野球に興味がない人の心理とは?なぜ野球を嫌って見ないのか

近年、インターネット等でも見る事ができるようになったり、女性のファン層を増やしたりとファンが増えているのが野球です。

では、その野球に興味が無い人というのはどういう心理の人なのでしょうか。

ここでは、野球に興味がない人の心理についてご紹介します。

試合時間が長いから

野球に興味が無いという人の多くがその試合が長く、さらに野球の季節にはほぼ毎日試合があるのでそれほどの時間応援できないという心理の人が多いです。

野球は9回まであるので、一試合平均約3時間程度です。

確かに、他のスポーツと比べて試合時間が長いと思う人は多いです。

ですが、その長い試合の中に様々なドラマがあり、野球が好きな人はそのドラマを見たいのでどんなに試合が長くても夢中になります。

野球に興味が無いという人は、野球は試合が長く、その試合を全て見ないといけないのではないかという真面目な心理の人が多いです。

しかし、今はSNS等で試合のいいところだけをピックアップした映像を流しているアカウントもあるので、忙しい時はそれを見る事で試合の流れを見る事ができます。

ですので、忙しい時は後からネット等で試合をチェックすれば大丈夫です。

野球の楽しみ方は人それぞれ全く違います。

好きという気持ちがあればどんな楽しみ方でも大丈夫です。

そして野球の試合は大逆転もありとても面白いです。

周りに野球が好きな人がいれば、一度一緒に試合を見てみる事をオススメします。

スポーツそのものに興味がない

野球に興味が無いと言う人の中には、スポーツそのものに興味が無いという人も多いです。

スポーツ観戦の楽しさが分からないもしくは「スポーツが苦手だから自分はスポーツを応援してはいけないのでは?」と思っている心理の人もいます。

自分がスポーツを全くできなくても、応援する事はできます。

そして野球選手を始めスポーツ選手の多くは「声援があるから頑張る事ができる」と言っています。

ですので、スポーツができないからとスポーツを応援する事を諦める必要は何一つありません。

遠慮する必要もありません。

1でも書きましたが、野球を始めスポーツには様々なドラマがあります。

自分は全くスポーツができないし興味が無かったけど、一度野球観戦に誘われて見に行ったらその魅力にハマったという人は老若男女問わずとても多いです。

また、彼氏がいないという女性で野球観戦がきっかけで最高に素敵な人に出会う事ができるという人もいます。

野球は、テレビでの放送も多く、球場も様々な場所にありいきやすいので応援しやすいスポーツの一つです。

是非一度興味を持ってみる事をオススメします。

女性は入りにくいというイメージがある

野球といえば、男性がハマるイメージがある心理の女性は多いです。

ですが、今はそれは違います。

確かに、以前は男性のファンがほとんどでしたが、今は各球団女性のファン層を意識しており、女性でも応援しやすくなりました。

実際に女性ファンがここ数年急増しています。

また、各球団色々な女性に向けたフェア等行っており、どの球団も女性ファンを大歓迎しています。

実際に球場に行って女性ファンの多さに驚いたという人は多いです。

また、今は女性のプロ野球チームもあります。

もちろん、どの球団も新しい女性ファンを歓迎しています。

また、プロ野球選手を目指す女性も増えています。

今は色々な球団で女性向けグッズもたくさん増え、以前よりも女性にとってずっと身近なスポーツになりました。

ですので、誰かに野球観戦に誘われた等少しでも野球に触れるきっかけがあれば一度見てみましょう。

さらに、ここ数年野球の性人気が上がった事で女性一人で応援する人も増えました。

女性一人でも気軽に見にいけるのが今の野球です。

地元にプロチームが無いから

野球に興味が無いという心理の一つに地元にプロチームが無いからという事があります。

プロ野球チームはセリーグとパリーグ合わせて12球団です。

多くの県は地元にプロチームがありません。

そして、その県の人の多くは「地元じゃないから感情移入しにくいし、応援しにくい」と思っています。

ですが、今は各球団インターネット等で野球の試合を流したりとその県以外のファンを増やしています。

また、ネットやテレビをきっかけに全く遠い地方のチームを応援するようになったという人はとても多いです。

さらに、今は独立リーグができたので多くの県で野球観戦をできるようになりました。

独立リーグの誕生で以前よりもずっと野球が身近になったという声は多いです。

たくさんの人と一緒になって試合を応援するのはとても楽しいです。

