LINEグループが自分の発言で止まってしまう時の理由と対処法

最終更新日:2016年5月7日

LINEグループでせっかく発言したのに急に会話が止まる謎パターンってありますよね?これが続くと少々気になってしまいますよね。

「なぜ会話が止まるのか…」と不安がるあなたにLINEグループ内で会話が止まる原因と対処法をご紹介します。

1.空気の読めない発言をしている

自分が発言したばかりにLINE内の会話がぴたっと止まるのは、あなたが大変空気が読めない発言をしてしまったからではありませんか?その発言があまりにKYすぎて、周りの人をシラケさせてしまったのかもしれません。

たまにそんなつもりはないのに空気を読まない発言をする人がいます。

そう言う人はLINEグループ内でも場をシラケさせてそれまで楽しそうだった会話を止めてしまうことがあります。

あなたは普段から「KY」だと呼ばれていませんか?あなたがその場に見合わない発言をしたせいで、LINEグループ内で返答に困り、会話が詰まってしまったのかもしれませんよ。


2.絡みづらい・関わりたくない発言をしている

あなたは大変絡みづらい発言をしてしまったのではありませんか?突如突拍子もないことを言ってその場を凍りつかせる人っているのですよね。

その絡みづらい発言にLINEグループの子たちがドン引きして会話が途切れてしまうことがあります。

これはあなたの発言がセクハラ的だったり、関わりたくないものであったせいです。

この発言にどん引きしてしまったせいで、LINEグループ内で会話が止まってしまったのでしょう。

悲しいけどあなたはこのLIENグループで「絡みづらい」と認定されてしまったのです。

あなたは少々グループ内で浮いた存在ではありませんか?「絡みづらい」「関わりたくない」と判定されていると普通の人は近寄って来ないのです。

もしかしたらあなたはグループで少々浮いた存在で「なるべく関わりたくない」と思われているのかもしれませんね。


3.グループ内から苛められている

そして一番可能性が高い会話が止まる原因はあなたがグループ内の人から「苛められている」場合です。

今までワイワイしていたLINEグループが自分の発言を境にぴたりと止まったのなら、グループの人から嫌われている可能性が高いです。

会話が止まるのは無視というイジメと似たようなもので、LINE内での小さなイジメに合っているのです。

グループ内で何か問題はありませんでしたか?自分が発言した途端にシラーっとして会話が止まったと言うのならイジメである可能性が高いですよ。

あなたはグループ内で現在、ハブられているのかもしれませんね。


4.KYだったと素直に謝る

発言に問題が合ったと思うのなら「ごめんなさい」しましょう。

「KYだった。ごめん」と一言謝ると誰かが反応してくれるはずです。

空気を読めない発言をしたときは気づいたら即謝るのが一番です。

そうするとグループ内の誰かがフォローを入れてくれて、コメント欄が再び動き出すはずです。


5.周りの流れを壊さないメッセージを送る

絡みづらい発言をしていることに気づいたなら、絡みやすいメッセージを送るようにしましょう。

別に特別なメッセージにする必要はありません。

グループLINEだと特に面白いことを言わなくても勝手に会話は盛り上がるのです。

だから周りの流れを壊さないような共感度の高いメッセージを送るようにしましょう。

今のあなたに大事なのは面白さよりも周りの流れを壊さない気の利いた発言です。


6.ツッコミを入れやすいボケメッセージを送る

LINE会話を止めたくないときは会話の流れで「ボケ」を言うのがコツですよ。

誰もがツッコミを入れやすいようなボケを言うのです。

ツッコミを入れやすいボケを連発していると、周りの誰かがツッコミを入れてくれて、LINEのグループ会話がよりスムーズに動くようになります。

ですからツッコミ待ちのボケなメッセージを送ると会話が弾んで楽しいのです。


7.諦めてLINEグループから抜ける

会話が何度もあなたで止まるのなら、もう諦めた方がいいのかもしれませんね。

あなたはそのグループ内の人たちの価値観が合わないのです。

それならいっそグループを抜けた方がいいかもしれませんね。

もしグループ内の人に嫌われているようならグループを抜けるという選択も必要かもしれません。

自分には合っていないグループだと見切りを付けて、グループから抜ける手段を取ってくださいね。

あなたは今属しているグループの子たちとは合っていないのかもしれませんよ。

だからグループを抜けることが良い選択であることもあります。

自分が発言するとLINEの会話が止まる理由をつかんで対処しよう

自分が発言するとLINEでの会話が止まる理由を究明して見ると3つの原因が見つかるでしょう。

そしてLINEでの会話が止まらないようにするためには4つの対処法があります。

ぜひこの対処法をお試しください。

LINEグループで会話が止まるのはおそらくあなたに原因があります。

その原因を見つけ出して、対処するようにいたしましょう。