恋愛に不器用な自分から脱却する方法。恋愛上手になろう

最終更新日:2015年10月30日

あなたは常に恋愛していますか?それとも恋愛に不器用な方ですか?今、恋愛が苦手という不器用な女性も増えてきています。

恋愛に不器用な女性がどうやったら変わることが出来るのか、するべきことを実践してみると、克服できるかもしれません。

1.男性を知ることはとても大切

恋愛に不器用な女性は、男性がどういった生き物なのかを把握できていない傾向があります。

自分とは違う性別だから、考えも違うはず。

そうは分かっていても、実際男性のことを理解出来ずに、どう接して良いのかも分からないという人も多く見られます。

まずは男性がどういった生き物であるか、ネットや雑誌から情報を得たり、恋愛経験が豊富な人からアドバイスをもらうことが重要。

恋愛に発展するには、まず男性と接点を持たなくてはならないからです。

自分が恋愛において不器用だという事を自覚していると、どうしても男性を避けてしまう生活をします。

話しかけられても、苦手意識から顔が硬くなってしまったり、笑顔を忘れて緊張してしまったりと、男性からの印象も悪くなってしまいます。

そうなってしまうと恋愛となるきっかけすらもつかめなくなってしまいます。

男性は怖い存在ではないということ、考え方や捉え方が異なることを学ぶ所から初めてみましょう。

接点を持てるように、男性の事を理解しておくと、意外と自分からも話しかけたり出来るようになります。


2.恋愛を漫画で学ぶことも出来る

恋愛に不器用という人は、漫画から知識を得ることも出来ます。

少女漫画には、様々なシチュエーションで恋愛が描かれていて、どういった反応が男性に受けるのかも、意外と勉強になるものです。

こんな時にはどう対処すべきか、こんな事を言われたらなんて返すのが良いのか、そんなことを学べる材料の一つが、漫画です。

そして漫画の良い所は、自分の中で想像しながら読める為、自分が主人公になった気持ちになったり、相手の気持ちになったりと、感情移入できることが良い所。

感情移入することによって、恋愛での「キュン」とする瞬間を、体験することも出来るでしょう。

こういうのが切ないという気持ち、嫉妬という気持ち、そんな気持ちすらも学ぶことが出来るかもしれません。

恋愛が苦手という人が、すぐに男性と関わりを持つとなると、緊張と不安でカチカチになってしまうこともあります。

こうした予行練習をしておくことで、男性が求めている発言や行動を知ることも出来るのです。

二次元の世界といっても、内容によってはとても現実味溢れている作品も多くあります。

まずは自分を恋愛モードに切り替えるために、一度手に取ってみてはいかがですか?

3.まずは友達からという意識を持つ

恋愛が苦手意識を持っていたり、不器用で上手く出来ないといった女性は、男性をすぐに異性として見てしまうことがあります。

異性と意識することで、頭が真っ白になってしまったり、思うような言動が出来なくなってしまうこともあります。

まずは男性と出会った時に、あまり異性という感覚を意識しないことが重要。

女性の友達と会うような感覚を持つことで、自然体でいられるようになります。

頭の中で、恋愛に発展するかもという考えは一旦捨てて、友達になれるかもしれないという考えに切り替えてください。

「男性」ではなく「人」という意識に切り替えることで、苦手意識も弱くなっていきます。

恋愛はその男性を知って、時間が経過知ってから発展するもの。

すぐに発展を期待したり意識するから不器用さが前面に出てしまうこともあります。

不器用であればそれを逆に活かして、ピュアな一面を見せたり、男慣れしていない部分をあえて見せてしまえばいいのです。

そういった不器用な女性が好みという男性も意外と多いことを知っておくべきです。


4.自分に自信を持つことも大事

自分に自信がないと、恋愛に消極的になったり、恋愛に不器用な姿をさらけ出してしまったりということが起こります。

まずは、自分自身に自信が持てるようになることがとても重要です。

自分に自信が持てないと、恋愛にも不器用さが出てしまいます。

こうしたら嫌われてしまう、こうしたら自分が恋愛対象にならないのでは、そんな気持ちを持っていると、意外と行動に出てしまうものです。

恋愛に器用になる必要はないですが、不器用さが出てしまうことで男性が近寄りがたい存在になってしまうこともあります。

恋愛したい女性にとって、男性が近寄って来ないという状況は出来るだけ避けたいもの。

そのためには、自分に自信が持てるように、容姿に気を遣ったりと自分を磨くことが大切になります。

自分に自信が持てるようになると、例え恋愛に不器用でもカバーできます。

恋愛に不器用な自分から脱却しよう

男性が近寄ってきやすい自分に変えることで、自然と克服していけるかもしれません。

恋愛に不器用と悩んでなかなか恋が出来ないという女性は、そんな自分に自信が持てないでいることが多いです。

自分に自信を持つことは容易なことではないですが、克服したいのであれば、まずは行動するのみ。

自信を持つことで、不器用さをカバーしてくれ、恋愛に対しても積極的な女性になれるかもしれないのです。