ですので、是非一度球場へいく事をオススメします。

野球に興味がない人の心理を知ろう

野球に興味がない人の心理についてご紹介しました。

野球に興味が無いという人の多くが野球に触れた事が無いという人です。

野球を始めスポーツは、触れる機会が無いとなかなか興味を持てないという人は多いです。

ですが、野球にはドラマやロマンがたくさんあります。

それを見逃してしまうのはとても勿体無い事です。

そして、興味が無かったけど一度球場に観戦しに行って「まさか自分が野球にハマるとは思わなかった」というほど好きになるケースはとても多いです。

ですので、興味が無いという人も、一度テレビやネット、もちろん現地に観戦しにいく事をオススメします。

きっととても素敵な経験ができるでしょう。

 

    「野球に興味がない人の心理とは?なぜ野球を嫌って見ないのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/14(月) 15:07

    野球に興味がないというより見ていても飽きてしまうので、試合時間が長いからということに納得です。ダイジェストなどいい場面だけ切り取ってあるものを見るのは好きです。

  2. 2. ぽてちん2018/07/17(火) 23:32

    以前は、ひいきの球団もあったりして、応援していたんですが、原の一億円問題と、そのあとのコミッショナーの処理で、一気に目が覚めた感じで見なくなりました。野球は野球バカがやってる意味のないスポーツだと思うようになりました。

  3. 3. マイノリティ2018/07/28(土) 00:45

    自分がマイノリティだと自覚してます。
    まず子供の時から野球を含め全てのスポーツに全く良い思いをしたことがない。まぁ今も昔も鈍臭い。体育、運動会、そして球技大会なんかホント嫌でたまらなかった。
    大人になっても改善されることなく現在に至ります。嫌なら見るなじゃないけれどまず見ません。気にもなりません。
    後いくつかの意見の中にルールを知らないからというのがありますがルールは分かります。

  4. 4. やきう2018/08/04(土) 13:22

    野球に興味を持てない1人として感想コメントです。

    まずコンテンツとして野球はつまらない。
    球を放って棒を振り回す。たまたま当たれば双六のように進む。
    単調で動きが少ない。球を抛るヤツと棒を振り回すヤツ以外は突っ立って鼻くそをほじっていると思っている。
    ボールが動いている時間が短く非常に退屈。
    そもそもスポーツではなくレジャーだと思っている。(スポーツだったら週5週6なんてできないと思う)
    あと応援の歌とかラッパがホントダサすぎ(笑)

    それと、メディアの野球ごり押し感。
    地上波での野球中継がほぼ駆逐されたのは喜ばしいですが
    毎日毎日どこが勝っただの、誰が打っただの舐めまわすように1試合1試合の
    結果を伝えてくれるのはうんざりしている。
    オフシーズンにもかかわらず何かに絡めて野球ネタ。
    誰も興味がないキャンプネタや、ドラフトとかいう超謎の制度(笑)

    以上から、野球に対する嫌いな要素が多すぎて、まったく興味がない状態ですね~。

  5. 5. 123の人2018/08/07(火) 17:46

    お遊びの延長で金儲け。プロスポーツは一切認めない、無くても全く困らないもの。他人と競い争いたければ究極の選択をすればいい、戦場で戦ってこいと言いたい。

  6. 6. 名無しのイケジョさん2018/08/13(月) 04:38

    観戦や中継で盛り上がる概念がそもそも理解できませんし、周り(特におじさんやお年寄り)の野球推しがひどかったですね。
    興味ないとまるで非国民、こいつ頭おかしいみたいな感じでグチグチ言われたり睨まれたりするのが続いたので、野球観戦好きには良い印象持っておらず、むしろ嫌悪感すら抱いているのが正直な感想です。

    どの分野にも好きな人もいれば嫌いな人や興味のない人もいる。この記事もそうだけど、興味ない人の心理を知ろうと言っている割には、是非観るべきだ〜と押し付けがましいのでは?
    この記事を書いた人は、申し訳ないですが相手への思慮が浅すぎる印象を抱きました。

  7. 7. 名無しのイケジョさん2018/08/20(月) 22:05

    野球に限らず全フィジカルスポーツに言えるんですけど結局のとこ縁も所縁もない赤の他人だからですよ。
    フィジカルスポーツそのものが嫌いってわけではないです、友達と一緒にやるときは楽しいですから。

