職場の懇親会で最適な女性の服装とは。同僚に好印象を与えよう

最終更新日:2016年2月13日

職場の懇親会では、同僚との普段のランチや飲み会とは違い、もう少し華やかな場所で行われることが多いものです。

そんな職場の懇親会にはどんな格好で参加をしたらよいのでしょうか。

懇親会に最適な服装をご紹介します。

1.明るい色のワンピース

懇親会ではオシャレなレストランやホテルのレストランを利用する場合があります。

暗い色のスーツや地味すぎるオフィスカジュアルは避けましょう。

場の雰囲気が暗くならない服装を心がけることが大切です。

選びたいのは、明るい色のワンピースです。

ただ仕事の関係者が集まる場なので、明るい色でも周りの人から「派手すぎる」と思われてはいけません。

食事やお酒の邪魔にならない明るい色を選びましょう。

薄ピンクや水色はとくにオススメです。

デザインは、フレアスカートよりもタイトなデザインのワンピースを選ぶと、より職場の懇親間にふさわしくなります。


2.膝が隠れる長さのスカート

スムーズに参加者が集まるために、どんな場所で懇親会が行われるか、2次会もあるのか、など事前に分かっているはずです。

もし居酒屋や和食レストランで懇親会が行われる場合、靴を脱ぎ、床に座って食べることも考えられます。

その場合には、膝が隠れる長さのスカートを選びましょう。

ミニスカートを着て行ってしまうと、露出度が多すぎるし、足も崩しにくくなります。

スカート下には、必ずタイツやストッキングを履き、脱ぎ履きしやすい靴を合わせます。

ロングブーツやサンダルはオススメできません。

膝が隠れる長さのスカートを職場の懇親会に着て行けば、思いもよらない失敗を防げるはずです。


3.アンクルパンツにタートルネック

最近ではランチや夕方に懇親会を行う職場も増えています。

その場合、お酒を飲んだり、二次会に行ったりすることはほとんどありません。

そのため、会社で働き、そのまま懇親会に行くことになるという場合も考えられます。

そんな時に選びたいのが、アンクルパンツにタートルネックという一見カジュアルでシンプルな服装です。

色は黒、グレー、白、ベージュなど落ち着いた色でまとめましょう。

ただアクセサリーや靴にこだわることを忘れてはいけません。

アンクルパンツにタートルネックというカジュアルなスタイルには、ピンヒールのハイヒールやショートブーツを合わせます。

またタートルネックには長めのネックレスを合わせましょう。

高級感のあるデザインがオススメです。


4.カラーワイシャツにジャケット

職場の懇親会なので、カジュアルすぎたり、華やかすぎたりして、目立ってしまうのは嫌、と思っている女性もいるでしょう。

そんなときは、スーツのジャケットを着ていきましょう。

ジャケットには、シンプルで地味なデザインのパンツかスカートを合わせます。

ただジャケットの中には白ワイシャツではなく、カラーワイシャツを合わせるのです。

パステルカラーの無地のワイシャツ以外にも、レースが付いているデザインやストライプになっている物を選べば、目立ちすぎず華やかな装いになります。

またシャツとジャケットに合わせて、スカーフや大ぶりのイヤリングをしていけば、多少のカジュアルさも出て、オシャレに見えるので、職場の懇親会に最適なスタイルが完成するはずです。


5.花柄のトップスにカーディガン

職場の懇親会では、お酒を飲んだり、コース料理を食べたり、窮屈な服装だと長時間過ごすのが辛くなってしまう場合もあります。

長時間の懇親会でも快適に過ごせるのは緩めのトップスにカーディガンを合わせるスタイルです。

ただカーディガンの中のトップスが白など黒だと平凡で、地味になってしまいます。

懇親会には、思い切って花柄のトップスを選びましょう。

大ぶりな花でなければ全く派手になりすぎません。

トップスに合う色の無地のカーディガンを爽やかに羽織れば、クールなオシャレな雰囲気を演出できます。

素敵な服装でいつもより職場の懇親会が楽しくなるはずです。


6.ベストに白ワイシャツ

職場の懇親会では、普段のオフィスでの服装よりも華やかなスタイルが許される場です。

ただ普段とまったく雰囲気の違うスタイルに挑戦する勇気がない女性は、パンツと白ワイシャツのスタイルにベストをプラスしましょう。

ベストはニットや毛皮などふんわりしたデザインを選ぶと女性らしさが出てきます。

白ワイシャツにはグレー、ネイビー、ベージュがよく合います。

さらにベストの上から、シルク素材のストールを巻くのもポイントになるのでオススメです。

ストールに花柄やチェックなど柄物を選んでも職場の懇親会の場を明るく華を添えることができるはずです。

職場の懇親会で好印象なイメージを植え付けよう

職場の懇親会における女性の最適な服装は、普段オフィスで着ている洋服よりも、少しオシャレで華やかなスタイルを心がけることです。

スーツよりもワンピースやスカートスタイルを選ぶと女性らしさがでます。

またアクセサリーなど小物も上手く使い、トップスも少し華やかなスタイルになるようにしましょう。