恋人と良い距離感が分からない時の対処法

最終更新日:2017年1月21日

今、女性も男性も恋人は欲しい、でも自分の時間も大切にしたい。

いつでもベタベタするのは自分には向いていないという声が多く聞こえるようになりました。

ここでは、恋人との適切な距離感を見つける方法についてご紹介します。

1.まずは二人でしっかりと話し合う

恋人との適切な距離感を見つける方法で一番大切な事、それは二人でしっかりと話し合う事です。

適切な距離感を取りたいという場合、二人の意思疎通が取れていないと適切な距離感どころか恋人としての距離感が離れすぎてしまい、それが別れの原因となってしまう可能性が高くなってしまいます。

ですので、お互い適切な距離感を取りたいならまずは二人でしっかりとルールを決めるようにしましょう。

一番最初に決めておきたいルールは、お互い思う事があればすぐに話し合いをする事、我慢せずに言いたい事を言う事です。

これができていないとすぐに距離が離れてしまいます。

それを二人で確認したら、どうするかお互いのルールを決めましょう。

特にしっかりと決めておかないといけない事は、恋人以外との異性の付き合い方です。

いくら適切な距離感を取りたいとはいえ、浮気と疑われるような行動を取るのは絶対にいけません。

ですので、異性と二人きりで合うのはダメ、サークル等の集まりで合うのはセーフ等ルールをしっかりと決めるようにしましょう。

また、二人は恋人同士です。

恋人同士には二人きりで過ごす時間はとても大切です。

ですので、二人ですごす時間も大事にする事をお互い約束するようにしましょう。

2.お互いの自由な時間を尊重しながら、付き合い方を見つけていく

話し合いをしたら、次は実際にお互いの自由な時間を尊重しながら付き合い方を見つけていくようにしましょう。

最初は上手くいかないかもしれません。

そういう時は、イライラする前に二人で話し合うようにしましょう。

この時、大切なのは自分のワガママを相手に押し付けすぎない事です。

あまりに自分のワガママを言い過ぎてしまうと相手は「なんてワガママな人なんだろう」と愛情そのものを失ってしまうからです。

恋愛は、お互い愛し合う事はもちろんですが、人とのお付き合いです。

自分と完璧に合う人なんて友人や家族でもいません。

お互い妥協しあい、許し合い、そして愛し合う事が恋愛や結婚には大切です。

お互いにここは譲れないというところと妥協点を見つける事、両方大事にしてそこから少しずつ上手な付き合い方を見つけるようにしましょう。

そうする事で愛し合いながら適切な距離感を見つける事ができます。

3.お互い何をしていたか大まかにでも報告する

恋人同士は、お互いの信頼関係が一番です。

お互いの時間を大事にしすぎて、お互い何をしているか全く知らないようでは信頼関係は生まれません。

浮気を疑われてしまったり、もしくはお互い一人の時間が楽しすぎて「恋人なんていらないのでは?」と思うようになってしまいます。

そうなると別れ話へ一直線です。

そんな事にならないために一人でいた時に何をしていたか大まかに言うようにしましょう。

聞かれなくても自分から言う事で信頼関係が生まれ、お互いの時間を尊重しても上手く恋人同士でいる事ができます。

4.一人の時間は自分のために、そして相手のためにも使う

せっかくできた自由な時間は自分のストレス解消のため、自分を磨くために使いましょう。

もちろん、疲れている時はゆっくりと身体を休める事も大切です。

時間は無限にあるわけではありません。

ですので、有意義に使うようにしましょう。

何も考えずにダラダラとしていてはもったいないです。

この時自由時間はお互いに詮索をしない事も大切です。

詮索したりされたりしまうと相手も自分も「信用されていないのでは?」と疑心暗鬼になってしまうからです。

一人の時間は友人に合う事もオススメです。

恋人も友人もとても大切な存在です。

特に恋人に言えなかったり恋人とはできない事も友人とならできるという事もあります。

ですので、友人は常に大切にしましょう。

そうする事で友人も自分の事を大切にしてくれます。

また、一人の時間を恋人のために使うという事も大切です。

次のデートの下見をしたり、一緒に暮らすならどこがいいかなと探すのもオススメです。

それを恋人に後から「実はね」と話す事で相手は「そこまでしてくれるなんて嬉しい。

自分はきちんと愛されているんだな」ととても喜んでくれます。

そして、一人の時間を満喫したら次は二人の時間を満喫するようにしましょう。

そうする事で適切な距離感を見つけつつ、二人の時間も大切にできます。

恋人との適切な距離感を見つけよう

恋人との適切な距離感を見つける方法についてご紹介しました。

恋人同士とは言え、いつもベタベタしているとすぐにその関係に飽きて別れてしまうというケースはとても多いです。

ですので、恋人との適切な距離感を見つける事はずっと付き合っていく上で実はとても大切な事です。

上記を参考に適切な距離感をしっかり見つけ、上手に、そして長く恋人と付き合っていくようにして下さいね。