  8. 8. 不思議な名無しさん2018/08/22(水) 03:43

    何を楽しんだら良いのかが分からない。ルールも知らないし、好きな選手もいないし知ってる選手もほとんどいない。
    どのチームが勝っても、自分には関係ないから興味もない。

  9. 9. NEWSまとめもりー訪問者2018/08/22(水) 03:52

    見てても何も面白くないから。投げて打って走って…。
    自分の中で盛り上がりポイントが何もないから興味が持てない。
    思い入れが全くないから楽しくない。

  10. 10. ss2018/09/22(土) 09:26

    …と言うか知らないの!?
    野球なんか世界規模でみれば、マイナースポーツだよ!

  11. 11. ぽてちん2018/10/05(金) 19:42

    私もかつては、贔屓の球団もあり、楽しく野球を楽しんでいましたが、原の一億円問題から、野球が、野球バカがやってる意味のないスポーツに見えてきて、さっぱり見なくなりました。腹がでてる選手でもできるスポーツってどうなの。

  12. 12. 名無しのイケジョさん2018/10/17(水) 06:15

    野球はダサいし
    みんな見てるから面白くない

  13. 13. 名無しのイケジョさん2018/11/03(土) 13:27

    遠慮してるわけでは無いが単純に野球に興味が無いから観ないのです。
    昔はナイター中継の延長のせいで番組を度々潰されていたからプロ野球には嫌悪感しかなかった。今はテレビ自体見なくなりましたがね。

  14. 14. 通りすがり2019/01/13(日) 15:33

    子供の頃の野球中継を煩わしく感じ、野球そのものが嫌いになった人間の感想です。

    「競技への苦手意識からの応援への遠慮」を述べられていますが、そもそも全員が他人なので応援の必要を感じません。
    選手の中に一人でも頑張りを知っている友人(not知人)がいるなら、たとえ嫌いな競技でも、その友人は応援します。それ以外の選手は頑張っていようが、赤の他人がプレイしている嫌いな競技なので、応援する余地がありません。
    これはスポーツの種類を問いません。

    逆に知らない人に熱狂している人って何なの?暇人なの?

  15. 15. 名無しのイケジョさん2019/03/10(日) 15:11

    野球に興味ないっていうと変な人を見る顔されるのがそもそも嫌。
    興味ないのに延々と野球の話振られるとか、見たかった番組が野球でつぶされたり、苦痛でしかない。私の身近な人間だけなのかもしれないけど、野球ファンって人間的にたち悪いの多くて係りあいたくない。
    基本的に野球ってマスコミとかファンとか世論とかが押し付けがましいから興味を持つ気すらなくす。
    自信満々にこんな人が野球に興味を持たないって語ってるけど、興味ない人の心理なんか人それぞれ。

  16. 16. 鯉姫2019/04/11(木) 22:37

    野球だけ特別扱いされる事が当然と思ってる人が関係者やファンに多い。
    高校野球で応援に徴収されるブラスバンド部を見てて可哀想だと思う。
    野球のために入部したわけでも無いのにさ。見てておかしいと感じないのかな。

  17. 17. 名無しのイケジョさん2019/04/11(木) 22:48

    地元にプロチームが無いから他県チーム応援しろって酷い言い方だ。
    だったら

  18. 18. 名無しのイケジョさん2019/05/05(日) 08:04

    野球について理解を深めたいと思った時期はありました。
    しかし、ファンとしてイベントに参加したときは自分だけ握手を飛ばされ悲しい思いをし、
    バイトとして球場で働いていた時は何歳かも分からないバイトリーダーに八つ当たりされ毎日勝手に残業入れられていました。
    野球そのものの仕組みには魅力がありましたが、そこに関わる人々と上手くいかず嫌いになってしまいました。

  19. 19. 名無しのイケジョさん2019/05/05(日) 09:59

    野球は絶対知らない

  20. 20. ポンチ2019/05/25(土) 16:00

    >>12
    うん、面白くないのはルールを知らないから、面白くない。野球に限らず、例えば、例として、トランプでも、ババ抜きのルールを知らないと、分からないし、面白くない。まず、野球の記事を、意味が分からなくも良いから 毎日 読んでいくと、自然に頭に入って行く。

