高学歴なのに頭が悪い人の特徴とは?学歴だけが頭の良さではない

高学歴なのになぜだか頭が悪そうに見える人っていますよね。

同じ高学歴でも学歴のとおり頭が良さそうな人とはいったい何が違うのでしょうか。

そんな人には共通する特徴があります。

では、高学歴なのに頭が悪く思われてしまう特徴をみていきます。

正しい言葉遣いができない

高学歴、と聞くと一般的に難しい言葉を知っているというイメージがありますよね。

正しい敬語、専門用語など、難しい言葉で話をしがちであると思われています。

その為、そんなイメージとは逆に幼い言葉遣い、汚い言葉遣いをしていたらどうでしょう。

また、社会人なら特にそうですが、年齢とそぐわない言葉を使っていたら頭が悪そうな印象を抱かれてしまいます。

敬語やビジネス用語を話せないという基本はもちろん、中高生のような言葉遣いなら「頭が悪い」と周囲に思われます。

先輩にもため口だったり、電話の応対で間違った敬語を使ったりすると知識が不足していると思われても仕方がありません。

他にも女性なら過度に甘えた言葉遣いは水商売をイメージさせてしまいます。

この場合、言葉遣いもそうですが、甘ったるい話し方はどうしても頭が悪そうな人にみられてしまいます。

TPOに合わない服装をしている

高学歴の人は頭が良いのでTPOもわきまえていると思われがちです。

そのため、TPOをわきまえていない服装、特に派手な服装は高学歴の印象から遠ざかってしまいます。

例えばノースリーブと丈の短すぎるミニスカートで生足の女性はどのような印象でしょうか。

社会人としてビジネスカジュアルを求められている職場なのに、一人だけ個性的すぎる服装をしていれば、どこか変わっている常識がない、と思われても仕方がありません。

人は見た目ではないという言葉もありますが、見た目は印象を左右する大きな要素です。

特に初対面の場では、印象の大部分を締めます。

逆に高学歴の人の服装と言えば、TPOにあったしっかりとした服装をイメージしないでしょうか。

そのようなイメージからかけ離れた派手な服装、持ち物などはどうしても低学歴に見えてしまいます。

メイクが派手

服装と似ていますが、メイクが派手な人は頭が良さそうには見えません。

もちろん、自分に合ったナチュラルメイクをきちんとしている人は別です。

また、パーティーなど非日常の時間にいつもより少し濃いのは問題ないでしょう。

しかし、日頃から過度に派手なメイクの人はあまり頭が良さそうには見えません。

どぎつい口紅、フサフサした遠目でもわかりそうなつけまつ毛、目を大きく見せようとアイシャドーやアイライナーを塗ったくりパンダのような目元など。

頭の良い人は清楚でナチュラルメイクであろう、そういう固定観念を私たちは持っています。

それとは真逆の派手な濃い化粧は、いくら高学歴の人でも頭が悪く思われてしまいます。

高学歴の人は学生時代勉強に熱心だったのでメイクをあまりしていない、地味目のメイク、そういった印象はありませんか。

もしくは頭が良ければ自分にあったメイク

学歴が高い人は学生時代に一生懸命勉強に打を知っているはずだから濃いメイクはしない、そういう印象を持たれがちです。

ルールを守らない

ち込んでいたというイメージがあります。

当然、学校の授業にはしっかり出席し、遅刻早退、ずる休みなどは無縁で勉強していたと思われます。

素直に授業を聞いて先生からの評判も良かった、そんなクラスメイトが良い学校へ進学したのではないでしょうか。

そのため、いつも遅刻する、スケジュール管理が苦手で周囲に迷惑をかける、そのような人はどうしても頭が悪そうに見えます。

特に遅刻が多かったり、普段から不真面目な態度が多ければ高学歴とは思われないでしょう。

小さなことの積み重ねですが、社会人として基本的なルールを頻繁にやぶる人は、そもそも勉強ができなさそうとみなされてしまいます。

すぐに感情的になる

高額歴な人は理詰めで話をしたがる、そんな印象を私たちはもっています。

怒っても怒鳴るというよりは、難しい言葉を駆使し理詰めで相手をいいまかす、高学歴の人にはそんな印象があるのではないでしょうか。

必ずしも良い印象とも限りませんが、冷静沈着に相手を追い詰めていくと思われがちです。

それに反してすぐ感情的になる人はどうでしょうか。

大きな声で怒鳴ったり、泣き喚いたり。

高学歴の人が取り乱すのはイメージとかけ離れてしまいます。

頭でかなわないから感情で押しとしているのでは、そう思われても仕方がありません。

高学歴なのに頭が悪く思われないために

どれも共通している特徴ですが、社会人としての基本を身に付けていないと「高学歴なのに頭が悪い」と思われてしまいます。

高学歴だと頭が良いので、もちろん社会人としてのルールをわきまえていると思われがちです。

正しい言葉遣い、シンプルな服装やメイク、規律を守るなど、基本的なことを身に付けていけば、本来の高学歴で頭が良い、という印象を周囲に与えることができます。

 

    「高学歴なのに頭が悪い人の特徴とは?学歴だけが頭の良さではない」への感想コメント一覧

  1. 1. はなはな2018/05/03(木) 04:47

    言葉遣いが大切です。高学歴の人はそれなりに年齢を重ねている訳ですから,年齢なりの言葉遣いをしてほしいものです。特に敬語をきちんと使ってほしいです。

  2. 2. 2018/05/05(土) 16:41

    年齢相当の服装と言葉遣いは重要だと思います。いくら頭がよく高学歴でも、社会にでたら名札があるわけではないし、やはりその人の人間性が大事なんだと思います。

  3. 3. いちご2018/06/09(土) 22:46

    服装やメイク、言葉遣いは本当に大事だと思います。見た目や話し方が相手に与える印象は、相手を判断する大事な要素だと改めて感じました。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 22:51

    高学歴であることは良いことだと思います。マナーや人間性を高めて、せっかくの教養や知性を輝かせてほしいと思います。

この記事への感想を書く