負けず嫌いな人の心理や性格7つ

最終更新日:2016年5月4日

特に際立って負けず嫌いじゃない人にとっては負けず嫌いな人の気持ちは理解できないかもしれません。

しかしそんな相手を分かってあげたい場合は負けず嫌いな人の特徴やその心理に詳しくなりましょう。

1.勝負事になるととことん燃える

負けず嫌いな人は「勝負事」と聞くと、とことん燃える性質を持っています。

何事にも「勝ちたい」と言う強い意志があるので、勝負事には他の人と比べて大変燃えるのです。

闘争心が強くて自分が勝つことに最高の喜びを感じます。

勝負事と聞くとアドレナリンが大量に発生するのはこのような負けず嫌いな性格だからです。

勝負になると目をギラギラさせるタイプは負けず嫌いの特徴といえますよね。


2.他人に負けると悔しくて時には涙する

負けず嫌いな人は「負ける」と言うことに対して、大変悔しさをにじませるのです。

特に自分が勝てると思ったことで負けてしまうとその悔しさは尋常なものではありません。

このせいで負けたことで思わず涙してしまうこともよくあって、このようなタイプは負けず嫌いである可能性が高いです。

決して心が弱いタイプではないのに急に泣いてしまうのはこの「負けず嫌いさ」が作用しているかもしれませんね。

負けず嫌いな人は悔しさで涙を流すという特徴があります。

他人に負けたことで悔し泣きするのはこの性格のせいです。

3.向上心が高くて確実に成長していく

負けず嫌いな人は向上心も人一倍ありますよ。

負けることに悔しさを感じて「今度は勝ちたい」という想いから、どんどん成長しようとします。

勝つための努力は欠かせないので、相当な努力もコツコツすることができます。

そういう向上心の塊なところは見習いたいところですよね?負けず嫌いな人は皆、負けないために様々な努力を重ねます。

そうして向上して行って、一歩一歩成長してくことができます。

だから成長が早く、どんどん目標を達成して行くことができるのでしょう。


4.他人の自慢話に張り合おうとする

負けず嫌いな人は困った特徴もありますよ。

それは他人の自慢話に張り合おうとするところです。

例えば小さな自慢をされたとします。

負けず嫌いな人はこの自慢に対抗してそれ以上の自慢話を聞かせようとします。

これはされた方からするとちょっと鼻につく行動ですよね。

だがしかし、負けず嫌いな人はこのような行動を自然と取ってしまいます。

これも自慢話で負けたくないという根っこにある負けず嫌いな性質からなのでしょう。

ただ自慢を聞いてほしい人にとっては「嫌味」のように感じて良く思われませんよね。

5.リーダーシップを取ろうとする

負けず嫌いな人はリーダーシップを取るのも大好きです。

負けず嫌いな人は上から命令されるようなことが大嫌いです。

そのせいで、逆に自分が指図する側に回りたくて、リーダーシップを取ろうとします。

リーダーになると積極的に周りの人を引っ張って行くので、とても向いているでしょう。

ただリーダーの資質が伴っていない人も中に入るので見極めが大切ですね。

負けず嫌いな人は人よりも上に立ちたいと言う負けず嫌いな特徴をここでも発揮します。


6.人にアドバイスをするのが好き

負けず嫌いな人は人にアドバイスをするのが好きという特徴もあります。

その負けず嫌いさから人に頼られたり、アドバイスを求められるのが好きで、それに快く答えてくれるのです。

ただこのアドバイスが少々上から目線になってしまうのが問題ですね。

このように上からな発言をしてしまうせいで、せっかくの良いアドバイスも感じが悪く聞こえて、反感を買ってしまうこともあります。

負けず嫌いな人がアドバイスするときは少々言い方に気をつけた方がいいのかもしれません。

本当は良いことを言っていても相手に伝わらないと意味がありませんからね。

7.その道を極めることができる

負けず嫌いな人は「その道を極める」こともできますよ。

負けず嫌いな人は負けたくない気持ちが人一倍強いので、相当の努力を重ねて成長していきます。

こうして努力を欠かさないかった結果、その道を極めていくのです。

必ずしも負けず嫌いな人がその道を極められるわけではもちろんありません。

才能の問題もありますし、そこははっきりとは言いきれません。

しかし負けず嫌いな人は負けず嫌いじゃない人に比べて努力の量が違ってくるので、その道を極めやすいのです。

そういう努力の才能を持っているのが負けず嫌いな人の特徴です。

負けず嫌いな人の性格や心理を知ろう

負けず嫌いな人はこのような特徴を持っており、悔しさをばねにして生きています。

負けず嫌いな人は勝ちに大変こだわっていて、負けることを大変悔しく感じる性質です。

これはもう生まれつきのものなので、どうすることもできません。

メリットもデメリットもある負けず嫌いな性格ですが、将来的には大成する人が多いのでそう考えると魅力的な特徴ですよね。