恋ができない女性が恋愛できる様になる方法

最終更新日:2016年5月1日

最近では晩婚化が進み、その中でも一生涯独身を貫く人も少なくはありません。

一昔前なら結婚しない=結婚できない、と思われがちでしたが、今や結婚しない=自分の選択として広く受け入れられています。

女性の社会進出は良い事ですが、仕事に没頭しすぎて恋愛ができない女性も急増しています。

ここでは恋愛できない女性が恋愛する方法をご紹介します。

1.自分にないところを相手に見つける

女性で社会進出し、そして役職もある女性ならばなおさら、なぜ男性等必要なのかと思っているかもしれません。

自分一人の生活で十分満足しているし、仕事も順調で友達もたくさんいる、そんな生活であれば特にそれ以上望むものがない、と思っている人もいるでしょう。

しかし本当は恋愛したいのに恋愛できないのであれば、まずは相手は持っているのに自分にはない所を見つけて見ましょう。

男女、老若男女に関わらず、相手を好意的にみる癖をつける事が大切です。

例えば自分にはキャリアもあり、友達もいて、自分のアパートもある女性であれば、はたから見ても完璧に見えるはずです。

自分よりも年下の男性を見て「頼りない」と思うかもしれませんし、年上男性でも「こんな所がダメだな」とつい悲観的に見てしまうかもしれません。

しかしまずは良い面から見つめて見ましょう。

例えば「この人は感情に波が無く、いつも落ち着いていて自分も見習わないといけないな」という面や「この人はトラブルが発生した時に冷静に対応していて、自分はいつもパニックになってしまうな」等、相手の単に良い面だけではなく、更に自分にはない面を見つめるのです。

人を好きになる時、または結婚する時には自分に似た人であると同時に、自分には無いものを持っていると言われています。

そうして自分にない良い面を持った男性を見つけることで、尊敬や好意の感情に代わるのではないでしょうか。


2.寂しさや不安を隠さない

友達もいて仕事もしていて、習い事もしている様な女性は毎日が忙しく、逆に恋愛している暇などない、と思っているかもしれません。

しかし本当にそうでしょうか。

どこかで寂しい気持ちや将来への不安等を感じているにも関わらず、それを隠すために忙しくしていませんか。

街ゆくカップルやすれ違う子ども連れの家族を見て、思わず目をそらす事はないでしょうか。

まずはそんな感情をマイナスと捉えずに、素直に感じて口に出してみましょう。

「今は楽しいけれど将来一人だと寂しいかも知れない」「今は充実して不満などないけど、やっぱり疲れている時は誰かに居てほしい」等、感情を口に出すことで再確認する事となるでしょう。

恋愛や誰かに片思いをする時、確かに突発的に感じる感情である事があります。

「なぜこの人を好きになったのか」と口では説明できないのが恋愛です。

しかし何もかもに満足している時よりも、誰かに一緒に居てほしいと思う時こそ恋愛しやすい時ではないでしょうか。

もし全く寂しくないのであれば、無理する必要はありません。

ただし、もし恋愛したいのに恋愛できないと思っているのであれば、それはどこかに将来的には結婚をして子どもも欲しい、仕事も楽しいけれど恋愛もして毎日を充実させたいという思いがあるからこそ、恋愛したいと思っているはずです。

まずは寂しいと思う瞬間があれば、それを口に出してみましょう。


3.恋をした時の為にそなえる

恋愛をしたいと言いつつも、恋愛からかけ離れた生活をしていては出会いもありませんし、出会いがあったとしてもつい「こんな自分じゃ…」と消極的になりがちです。

本当に恋愛がしたいのであれば、恋愛をしている自分に備えて今できる事をやってみましょう。

恋愛をしている時には彼の家にお泊りに行ったり、逆に彼を自分の家に呼んだりしますよね。

あなたの部屋は彼を呼んでも恥ずかしくないくらいにちゃんと片付いているでしょうか。

または、彼の部屋に行った時に恥ずかしくないマナ―や簡単な料理をふるまう事はできるでしょうか。

準備ができていないからと折角の出会いを逃すのは勿体ないですし、逆にいつ相手ができても恥ずかしくないと準備が整っている人は、素敵な出会いがあれば積極的になれるかもしれません。

まずは恋愛できる様に準備を整えていきましょう。

他にも古い下着を捨てて新しいものに変える、爪の手入れや髪の手入れ、肌荒れを治す、ダイエットをする等今自分に足りないと思う所から努力していきましょう。

そうすることで成果が出てきた時には外に出て誰かに会いたくなりますし、誰かに会うことでそこから恋愛のきっかけになるかも知れません。

恋ができない人はまず軽い気持ちから入ってみよう

恋愛をしたいのに恋愛できない人が恋愛する為の方法をご紹介しました。

恋愛をしたいと思っていると言う事は、自分の気持ちの持ちようと行動次第という事です。

難しく考えることなく、今できることから始めてみましょう。
参照:結婚できない女の特徴6個