異性のくしゃっとした笑顔に惹かれる理由

最終更新日:2016年5月26日

あなたは笑顔を見せる時、どのような表情を見せていますか?笑顔を異性に見せる時は、くしゃっとした笑顔が好まれます。

ではどうして異性にはくしゃっとした笑顔が好かれるのか、その理由について迫ってみましょう。

1.親しみやすいから

くしゃっとした笑顔には、愛嬌を感じることが出来ますよね。

本心で笑ってくれていると感じたり、心から笑ってくれていると感じることが出来るものです。

ただ目だけが笑っている笑顔、逆に目だけが笑っていない笑顔には、どこか距離感を感じてしまうものです。

特に異性の場合、相手が何を考えているのか探るのも難しいものです。

会話の中でただ単にくしゃっと笑顔を見られることで、安心感が生まれ、親しみやすいと感じる人が多いのです。

いくらきつい言葉を言っても、このくしゃっとした笑顔によってかなり緩和されます。

それほどくしゃっとした笑顔には、魅力があります。


2.裏がなさそうだから

女性の場合、言っていることと思っていることに矛盾があったり、感じていることが異なっているなど、回りくどい場合があります。

それを男性は的確に見抜くことも困難であり、時に面倒だと感じてしまうことがあります。

ただ笑顔を見た時に、くしゃっとした笑顔だと、そこに裏が無いように感じることが好まれる理由。

いちいち深く考えなくて良いし、無邪気に笑う女性に、好感が持てるのです。

計算しているようにも見えず、また何か企んでいるようにも見えないくしゃっとした笑顔は、単純な男性にとっては分かりやすく、好まれやすいのです。

3.幼稚さを感じられるから

ある程度大人になると、恥じらいを感じたり、気を遣ったりと、そこに遠慮の姿勢が出てしまいます。

中には「大人に見られたい」「自立しているように見せたい」等、背伸びしていることもあるでしょう。

ただ、くしゃっとした笑顔には、そこに一気に幼稚さを出すことができ、それが愛らしいと感じることもあります。

いつもは大人っぽいのに、笑顔になると幼いなど、そこにギャップを感じることで、印象がガラリと変わります。

ある意味二面性を持っているかのようなこの笑顔に惹かれてしまう人は多いのです。

また幼稚さというのは、一部で見られる所がプラス要素になるものです。

いつもやることが幼いとか、いつも考えが幼稚という場合だと、かえってマイナスになることも。

大人だからこそちょっとした所に幼稚さを感じられる程度が丁度いいのです。

笑顔になる時にくしゃっとしていることで、そこに幼さを感じられる。

赤ちゃんがくしゃっと笑っていると、無条件に愛されるのと一緒で、可愛いと感じることが多いからです。


4.気を許してくれているように感じるから

気を遣った笑顔には、ひきつった表情であったり、不自然な表情があります。

このような笑顔では、まだ相手は「自分に気を許していない」「心を開いてくれていない」と感じられてしまいます。

逆に気を遣った言動でも、笑顔だけはくしゃっとした表情であることで、どこか気を許してくれた瞬間だと感じられ、近付きやすく感じるのです。

高嶺の花だと言われている女性であっても、笑顔がくしゃっとしているだけで、男性が近寄ってきます。

それはそこに壁を感じさせないから。

話しやすい環境を作ってくれていたり、心を開いてくれていると感じられる環境は、男性に隙を見せているのと一緒です。

隙があることで男性は言い寄りやすい、近寄りやすい、話しかけやすいといったプラスの要素になります。

そのため、男性からはくしゃっとした笑顔が良いと思われることが多いのでしょう。

5.自分も笑顔になれるから

男性が女性を喜ばせよう、楽しませようと努力することもあるでしょう。

その努力に気付き、くしゃっとした笑顔を見せてくれる女性には、好感が持てます。

プライドが高い女性、お高くとまっている女性は、笑顔も全開には見せません。

そういった女性を相手にしていると、男性は疲れてしまうことも多く、自分も笑顔になれないでいるのです。

だけどくしゃっとした笑顔を見せる女性を目の前にすると、自然と自分自身も笑顔になれることに気付き、とても好印象を持つものです。

「笑ってくれている」「楽しんでくれている」と、自分がとる言動で見せてくれるくしゃっとした笑顔に、自信すら持てます。

気分が良くなり、自分も笑顔になることが多いと気付いた男性は、徐々にその女性といることで居心地が良いと感じ、意識するようになっていきます。

男性は無意識に一緒にいて楽しい人であったり、居心地の良い人を求めていることから、このくしゃっとした笑顔に好感が持てるのでしょう。

くしゃっとした笑顔が魅力的な理由を知ろう

くしゃっとした笑顔には、魅力要素が詰まっています。

裏が無いと感じる人もいれば、幼稚さが感じらて可愛いと思う人もいます。

くしゃっとした笑顔を嫌う人はまずいないでしょう。

本心で笑っていると感じたり、気を許してくれていると感じられる笑顔に、異性だけでなく同性からも好かれるはずです。

笑顔になる時には、くしゃっとした笑顔になるよう、鏡の前で練習してみるのも良いでしょうね。