  21. 21. ポンチ2019/05/25(土) 16:05

    >>12
    何が、ダサいの?野球のルールを、知らないからカッコ良さが、分からないのでは?ルールが分からないから、選手が、カッコイイプレイをした事すら分からないんでは?カープ女子もいるし、タカガールもいる、見習って欲しいね。

  22. 22. 名無しのイケジョさん2019/06/26(水) 15:46

    >>2
    それは偏見だぞ

  23. 23. 名無しのイケジョさん2019/06/26(水) 15:47

    >>4
    サッカー好きって、こう言う言う奴がいるから

  24. 24. 名無しのイケジョさん2019/06/26(水) 15:48

    >>4
    お前は興味ないかもしれないけどテレビでやるなら見なければいい話見たい人だっているし>>10

  25. 25. 名無しのイケジョさん2019/07/03(水) 11:37

    野球にはドラマやロマンがあるって言われても…
    そもそもドラマもロマンも感じないし…
    この選手が…って言われても、全員同じ人にしか見えない

  26. 26. 名無しのイケジョさん2019/11/01(金) 11:20

    馬鹿じゃないの俺にとってもっと夢中になれることがあるから、他人のスポーツなんて興味あるわけないやろ

  27. 27. 孤高のオッサン2019/11/08(金) 22:59

    他人のスポーツ見てるより自分の趣味の計画たててる方が充実してる、ドラマとか洋画見てる方がまし。お笑いはもっと嫌い馬鹿が見るもの

  28. 28. ゆー2019/12/18(水) 20:22

    時間の長さ、単調な試合運び、野球ファンの上から目線、年に何回同じ相手と戦うんだと…大阪に住んでいますがアイツら20代の俺に昔の近鉄?の野球の話をしやがる そんなん知るか

  29. 29. ママのドレス2020/07/26(日) 19:08

    まあ世界的に見たら野球はマイナーでも、日本ではオリンピックなどの単発な代表戦を除いて、シーズンを通してならプロ野球の観客動員数と人気は一強であることは間違いないためメディアが多く取り上げるのはわからなくないが、一番気に入らないのは高校野球。自分のいた学校は地方大会の一回戦から強制で全校応援で、しかも移動費のバス代や昼食代はすべて自己負担、野球応援をする理由を全校集会で校長が話すが「学校の生徒達の絆を深めるため」と訳の分からないことを言い無理やり納得させられる、じゃあほかの部活はないのかという疑問には「野球は特別だから」と返され呆れてしまう、好きな人にとっては楽しいかもしれないが興味のない人には苦痛でしかない2時間だった。

  30. 30. Q.Q.Q.2020/10/21(水) 03:51

    全然面識のないヤツがプレーしてるの見ててナニが面白いのやら全然理解できない。

    やっぱり自身がプレーしてた方が断然面白い。

  31. 31. 運動はお金がかかります!2020/11/22(日) 14:07

    昔の男の子は放課後はどこかしらでボールとグローブを持ってそれなりのことをしていた。今はそういう光景が全くと言っていいぐらい無い!大人がそういう環境を作り上げてしまった。その代わりにインドアな環境は十分に与えている。経験していない者に好きになれと言ってもそりゃ無理でしょう。野球に限らずスポーツそのものに触れあう機会を作らない限り離れていく人はもっと増えると思いますよ。

  32. 32. 名無しのイケジョさん2021/05/27(木) 20:29

    野球って何?
    何か特別な物?

  33. 33. 名無しのイケジョさん2021/06/20(日) 08:48

    野球は全く興味ない。
    興味無い理由をきかれても、、、

    そもそも関心がないから考えたことないし、興味無いからとしか言えません(笑)

  34. 34. 名無しのイケジョさん2021/07/04(日) 23:49

    なんもわかってないな、こいつ

  35. 35. ラキ2021/07/17(土) 22:12

    早く野球なくならないかな。年間144試合もして、同じチームと二十何試合かするんでしょ。カードに新鮮味がない。試合多すぎ。    昔みたいに娯楽が少なく、野球中継が頻繁にあれば、「昨日の抑えの投手が今日は先発か」とか興味の持続性もあったが、毎日スポーツ新聞見たりネットでチェックするファンでもなきゃ大方はざっくりとした試合内容と結果をニュースで見て話してるだけでしょ。試合も含めて観る人の時間を取りすぎ。 ジャンプの漫画やドラマ何かは一週間かけて、一作品作り上げてますけど。144分の1でその場の話題を毎回さらう様な事をする野球ファンは迷惑。 伝統の一戦て年間二十何試合もあるんですが。それ「一戦」て言うかね。結婚記念日が年に何日もあるかい?記念日好きの彼女よりおかしいし、うざい。看板に偽りあり、羊頭狗肉。あとCSとかナンセンス。

