自分が本当にやりたいことを見つける方法

最終更新日:2016年3月29日

ふとした時に「これって自分の本当にやりたいことだったのかな」「本当に自分のやりたいことって何なんだろう、これでよかったのかな」と思った事ありませんか。

そこで今回は自分が本当にやりたいことを見つける方法をご紹介します。

1.まずは時間をかけて自分自身と向き合う

仕事でもプライベートでも自分が本当にやりたいことを見つけるためにしなければならない事は、まず時間をかけて自分自身と向き合う事です。

今している事が本当に自分に合っているかどうか自分自身に聞いてみる事はとても大事です。

特に長い時間同じ仕事をしていて「これでいいのかな?」と迷っている方は、仕事をしている日常が当たり前になりすぎて自分を見失っている可能性があります。

どうして自分がその仕事を始めたのか、その時の気持ちを思い出してみましょう。

そして「やっぱりこの仕事が好きだ」と思ったら続けるようにして、気持ちが変わっていたら今の仕事を続けつつ別の仕事についても調べて見るようにしましょう。

仕事や趣味、勉強等自分がやりたくて始めたはずなのに、心のどこかに違和感がある、という方は毎日その気持ちを文字にしてどこに違和感があるのか書き出してみましょう。

文字にすることで頭がクリアになり、自分の知らなかった自分を見つけることができます。

そこでやっぱり自分が今していることが好きならそのまま全力投球をして「やっぱりこれは私のやりたいことじゃない」と改めて思ったら自分の本当にやりたいことを探すようにしましょう。


2.情報を集める

本当にやりたいことを見つけるためには情報を徹底的に集める事がとても大事です。

そうしないと後から「こっちの方がよかった」と後悔することになってしまうからです。

自分が興味のある事でも興味のない事でも本やテレビ、インターネットで多くの情報を集めてその中から自分のやりたいことをじっくり探すようにしましょう。

特に仕事に関しては今は職が増え、色々なスタイルで仕事をする事ができるようになったので自分がどういう分野の仕事に就きたいのか、どういうスタイルで働きたいのかしっかり考えるようにしましょう。

そうして本気で探して見つけた仕事は一生楽しく続けることができます。

恋愛に関しても、色々な恋愛があります。

周りに「恋愛をしなよ」と言われて彼氏を探してはいるけど、これって本当に自分がやりたい恋愛なのかな?と感じたら無理をせず一旦恋愛とは距離を置きましょう。

恋愛に関しては距離を置いて本やインターネット、テレビ等で色々な人の恋愛を見る事で自然と「私はこういう恋愛がしたい」と思えるようになるので、本当にしたい恋愛ができます。


3.興味を持ったことは何でも挑戦する

本当にやりたいことを見つけるために色々な情報を集めたら、次は興味を持ったことは何でも挑戦するようにしましょう。

その中から自分に特に合ったものを選ぶ事で本当に自分がやりたいことを見つけることができます。

興味を持ったことは何でも挑戦するとより自分が本当にやりたいことを正確に見つけることができます。

何でも「これはやってみたい」と思った事はやってみましょう。

もし、自分が本当にやりたいことではなかったとしてもそれは経験になり、いつかどこかでその経験は活かされます。

苦手かもしれないと思ったことでもチャレンジしてみましょう。

意外と自分にマッチして楽しいと思えるかもしれません。

食わず嫌いはとてももったいないです。

苦手なことだからこそチャレンジして可能性を広げるようにしましょう。


4.本気で探す

中途半端な気持ちで探していては本気で自分のやりたいことを見つける事はできません。

「絶対に自分のやりたいことを見つけてみせる」という強い気持ちで、本気で探すようにしましょう。

本気に、まっすぐに自分のやりたいことを探せば必ず見つける事ができます。

本気になるのが怖いという方はとても多いです。

ですが、ここで本気にならないと一生「あそこで本気になっておけば」と後悔することになります。

本気を出してやりたいことが見つかった時の喜びは何事にも代え難いです。

人生の中で今が一番重要と思い、真剣にやりたいことと向き合うようにしましょう。


5.前向きになり視野を広げる

やりたいことを見つけるために必要なのが前向きになり視野を広げる事です。

「あれは私にはできそうにない」「あれはちょっと大変そう」等自分で視野を狭くしているようでは本当にやりたいことは見つかりません。

「ちょっと大変そうだけど、やりがいがありそう」「今まで興味が無かったけど、面白そうだからチャレンジしたい」と前向きになり視野を広げる事で可能性が広がり、やりたいことを見つけやすくなります。

自分が本当にやりたいことを見つけよう

自分が本当にやりたいことを見つける方法についてご紹介しました。

今、自分で自分が分からなくなっている方や「これって本当に自分がやりたかったことなのかな?」と迷っている方は上記を参考にやりたいことを探してみましょう。

本気でやりたいことを見つける事で人生がずっと楽しくなり、いきいきとした毎日をすごすことができるようになります。

頑張って自分のやりたいことを見つけて下さいね。