心の闇がある人の特徴とは。心に闇を抱えている理由を知ろう

人の特徴最終更新日:2018年9月27日

心の闇がある人は、どこかその雰囲気を感じ取ってしまう人もいますよね。

仲良くなりたい気持ちがあっても、心の闇が邪魔をして上手く仲良くなれないこともあるでしょう。

今回は、心の闇がある人の特徴を見ていきましょう。

1.笑顔が不自然なのが、心の闇がある人の特徴

心の闇がある人は、第一印象や会社などでは笑顔を作り、ニコニコしています。

けれど笑顔が不自然で、少し時間が経つとその笑顔が偽物なことに気づく人も出てきます。

心の闇があると、自然な笑い方ができず、つねにどこか不安感や心配事があります。

「無理して笑わなくていいよ」と声をかけたり「無理して笑うのは辛いよね」と共感したりし、その人もリラックスできる雰囲気を作ると良いでしょう。

笑顔がひきつっているなど、自然ではない人がいたら、第一印象とは違うような一面があると考えると良いかもしれませんね。

きっと何度か会うと笑顔からは想像もできない面が出てくるはずです。

2.体調不良に陥りやすいのが、心の闇がある人の特徴

心の闇がある人は、うつ病などの精神病になってしまうこともあります。

不眠症などになってしまうこともよくあるので、つねに体調不良になってしまうこともあります。

疲労が溜まりやすく、ストレスも多いので、風邪を引いたり、頭痛を患ったりすることも良くあります。

体調不良に陥りやすいことで、心の闇があることを見抜きましょう。

冬だけでなく、つねに風邪を引いている人、元気なことがないことも見抜く目安になります。

体調不良になりやすい体質はなかなか変えるのは大変です。

3.隠し事をしているのが、心の闇がある人の特徴

隠し事は誰にでも多少はあるものですが、心の闇がある人は過去に関して特に何か隠していることがよくあります。

恋人や友人など親しい相手に対しても隠し事をしてしまうので、そのせいで関係が悪くなってしまったり、責められたりしてしまうこともあります。

心の闇があると、自分で「このことは自分だけが知っていればいい」という判断をしてしまうことが多いものです。

事実を知らせて、引かれてしまうのは嫌だ、そういった気持ちになることもあります。

隠し事をされることは嫌かもしれませんが、誰もが素直に自分の話ができるとは思わないようにしましょう。

4.暗いのが、心の闇がある人の特徴

やたら暗い人がいる場合、その人は心の闇を抱えていると思っても良いでしょう。

今まさに問題を抱えていたり、ネガティブ思考しかできなかったりするため、暗くなってしまいます。

暗いせいで、一緒に食事をしていても、なかなかその場が盛り上がらなかったり、話すことがなくなってしまったりすることもあります。

暗い人に「明るくしてよ」と言っても、変えられるものでありません。

暗いことはその人の個性として認めてあげましょう。

心の闇が少しずつでも解消されていくと、自然に明るくなっていくこともあります。

明るく振る舞えるようになるまで待ってあげることも大切です。

5.遠慮がち

遠慮がちな人はいると思いますが、心の闇がある人は、特にその傾向が強い所があります。

食べたいものを聞いても「何でも大丈夫です」と自分の意見は絶対に言わないことも多いものです。

また恋人に何かお願いされたら、言いなりになってしまうこともあります。

遠慮がちなところが好きな人もいると思いますが、極端に遠慮がちで、周りに気を遣わせてしまうこともあります。

「遠慮しないでいいよ」という雰囲気を出してあげることで、心の闇がある人も上手く馴染め、少しずつ意見が言えるようになるものです。

意見を言ってくれるようになるまではもう少し時間がかかるかもしれませんね。

6.他人に対して壁があるのが、心の闇がある人の特徴

心の闇がある人も友人がいる人もいるでしょう。

けれどそこまで楽しく過ごせるような人間関係を作れるようになるまでには時間がかかるものです。

最初は他人に対して壁があり、上手く会話ができなかったり、一人でいたりすることも多くなってしまいます。

壁を取り払うためには、周りの人が努力をしなければ、いけないことも多く、面倒見が良い人でなければ、関われない場合もあります。

心の闇がある人は自分から歩み寄ろうとしてくれない場合もありますが、別に人のことが嫌いなわけではありません。

その気持ちを理解してあげるようにするといいかもしれませんね。

心の闇がある人の特徴を知ろう

心の闇がある人の特徴は、笑顔で不自然で、暗い所があることです。

また体調不良に陥ってしまうこともあります。

隠し事をしていたり、遠慮がちだったりして、他人に対して壁があることもあります。

心の闇がある人も、その人のことをしっかり理解できれば仲良くなれるはずです。

 

    「心の闇がある人の特徴とは。心に闇を抱えている理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/05(土) 14:40

    私は全てでは無いですが、結構当てはまる事があります。病気、遠慮がち、など。
    でも結局、心の闇とはなんなんだろう。
    人と仲良くなる、ならない、だけではなく、もう一人の自分が闇の中に住んでいるのでは、と思います。

この記事への感想を書く