恋人がいるメリット6つ。彼氏・彼女がいる効果はたくさん

最終更新日:2017年1月27日

恋愛が上手くいかなかったり、長い間恋人がいなかったりすると「恋人がいることにメリットなんてあるの?」と思ってしまうこともあるでしょう。

恋人がいることのメリットを知れば、あなたも恋人がいる状態に感謝したくなるかもしれません。

そこで今回は恋人がいるメリットについてご紹介します。

1.安心感が得られる

恋人がいると、安心感が得られる、というメリットがあります。

特に女性は、片思い中だったり、好きな人がいなかったりすると、不安な気持ちに陥りやすいですよね。

「このままいつまでも彼氏ができなかったらどうしよう」「結婚できなかったらどうしよう」と不安に思うものです。

恋人がいると、その不安感から解放されます。

将来への安心感に似たものを得ることができます。

また男性に守られている、という安心感もあります。

一人で夜道を歩いているときなども、恋人がそばにいたり、恋人にすぐ連絡できる状態にあったりすると、それだけで安心です。

安心感を得ることは精神的な安定を得ることにもなるので、大きなメリットと言えるでしょう。

2.孤独を感じにくい

恋人がいることのメリットには、孤独を感じにくい、というものがあります。

一人暮らしや実家暮らしに関わらず、大人になるとずっと友達や家族と時間を過ごすわけにもいきません。

ある程度一人の時間があるでしょう。

一人で出かけている時や、一人で食事をしている時に「寂しい」と感じてしまうこともあります。

しかし恋人ができると、一緒に時間を共有できることも多く、また一緒にいない時間でも携帯でマメに連絡を取ることもできるので、孤独を感じにくくなります。

また恋人と同棲を始めたり、恋人の家に泊まったりすれば、孤独を感じやすい夜の時間も、孤独を感じずに済むのです。

これは寂しがり屋の人に関わらず、嬉しいメリットですよね。

3.仕事以外のことも充実する

恋人がいないと、どうしても仕事をし過ぎてしまったり、暇な時間を埋めるために働いてしまったりする人もいるでしょう。

「仕事さえ充実していれば、プライベートが充実していなくてもいい」と投げやりになってしまう人もいるかもしれません。

恋人がいると仕事以外のことも充実する、というメリットがあります。

恋人のおかげで新しい趣味ができたり、恋人とのデートを通して休日に仕事以外のやることができたりします。

また仕事の時間を最低限におさえ、恋人に時間を割くため、自然とプライベートが今までよりも充実しやすいのです。

普段、仕事ばかりしている人は恋人を作ってみると良いかもしれませんね。

4.女子力が上げる

恋人がいることで、女子力が上がるというメリットもあります。

恋人の好みの女性になれるように努力したり、恋人に女性として扱ってもらうために女子力を上げたりと、普段よりも身だしなみなどに気を遣うために、恋人がいる間は女子力が上がるものです。

とくに恋人がいないとすっぴんにマスクをして外出してしまう人も、しっかり毎回メイクをしたり、髪をセットしたりしますよね。

また恋人に見られても恥ずかしくないようにダイエットをしてボディラインを整えることもあるでしょう。

恋人がいるといつまでもキレイな自分でいられるなんて、女性にとっては嬉しいメリットですよね。

5.休日やイベントが楽しみになる

恋人がいないと、休日は家にこもっている、クリスマスなどのイベントは女友達とパーティーするだけなど、変化のない日々を送っている人も多いでしょう。

恋人がいると、普段よりも休日やイベントが楽しみになる、というメリットがあります。

休日は、好きな人と過ごせる日となり、一日中ウキウキした気持ちでいられるでしょう。

またクリスマスやバレンタインデーは恋人とロマンティックなディナーに行ったり、プレゼントを交換したり、とっておきの思い出作りができる日になります。

休日やイベントを今まであまり楽しんだことがない人は、恋人ができることで人生がもっと楽しくなるかもしれませんね。

6.気持ちに余裕が出る

恋人がいることで、以前よりも気持ちに余裕が出る、というメリットもあります。

これは普段から親に「彼氏いないの?」「結婚しないの」と聞かれている人は、両親からのプレッシャーから解放され、気持ちに余裕が出てきます。

また周りの女友達などにみんな彼氏がいて、焦っていた気持ちからも解放され、落ち着いた気持ちでいることができるようになります。

気持ちに余裕が出てくると、人は他の人に優しくできたり、イライラしなくなったりします。

また焦った気持ちがないため、よく考えながら行動できたり、新しい発想が生まれやすくなったりして、恋愛とともに家事や仕事も上手くいくことも多いものです。

恋人がいるメリットはたくさんある

恋人がいることのメリットは、安心感を得られ、孤独を感じにくいということです。

またプライベートが充実し、特に休日やイベントが楽しみになります。

また恋人がいると気持ちに余裕がでるため、普段より焦りを感じにくいというメリットもあるでしょう。

あなたも素敵な恋人に恵まれ、幸せな時間を過ごせるようになるといいですね。