこの性格を変えたいと言う人はご紹介した6つの方法をお試しください。

あなたの気まぐれで気分屋な性格もこの方法で、しっかりと改善しましょう。