恋の仕方を忘れた時に思い出す方法とは。再び恋をしてみよう

恋愛最終更新日:2016年12月30日

今、仕事や趣味が充実しており、かつ忙しいのでしばらく恋愛をしていない、そして恋愛の仕方を忘れてしまったという方が増えています。

そんな女性のために恋の仕方を忘れてしまった時に思い出す方法についてご紹介します。

1.昔の恋愛についてよく思い出す

恋の仕方を忘れてしまった時に思い出す方法で一番最初にするべき事は、昔の恋愛について思い出す事です。

どういう人が好きで、自分がどう感じていたか。

そしてどういう行動を取ったのか。

付き合っていた場合は、相手のどういう部分にときめきを感じていたのかをよく思い出してみましょう。

あまり思い出せないという場合は、卒業アルバムを見て昔の自分や恋愛に協力してくれた友達、そして好きだった人がいる場合は好きな人を見る事で昔の恋愛を鮮明に思い出す事ができます。

その時の気持ちを思い出したら忘れないうちにノート等に書き出してみましょう。

このノートはできれば昔自分が使っていたものやその時流行していたもの、好きだったものに関するものを使い、さらに昔使っていたペンで書く事で当時の自分に近づく事ができます。

書いている時に当時片思いだった時や恋人と一緒によく聞いていた音楽を聞き直したり、映画やドラマ等を見たりする事で当時の恋愛していた時の感情が蘇ってくるのでオススメです。

その時の素直な気持ちを書いて文字として改めて見る事で恋の仕方を思い出し「恋愛っていいな。また素敵な恋がしたいな」と思う事ができるようになります。

また、昔恋人と行った場所があるならそこに行ってみるのもオススメです。

実際にそこに行ってみる事で恋愛をしていた時の感情をハッキリと思い出す事ができます。

2.少女漫画を読んだり恋愛映画、ドラマを見る

あまり恋愛をした事が無い、もしくは少しは恋愛をしてはいたけど、淡い片思いだけで自分から過去に積極的に恋愛をしていなかったという場合は少女漫画を読むようにしましょう。

少女漫画は、素敵で理想の恋愛がたくさん詰まっています。

女性が努力して男性を振り向かせる漫画はもちろん、お互い好きなのに何故かすれ違ってしまう漫画、片思いで終わってしまう漫画、切ない別れがある漫画等様々な恋愛模様を見る事ができます。

色々な恋愛を少女漫画で読んでいるうちに「自分も登場人物のような素敵な恋愛をしたい。

昔みたいにドキドキしたい」と恋愛の仕方を思い出す事ができます。

この時、時代や舞台を問わず色々な少女漫画を読んでみましょう。

少女漫画と一言で言っても様々なジャンルがあります。

そして色々なジャンルの少女漫画を読む事でたくさんの恋愛を知る事ができます。

恋愛映画やドラマを見る事も恋愛の仕方を思い出すのにとても効果的です。

それぞれにいいところがありますので、媒体やジャンルを問わず色々な恋愛を見てそれを自分に当てはめてみたり、空想したりする事で徐々に恋愛の仕方を思い出す事ができます。

3.友達や知り合いに恋愛の仕方を聞く

努力をしているけど、なかなか恋愛の仕方を思い出す事ができないという時は、友達や知り合いに恋愛の仕方を聞いてみるようにしましょう。

素敵な恋愛は世界中にあります。

もちろん、自分の身近にもあります。

ですので、友達や知り合いに恋愛の仕方を聞くのはとても参考になります。

どこで出会ったか、相手のどこを好きになったかを聞いてみましょう。

身近な人の恋愛話を聞く事で、自分も恋愛を身近に感じる事ができます。

この恋愛を身近に感じる事ができるかどうかはとても大切です。

どこか心の中で「恋愛の仕方なんて忘れたし、自分には縁の無い話」だと思ってしまうと、恋愛ができなくなってしまいます。

ですので、友人等から素敵な恋愛話をたくさん聞いて恋愛を身近なものにするようにしましょう。

4.徹底的に自分の事を分析する

恋愛は感情でするものですが、恋愛の仕方を忘れてしまった時は自分の事を理論的に、徹底的に分析をする事も大切です。

自分がどういう人を好きになりやすいか、どういう状況で恋に落ちやすいか等自分で自分自身を徹底的に分析する事でより恋の仕方を思い出すと同時に新しい恋愛を早くする事ができるようになります。

過去の自分の傾向やどういう少女漫画や映画、小説等の物語が好きかを分析して書き出してみましょう。

また、それに加えて恋愛に関するハウツー本やインターネット等で恋愛の攻略法を書いてあるところを見る事もオススメです。

そうする事で自分の傾向にはどういう対策が向いているかをより客観的に知る事ができるので、婚活等で早く自分に向いている人を見つける事ができます。

また恋をしてみよう

恋の仕方を忘れてしまった時に思い出す方法についてご紹介しました。

長らく恋をしていないと、自分がどうやって昔恋をしていたかすっかり忘れてしまったというのはよくある話です。

そして恋の仕方を思い出すのは時間がかかる人と、コツを掴んだらすぐに思い出す事ができる人と2パターンに分かれます。

今なかなか思い出す事ができない人が増えています。

ですが、上記等を参考にする事で誰でも必ず恋愛の仕方を思い出す事ができます。

ですので、なかなか思い出せないという方は焦らず、ゆっくりと思い出すようにして下さいね。

 

    「恋の仕方を忘れた時に思い出す方法とは。再び恋をしてみよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く