周囲に怖いと思われる人の特徴とは

最終更新日:2017年4月10日

色々な人がいますが、中にはいかにも怖い感じの人もいます。

そういう人がそばにいると、何だか緊張してしまって、落ち着かない気分になります。

怖い人に共通する特徴が分かれば、上手に距離を置くことができますし、自分自身が「怖い人」にならずにすむでしょう。

1.全く愛想をよくすることをしないで仏頂面をしている

怖い人に共通する特徴に「愛想がない」というものがあります。

怖い人はにこりともしないで、いつも仏頂面をしているので、思わず避けてしまいたくなるでしょう。

笑顔がなく、いつもブスッとした人とは、誰もが近付きたくないと思うはずです。

話しかけても、こちらをチラリと見ただけだったりすると「この人って怖い」と感じて、そばにいたくなくなります。

笑顔を作ったり、愛想を振りまくということは、相手に対して「私は敵意を持っていない」ということを示す手段でもあります。

しかし、全くこちらに笑いかけることもなく、仏頂面をしているようだと、相手は「もしかして怒っているの?」と思い、離れようとするでしょう。

怖い人に共通するところは、周りの人に対して笑ったりにこやかに話しかけるということがありません。

そういう様子が、ますますその人のことを「怖い人」と思わせてしまいます。

2.言い方がキツくて怒鳴ったりする

怖い人に共通する特徴にあるのが、言い方がキツすぎたり怒鳴ったりするということです。

ズケズケと言われたり、時には怒鳴られたりすると、その人に対して恐怖心を持ってしまいます。

本人はそれほど重要視していないかもしれませんが、言い方がキツいということは、話している相手が「怖い」と感じてしまうポイントとなります。

こちらが話しかけてもつっけんどんな言い方をされたりすると、声をかけるのが怖くなります。

また、突然怒鳴ったりする人は、周りの人に対して恐怖感を植え付けます。

大きな声で怒鳴られたりすることは、相手を威嚇することです。

その人が「え、どういうこと。

?」と大きな声をあげるたびに、言われた方はビクッとして縮み上がってしまうことでしょう。

言い方がキツすぎたり怒鳴ったりする人は、本人が考えている以上に、周囲の人が怖がっていることでしょう。

その人が怖いから何も言いませんが、実は周りから敬遠されていたりします。

3.やけに攻撃的なところがある

怖い人というのは、やけに攻撃的なところがあります。

人に対して責め立てるようなところがあり、それが怖い人の共通する特徴と言えるでしょう。

怖い人は、相手の気持ちを考えずに、非難したり責め続けてしまいます。

相手がしどろもどろになってしまっても、それに多いかぶせるように、追及の言葉をぶつけてしまいます。

周りの人が「もういいじゃないの」ととりなしても、ストップできずに、ひどいことを言ってしまいます。

他にも、周囲のちょっとしたミスを許せなかったりします。

レストランでスタッフが間違えて料理を出してしまったりすると「いったいこれはどういうこと。

?」と叫んで、相手が謝罪しても文句を言い続けます。

一緒にいる人は「そこまで攻めることではない」と思っているのですが、非常に攻撃的なところがあるので、うかつに「もうやめたら」と言うことができなくなってしまいます。

やけに攻撃的なところがある人は、周りの人に間違いなく「あの人って怖いよね」と言われていることでしょう。

本人は、自分の主張は間違っていないと思っているから、決して態度を改めようとはしません。

その為、その人はずっと怖い人のままです。

4.何を考えているのか分からなくて不気味である

怖い人に共通する特徴の中に「何を考えているのか分からない」という特徴があります。

いったいどう思っているのかが分からないので、何となく不気味に思えてしまいます。

何かあっても、何も言わずに黙っている人がいます。

周りが「大丈夫?」と聞いても、ただうなずいているだけで、本当はどう思っているのか分からないような時、その人に対して「ちょっと怖い」と思ってしまいます。

心のうちを明かさないのは、その人のことを理解することができないので、何とも言えず不気味です。

文句を言わないなら怒っているわけではないのかもと思いたいのですが、目が笑っていないので、本心を知ることができずに怖さばかりが増してしまうのでしょう。

何を考えているのかが分からない人には、何とも言えない不気味さがあります。

表だって文句を言ったりしないからこそ、腹の底が分からずに、怖さを感じてしまいます。

怖い人の特徴を知ろう

怖い人に共通するものは、知らず知らずのうちに人に対してプレッシャーをかけているということです。

周りの人は、そのプレッシャーがストレスとなって、逃げだしたくなることでしょう。

怖い人に共通する特徴を知っていれば、自分の周囲にいる人が「怖い人」かどうかを見抜くことができて、距離を置くことができるでしょう。