  36. 36. ラキ2021/07/17(土) 22:14

    早く野球なくならないかな。年間144試合もして、同じチームと二十何試合かするんでしょ。カードに新鮮味がない。試合多すぎ。    昔みたいに娯楽が少なく、野球中継が頻繁にあれば、「昨日の抑えの投手が今日は先発か」とか興味の持続性もあったが、毎日スポーツ新聞見たりネットでチェックするファンでもなきゃ大方はざっくりとした試合内容と結果をニュースで見て話してるだけでしょ。試合も含めて観る人の時間を取りすぎ。 ジャンプの漫画やドラマ何かは一週間かけて、一作品作り上げてますけど。144分の1でその場の話題を毎回さらう様な事をする野球ファンは迷惑。 伝統の一戦て年間二十何試合もあるんですが。それ「一戦」て言うかね。結婚記念日が年に何日もあるかい?記念日好きの彼女よりおかしいし、うざい。看板に偽りあり、羊頭狗肉。あとCSとかナンセンス。

  37. 37. 名無しのイケジョさん2021/09/15(水) 12:52

    野球に興味がない以前にどうでもいい。
    何時間やるか知らないけど興味もないものをダラダラみてるなら。自分の好きな事に時間を使いたい。
    趣味は人それぞれだし、時間は有限。
    好きな人だけ勝手に応援しとけばいいと思う。

  38. 38. 名無しのイケジョさん2021/10/06(水) 20:06

    野球経験者で幼少期はテレビにかぶりついて中継見てた。だけど今はプレーはおろかプロ野球も一切見ないし、選手も知らない。
    野球人口がどんどん減って、いろんな草野球チームや少年野球チームが無くなったな。ま、今後も先細りするよね、きっと。時代には逆らえないよ。

  39. 39. 名無しのイケジョさん2021/10/09(土) 12:55

    野球付きの記者が、なんとか魅力を伝えようとしてる文章だということは伝わるけど、それ以上ではないかな。
    地元にチームがないとかは、あんまり関係ないと思う。
    一番の理由は感動ポルノになんでも野球の中の出来事を仕立て上げようとする人たちが何よりも気持ち悪いよ。

  40. 40. 名無しのイケジョさん2021/10/24(日) 19:29

    どれも納得できませんでした。

    野球嫌いな理由はファンがうざすぎる。押しつけがましい。
    個人的趣味趣向に対し野球が楽しめないから変だとかもってのほか、
    逆に野球が好きな人に対し何も言ってないのに野球嫌いの人に対して非常識的な扱いをするファンが本当に人としてモラルが無いと思います。

    野球嫌いな一人ですが言わせてもらえば、おまえら群れたいだけ。他人を巻き込まないと自己を正当化出来ないだけ。自分に自信がない、何でも迎合すればいいという姿勢。まさにファンとして居ても居なくても良い存在のカス。

    ぶっちゃけ人の趣味趣向なんて違法でないかぎり放っておいてほしいね。
    そんなの人の勝手だろ。

  41. 41. 名無しのイケジョさん2022/01/13(木) 22:47

    そもそも野球つまらないwwwww

  42. 42. 名無しのイケジョさん2022/01/20(木) 03:52

    同感

  43. 43. 道楽オッサン2022/03/03(木) 09:50

    自分がやりたい事で一杯一杯で他人のスポーツなんか見る余裕が有りません、私は登山、磯釣り等の趣味があり仕事も自営業で他人がやるスポーツ観戦なんて暇人のやる事と思ってます

  44. 44. 名無しのイケジョさん2022/03/09(水) 11:18

    野球がシンプルにつまらんし犯罪は週一で起こすし自分達が正しいと思ってる時点で相手にされないわ
    ドラマがーとか言ってるが他の野球にしかないように言うし単に野球好きなやつって視野が狭いんじゃねーの
    それに自身は知り合い殺されてるから絶対に無理

