黒マスクをする理由って何?なぜ黒いマスクが流行っているのか

最終更新日:2016年10月12日

街いく人の中でじょじょに広がりを見せ始めている黒マスク。

まだまだ今後、若い世代の方を中心に流行しそうです。

ではなぜこの黒マスクがこんなに流行しているのでしょうか?

有名人だけでなく一般の方にも広く流行している理由についてご紹介します。


1.黒マスクは竹炭入りで脱臭効果があるから

有名人のビジュアル的な宣伝効果だけでなくやはりこの機能性に惹かれて購入している方も増えています。

そもそもマスクの中というのは非常に蒸れて匂いやすく、マスクのつけ外しの際、自分の匂いが気になる人は多いですよね。

例えば、飲み会の翌日に口臭予防でマスクをつけたりする人もいるかもしれません。

そういう方にとって「脱臭効果」というのはピンポイントで嬉しい機能性です。

さらに脱臭効果だけでなく、竹炭には「抗菌効果」がありマスクとしての役割も十分に果たしてくれます。

今までの高機能な白マスクと比べても、ウィルス対策などその抗菌効果は損なわれていません。

脱臭抗菌効果という機能性を含めて黒マスクを求める方が増えているのです。


2.どこでもでは売っていない黒マスクの希少性

黒マスクは近所のスーパーやドラッグストアなどではまだまだ取り扱っているところが少なく、一部のお店やインターネットショップだけで販売していたりと消費者にとって少し購入の手間がかかってしまいます。

けれど、逆にそれが「黒マスク」のイメージと希少性とマッチし、余計に購買意欲をそそるものとなっています。

なかなか手に入りにくいというイメージがちょっと高級な「黒マスク」により上級の付加価値をつけてくれています。

個性的なものを求める方は、どこでも売っていて誰でも買えるものより、自分だけが見つけたというレア感を大事にするのでそこからも広がっていくでしょう。

3.黒マスクはファッション性があるから

何よりもこれまで売っている白マスクとの大きな違いがこの「ファッション性」です。

白マスクはどうしても「清潔感」「衛生的」を売りにしているため、なんとなく病院や薬局というイメージがついて回り、カジュアルな普段着とはちぐはぐな感じがありました。

そこをこの黒マスクは完全に払拭し、モードなファッションに合わせることができたりとマスクのファッション性を強調しています。

白マスクは似合わなかったという人でも黒マスクなら似合うという人もいるかもしれませんね。

また、黒には洋服でも引きしめ効果があるように顔全体をしまった印象に見せてくれるというのは女性にとっても嬉しいポイントです。

黒目とのコントラストがはっきりするという意味でも「ミステリアス」な雰囲気を醸し出すことができ、普段とは違う自分を演出することも可能です。

ただお顔の雰囲気によってはもの怖い人という印象を与えてしまうことももちろんあります。

それでもこの黒マスク独特のオシャレ感が女性には特に人気ようです。


4.黒マスクはとにかく目立つから

SNSの普及によりハロウィンのコスプレなど人とは違ったことをして目立ちたい、注目をあびたいという人が増え、黒マスクもそうした需要を上手く汲んでいます。

マスク自体の流行に伴い、みんなが同じようなマスクをしていることに飽きてきている人が黒マスクをまず手に取り使い始め、それを見た人達がその「新しさ」に飛びつきどんどんと広がっていくという構造です。

街中や混雑するような場所ではとにかく黒マスクは目立つため、それまであまり興味がなかった人でも黒マスクを見かけたことを周囲の人に話し、口コミが口コミをよぶ形になります。

あえて戦略的に目立つ必要がある人にとってもこうした効果を利用したいと思うのは当然のことなので、上手に注目をあびて黒マスクの効果を実感しているのでしょう。

5.マスクの汚れが気になりにくいから

マスクを長時間使用していると表面につく汚れや黄ばみが気になってくるものです。

一旦、バッグの中にしまった時などにちょっとした汚れがついたりすることもあります。

また女性はマスクの裏に口紅の色が移りやすく、いくら裏面だからといっても気になりますよね。

それが黒マスクだと目立ちにくいといった利点があります。

口紅の色は黒マスクならばほとんど目立たず、急に外す時も安心ですね。

マスクの皺や汚れが目立ちにくいといった面は、自分だけでなく周りの人に与える印象もよいため、ある意味「黒」であることの大きな利点といえるでしょう。

黒マスクをつけてみよう

見る人によっては近寄りがたいイメージをもたれることもある黒マスクですが、さまざまな効果もあり、実際使ってみると実は黒マスクの方が自分には合っていたということもあります。

肌の色や顔の造りによっては十分にあり得ることです。

風邪予防や飛沫対策だけでなく、大好きなファッションに合わせたり、普段とは違うミステリアスな自分を演出したり、と黒マスクを上手に使い分けながら楽しんではいかがでしょうか?きっと黒マスクが新しい自分を開拓してくれるでしょう。