毎日がつまらない時に日常を面白く変える方法

最終更新日:2016年2月7日

毎日が「つまらない」と感じて生活している人は世の中に実はたくさんいます。

「こんなの自分だけかも…」と不安がらないでください。

その人たちはどうやってつまらない毎日を楽しめるようになるのでしょうか?

そこで今回はつまらない毎日を面白くするための6つの工夫をご紹介します。

1.生きがいを見つける

「生きがい」というのを見つけるは少し苦労するからもしれません。

しかしこの生きがいがなければ人生をなかなか楽しく面白く過ごすことはできません。

生きがいというと少々大げさに感じるかもしれませんが、つまりは自分が生きているという実感が沸くような楽しいことを見つければ良いでしょう。

「自分がはまれそうなもの」を探してみて、それを人生の生きがいにしてみましょう。

やっていて面白い趣味を見つければいいだけです。

その生きがいがあればつまらない毎日はパッと楽しくなるはずです。

自分がやりたいこと、楽しそうなことに目を向けて、自分の生きがいを見つけるようにしましょう。


2.新しいことにチャレンジする

生きがいを見つけるためにも「新しいことにチャレンジすること」は大事ですね。

やってみて例え新しくチャレンジしたことが自分にとって生きがいにはならなかったとしても、その時の新鮮な楽しさを体験できます。

同じことを毎回していてもみんな「面白い」とは思いません。

やったことがない新たなことにチャレンジすることが面白いという気持ちを実感させましょう。

新しいことにチャレンジするということは色々な知識も増えることになります。

すると人はいろいろと発見があり、つまらない毎日から面白い毎日に変わります。

新しいことにチャレンジするのは相当なパワーがいりますが、代わりに初めての面白い体験がいっぱいできます。

3.高い目標を持ち達成するために行動する

つまらない毎日を面白くしたいなら目標を持つことも大事ですね。

しかもなかなか達成できない大きな目標を立てましょう。

それに向かって頑張っている内に毎日生活するための張り合いを感じてつまらない毎日が面白くなっていくでしょう。

娯楽だけが面白い毎日を作ってくれる訳ではありません。

高い壁を作りこの壁を乗り越える方がずっとやりがいがあり、豊かな人生にしてくれます。

ですから高い目標を作って、それを達成するために行動を起こしましょう。

すると淡々としてつまらなかった毎日が楽しくなってくるはずです。

辛いことも体験してそれを乗り越えるからこそ面白い毎日がやってきます。

目標はとにかく高く作って、それを達成する面白さを実感してください。


4.色々な人との出会いを楽しむ

人との出会いって本当に大切な繋がりになります。

そして色々な人に会うたびに色々なことを学び、吸収していけます。

人間としてもっと成長したいと思うなら色々な人との出会いをしましょう。

人と出会うことを恐れてはいけません。

人と出会うことでたくさんの知識や経験を得てください。

こうした人との出会いを楽しむことができればあなたは毎日が楽しくて仕方なくなるでしょう。

毎日がつまらないのはあなたの周りにあなたのことを刺激してくれる人物が少ないからではありませんか?色々な人との出会いをしてたくさんの刺激をもらいましょう。

その出会いがあなたの人生を面白く充実させてくれます。

5.恋をする

つまらない毎日を変えたいと思うなら、いっそのこと恋愛してみてはいかがですか?恋をすると人は毎日の輝きが今までと違って見えるのです。

好きな人と二人でいるとドキドキしますよね。

このドキドキする刺激に楽しさが生まれて「つまらない」と思うことは無くなります。

つまらない毎日を面白くしたいなら恋をしてみると効果的です。

恋をすれば必ずドキドキワクワクの刺激的な毎日がやってきます。

恋をしてみてください。

これが毎日を面白くするために役立ってくれるはずです。


6.小さな幸せを見つける

毎日がつまらないと思っているのは目の前にある小さな幸せに気づいていないだけではありませんか?

人々の中には幸せであるはずなのにその幸せに気付かずに「毎日つまらない…」なんて思って生きている人がいます。

よく見たらたくさん幸せがあるのに気づかないでいるタイプです。

つまらないのはあなたが勝手に自分をつまらなくしているだけではありませんか?

もっと周りを良く見て小さな幸せにも目を向けてみましょう。

当たり前にあることが実は当たり前ではなかったりすることがあります。

考え方を少し変えて、自分の周りにある小さな幸せに気づけるようになりましょう。

そしたらつまらないなんて思わなくなりますよ。

毎日を面白く変えよう

このような工夫で、今まで「つまらない」と感じていた人生は変えることができます。

せっかく一度きりの人生なのにつまらない毎日を過ごすなんて勿体ないですよね。

どうせなら面白い人生を歩みたいところです。