    野球やるやつは犯罪者にしか見えない

  45. 45. 初老のオッサン2022/05/23(月) 22:53

    違うんだよね、自分の趣味や仕事が生きがいって人はそれに熱中してて他人のスポーツなんか見る余裕ありませんので

  46. 46. 名無しのイケジョさん2022/07/15(金) 04:43

    50になると、カレーやキムチがきつくなるように、長丁場見るのがかったるい。
    ボクシングみたいに時間が規則正しく整ってるのが自分にとっては旬。

  47. 47. 大谷?何それ?美味しいの?2022/07/19(火) 20:55

    投手だから忙しくて後は暇そうだから。
    野球下手でいじめられたから

  48. 48. デブ2022/08/07(日) 07:58

    必死に大谷の報道してるが、実際のアメリカでは無名です。
    バスケファン、フットボールファン、サッカーファンから「not a sports」とバカにされ、球場もガラガラで日本と同じくファンの高齢化も酷い。
    そういった事実を無視し、大谷凄い!野球凄い!って報道してるのが日本のマスコミ、そもそも球団保有したり高校野球のスポンサーになってるから無理矢理アメリカでは大谷がフィーバーしてるって報道してるんですね。人気維持のため。

  49. 49. 名無しのイケジョさん2022/09/16(金) 01:15

    本来ただの数あるスポーツの一つに過ぎないのに、昭和のテレビ文化によって過度に祭り上げられて特別扱いになったのが日本の野球。オフシーズンも含めて連日テレビで配信される野球情報の価値に若い人が疑問を持つのは自然なこと。

  50. 50. パソコン2022/12/06(火) 17:10

    野球だけはどうしても好きになれない。子供の頃、興味のない野球中継で見たいテレビが見れなかったことでじわじわと嫌いになった気がする。あと、他のスポーツに比べてボールがずっと動いているわけじゃないから見ていてつまらない(なのにすごく騒がしい印象)。野球好きの人の上から目線で偉そうな感じもイメージが悪い。

  51. 51. 名無しのイケジョさん2022/12/18(日) 01:44

    他競技見下して偉そうだからだよ😆

  52. 52. 2023/02/01(水) 15:25

    他競技以上に熱くやってるからじゃない?

  53. 53. かああ2023/02/01(水) 15:27

    高校野球見た事ないの?

  54. 54. なべ2023/02/03(金) 10:56

    そもそもスポーツに興味がない、野球はルールがわかりにくい。
    サッカーならゴールにボールを入れたら点が入るからわかりやすいが、
    野球はボールを打ってもファール?アウトになったり、わかりにくい。

  55. 55. ノブさん2023/03/18(土) 22:01

    『是非感染することをおススメします』ですと?それって明らかに野球好きのサイドからの発言ですよね?僕は、今までの人生において野球にどれだけ嫌な思いをさせられてきた事か。楽しみにしていたテレビを観られなかったり、人数合わせで無理矢理出されて下手なプレーをすると罵声を浴びせられたり、挙句の果てに野球ぐらいとわかるとヘイトスピーチされたり。だから野球は絶対見ません。
    僕はスピード感があるスポーツが好きで、ロードレースやボクシングの方がずっと好きです。

  56. 56. 名無しのイケジョさん2023/03/18(土) 23:35

    子供の頃、野球のせいで見たいテレビ番組が中止になったりがほぼ毎日のようにあったから、いい印象がない。
    その割に野球っていうスポーツ自体に派手さと華がない。

    あと会場の空気感というんでしょうか
    サッカーのような盛り上がり方とは違うというか
    なんか見てて退屈にしか感じない。
    なんか、どんよりした空気感に感じる。

  57. 57. 名無しのイケジョさん2023/03/19(日) 22:45

    品性下劣の、性犯罪擁護業界は応援する価値ありません。
    坂本勇人に責任とらせてから、
    もの言ってください。

  58. 58. 名無しのイケジョさん2023/05/06(土) 08:26

    嫌いな理由
    マスコミとの深いつながりからの洗脳報道で、世界的に不人気を理由に五輪から除外されるようなスポーツなのに、国民に世界で注目されてるスポーツだと思わせてるところが気持ち悪い
    戦時中の男子丸刈強制を今だにひきずり、丸刈による純真イメージを利用したいがためにやめる事ができず、実際に純粋と青春の象徴のようなイメージになっているが、野球部員達は高校のどの部活よりも注目されてる事を自覚し、それをアピールしようとしてるのが気持ち悪い。
    競技内容的に専門職が上の者の命令に従うだけのトップダウン構造で、昔の日本の成長を支えてきた社会構造の象徴とされるもので、昔の日本発展神話に固執してしまい、新しいものを排除しアドリブ思考や応用に弱く、現代日本がジリジリと他国に負けて衰退する一因になってるのも気持ち悪い。

