マザコン男性と結婚すると苦労すること

最終更新日:2016年4月21日

大好きな彼氏がいるけど、心配なのがマザコンな事という女性はとても多いです。

ここでは、マザコン男性と結婚すると苦労することについてご紹介します。

1.夫婦の大事な物事に対し、母親の意見が尊重されるかもしれない不安がある

これは、マザコンな男性と結婚する時に女性が一番心配する事です。

夫婦で決めないといけない事なのに、マザコン男性は勝手に母親と相談して決めてしまう事がとても多いです。

男性の母親も男性が可愛いので相談に付き合ってしまいます。

こうなってしまうとどうして結婚したのかが分からなくなってしまいます。

こうならないようにするためには、まず最初に「夫婦で大事な事は絶対に母親に相談せずに自分達で解決する事。それが夫婦になるって事だから」と男性にキツく言っておく事です。

これを破ったら離婚するというくらい重要な事だという事を男性に分かってもらってから結婚しましょう。

それでもやはり自分よりも母親に相談をするなら、それでは結婚した意味がありませんし、もう男性は一生マザコンのままですので離婚も視野に入れる事をオススメします。


2.料理をする度に母親と比較される

何を作っても料理をする度に男性の母親と比較されて、最近料理をするのがしんどくなってきたと言うマザコン男性を夫に持つ女性はとても多いです。

マザコン男性は、やはりどの女性よりも母親が一番好きという人が多く、その母親との料理の味付けが違っている状況に耐えられないのです。

料理は、結婚生活においてとても大事です。

今後もこの生活がずっと続いてしまう場合、結婚生活は間違いなく上手くいかなくなってしまいます。

男性の母親がとても料理が上手く、自分が料理が下手で男性の母親との関係が良好なら料理を習う事もできますが、そういうわけではないなら、それは母親の味をいつまでたっても卒業できないかなりのマザコンです。

自分の味付けを無理矢理男性の母親の味付けにしようとするなら「これからは私があなたの妻なんだから、これが家庭の味になるから」と言って男性を説得させるようにしましょう。

また「頑張ってあなたのために料理をするから、温かい目で見守って欲しい」という事も伝えましょう。

そうする事結婚の自覚が無かった男性に「そうか、これからは彼女が自分の妻で、自分達は本当に結婚したんだな」と夫になる自覚を持ってもらう事ができます。

結婚をする前に一度料理を作ってみて、少しでも「母親」のワードが出てきたらマザコン男性の可能性がとても高いので結婚をする前に一旦よく考えるようにする事をオススメします。


3.何でも母親を優先する

どんな事を話していても、マザコン男性は母親を優先したり母親に関する言葉が出てきます。

「これ、美味しい。母親にも分けてあげたい」「ここ、とてもいいところだね。今度母親と一緒に行きたい」とどんな事を話しても最終的に母親に繋げる男性はマザコンです。

こういう男性は、結婚してからとにかく大変ですので、彼以外結婚は考えられないというなら、結婚をする前に男性を母親から卒業してもらう事がとても重要になります。

この時、男性に「何でも母親の事を言うのはやめて」と怒って無理にマザコンをやめさせようとすると、男性は「彼女は自分の事を何一つ分かってないし怖い。やっぱり母親が一番いい」と男性の自分に対する愛情が薄れてしまう場合があります。

こういう時は「今は私があなたの彼女なのに、あなたは母親の事ばかり言うから何だか寂しいな。私にできる事があったら何でも言ってね」と男性の関心を母親から自分に向けさせるようにしましょう。

そうする事で男性は女性にキュンとなり「彼女は本当に素敵だ。ずっと一緒にいて欲しい」と思ってもらう事ができるので、男性にマザコンから卒業してもらう事ができます。

それでもなかなかマザコンが治らないようなら、残念ですが今後さらに苦労をする可能性が高いので、結婚そのものを考え直す事をオススメします。


4.頼りにならない

マザコン男性は、今まで生活の全てを母親に任せて何もしてこなかったので、イザという時に頼りにならない可能性が高いです。

家事についても「どうして自分が?」という態度でなかなか協力してくれません。

こういう時は、とにかく褒めて男性に自信をつけてもらう事ようにしましょう。

少しでも男性に何かをしてもらったら「ありがとう、嬉しい」ととびきりの笑顔で言いましょう。

こうする事で男性は「手伝うと大好きな彼女の笑顔を見る事ができるんだ」と張り切って頑張ってくれます。

できない事を叱るのではなく、できる事を褒めてあげましょう。

男性の優先順位も母親から自分に変わりますので、自然とマザコンを治す事ができます。

マザコン男性との結婚はきちんと考えてしよう

マザコン男性と結婚すると苦労することについてご消化いしました。

どんなに素敵な男性でも、マザコンの度合いがすぎると結婚してからとても大変です。

ですので、できれば結婚をする前に男性のマザコンを治す事をオススメします。

男性に「いつでもあなたが好き」という事を粘り強くきちんと伝えることで大体の男性のマザコンは治す事ができます。

マザコンを治すのはとても大変ですが、頑張って治して幸せになって下さいね。