京都にあるフォトジェニックな場所7つ

最終更新日:2017年6月7日

フォトジェニックという言葉を知っていますか?この言葉には主に写真にピッタリ向いているという意味があります。

ここでは、京都でフォトジェニックなスポットについてご紹介します。

京都にはたくさん素敵なフォトジェニックなスポットがありますので、是非参考にして下さいね。

1.嵯峨野の竹林

京都で一番人気と言っても過言ではないフォトジェニックなスポットが嵯峨野の竹林です。

全てが竹林で覆われており、幻想的とすら言えます。

嵯峨野の竹林は、昼間は緑が非常に美しく自然そのままの写真を撮る事ができます。

特に人気があるのが夜の竹林です。

ライトアップされた竹林はそれはもう美しいの一言です。

写真初心者の方でも簡単に美しく撮る事ができるのが嬉しいです。

また、京都駅から比較的近くアクセスがいいので、京都で絶対にフォトジェニックなスポットへいきたいと思っている人は必ず訪ねるようにしましょう。

2.円山公園の春の満開の桜

季節限定になりますが、東山区にある円山公園春の満開の桜は最高にフォトジェニックなスポットです。

特に一番大きな枝垂れ桜はこの世のものとは思えないほど美しいです。

どの角度から撮っても美しいので、いい写真を撮るために何時間も粘るという方は多いです。

昼間は青空の青と桜のピンクのコラボレーションが美しく、夜ライトアップされた姿ももちろん美しいです。

円山公園そのものもフォトジェニックなスポットです。

水辺に鳥がいる姿を撮るのは楽しいですし、周りのしっかりと整備された木々達ももちろん美しいです。

3.高台寺の水鏡

京都の中でも「これはすごい」と多くの人が言うフォトジェニックなスポットが、東山区にある高台寺の水鏡です。

その名前の通り、夜臥龍池に鏡のように周りの風景が映ります。

あまりの透明感に「一体どうなっているの?」という声は多いです。

特に秋、紅葉の季節の水鏡は周りの紅葉と映し出された紅葉が幻想的な風景を作り出し、最高にフォトジェニックです。

また、季節によっては万華鏡ミュージアムとコラボして高台寺の庭に幻想的なライトアップも行っています。

いつ写真を撮っても美しく撮れるので、水鏡と一緒に写真を撮る事をオススメします。

4.祇園

京都言えば祇園という方は多いのではないでしょうか。

京都屈指のフォトジェニックなスポットと言えば祇園という声は多いです。

昔の風景がほぼそのままに残っており、タイムスリップしたかのような不思議な気分を味わう事ができます。

ここに来ると京都に来たんだなと感じるという方は多いです。

特に、女性は着物を着たり、舞妓さんの体験をして風景と一緒に写真を撮るというケースが良く見られます。

祇園の風景と一緒に写真を撮る事で「まるで、自分が物語の登場人物になったみたい」という嬉しい声は多いです。

5.伏見稲荷大社

京都には神社が数多くありますが、その中でも最もフォトジェニックなスポットとも言えるのがここ、伏見稲荷大社です。

特に千本鳥居の美しい風景はここでしか見る事ができません。

いつまでも続くこの鳥居は、どこから撮っても非常に幻想的で美しいです。

鳥居の朱色と周りの木々のコントラストは、写真家を飽きさせません。

上級者から初心者の方まで納得できる写真をとことん追求できる場所の一つです。

6.清水寺

フォトジェニックにハマって、まだ初心者でどうしていいのか分からないという方にオススメしたいスポットが清水寺です。

清水寺と言えば、京都の観光と言えばここと言えるほど有名な場所です。

そして、京都の観光本でよく使われている清水寺の撮影スポットがあります。

それがあの有名な清水の舞台です。

そこを写真に収める事で「自分にもこんな素敵な写真を撮る事ができるんだ」と大きな自信になります。

自信を持つ事はこれからいい写真を撮るためにとても大切です。

初心者の方でもまるで自分が写真家になったような気持ちを味わう事ができます。

7.南禅寺の水路閣

京都でも最もロマンチックなスポットといえるのが南禅寺の水路閣です。

南禅寺の水路閣は、よくテレビドラマの撮影等でも使う事ができます。

周りには近代的な建物が無く、自然に囲まれているので、明治時代や大正時代にタイムスリップしたかのような気持ち、もしくはテレビドラマの登場人物になったかのような気持ちを味わう事ができます。

写真を撮るために大切な事は、まず気持ちを盛り上げる事です。

ここなら気持ちが盛り上がる事間違いなしです。

ですので、フォトジェニックなスポットとして日本人はもちろん、海外の人からも人気があります。

水路閣は、時間によって同じ場所でも全く違う写真を撮る事ができるので、できれば半日程度ゆっくり時間を取って写真を撮る事をオススメします。

京都でフォトジェニックなところに行き写真を撮ろう

京都でフォトジェニックなスポットについてご紹介しました。

ここでは、京都で代表的なフォトジェニックなスポットについて紹介しました。

京都そのものがフォトジェニックなスポットです。

ですので、上記で紹介した場所以外にもたくさんのフォトジェニックなスポットがあります。

ですので、有名な場所で写真を撮るのも楽しいですし、自分だけの隠れたフォトジェニックなスポットを探すのも楽しいです。

何度行ってもフォトジェニックを楽しめる京都でたくさん素敵な写真を撮って下さいね。