  59. 59. 名無しのイケジョさん2023/05/07(日) 09:12

    観戦しに行くと野球が好きになるって。そんな事が起こるとしたら、少し興味がありルールを予め知っていて、視力が良い人じゃないでっしょうか?
    観戦しに行くのは考えらません。

  60. 60. 野球嫌は放送し無くて良い2023/05/08(月) 10:22

    見れば面白さが分かると言われても全く興味が無いからから面白さが分からないし其れ処か
    何時までもダラダラやっているからイライラしてくる。
    それに会社の車のラジオはAMしかは入らずしかも聴ける局は
    N〇K総合・教育 C〇C 東〇ラジオの4局だけ
    これで野球が始まると
    N〇K教育以外は野球に占領されるし晴れの日は各局別の試合を放送されるが雨の日はすべての局で同じ試合を放送するのがどうにも納得がいかないし野球に興味の無い人はN〇K教育しか聴けないと言う地獄を半年以上あじわくことになる。
    これはどう考えてもおかしいだろ、これも野球嫌いの原因のひとつだよ。

  61. 61. 名無しのイケジョさん2023/05/11(木) 11:08

    >一度テレビやネット、もちろん現地に観戦しにいく事をオススメします。きっととても素敵な経験ができるでしょう。

    それは少しでも野球に興味がある事が前提ですね。

    何回か名古屋球場に連れて行って貰ったけど
    まったく興味をもてず
    すぐ脇を走っていた電車を試合終了迄見ていました。
    それから野球嫌いになった理由を考えてみると、中2の時 林間学習の出し物で某野球チームの応援歌を歌わされ歌詞に出てくる選手のクセを振付にして踊らされました
    しかも自分は野球に興味が無いから選手のクセをなど知らないと言うと非国民のような扱いされるし
    居酒屋に行けば野球好きの女性店主から「何で野球を見ないんだ!男なら野球を見ろ!」と馬鹿にされたり(この時スポーツはモータースポーツしか興味が無いと言ったらモータースポーツはスポーツじゃないとあしらわれました。)野球好きのためにカラオケを中止にして野球中継にしたり
    スーパー銭湯などの公共の場のテレビも野球好きがテレビを占領したりと野球に興味が無い人の気持ちを考えてくれていないファンが多くて嫌。(傍からみると宗教に洗脳されている様でキモくさえ感じました。)
    あと、
    野球好の事をファンといい
    鉄道好きの事をマニアという差別的な表現をされる事も野球嫌いの一因です。
    最後に
    野球好きの方からは顰蹙を買ってしまうとは思いますがこれが野球嫌いな者の素直な感想です。

  62. 62. 名無しのイケジョさん2023/07/14(金) 15:50

    サッカーも含めて何度かスポーツ観戦を趣味にしようと義務のように試合を見てファンを装ってた時期もあったけど
    子供時代にハマったものでないと純粋に心から「かっこいい」「憧れる」とは思えなくなるってのが大きいと思う
    つまり大人になるとどうしても冷めたものの見方してしまうから「みんな盛り上がってる」とかそういう外的な要因がないと楽しめない

  63. 63. 月に狂う鉄馬2024/03/04(月) 18:35

    自分は剣道 柔道 水泳をやっていました。武道や個人技が好きなので 団体競技の野球は まったく興味がわきません。
    見たことも 多少遊びでやりましたが、まったく面白いと思える要素が何一つありませんでした。
    さらに子供のころ 父親が野球中継を見るためTVを占領され、延長などで見たかった番組が潰されたりしたことや、小学校の球技大会(サッカーも含む)でルールを知らない球技をやって、間違えたりするとルールは知っているのが常識という教師や野球部やサッカー部の野次の嵐(当方は清水出身)
    高校では ガラの悪い野球部が威張り散らし 幅を利かせている始末(野球部員とサッカー部のいじめを 3年間耐え抜いた)
    そんな奴らの夏の地方大会応援は強制で行かなければならない(応援する気にもならない)

    こんな環境で 国民的スポーツか何か知らんが、野球だのサッカーだの 好きになるわけがない。

この記事への感想を書く