元カレが合鍵を返してくれない時の対処法

最終更新日:2017年4月4日

別れたカップルにとって後始末はいろいろと面倒なことが多いですよね。

特に別れた彼が合い鍵返してくれない時には、いつ部屋に侵入されるか分からないので不安になります。

そこで別れた彼が合い鍵を返してくれない時の対処法をご紹介します。

1.自分で鍵を交換する

別れた彼が合い鍵を返してくれない時には、いつ部屋に入られるか分からないので不安ですよね。

合い鍵を返してくれないのならば、自分で部屋の鍵を交換しましょう。

いつ別れた彼が部屋に来るか分からない不安を抱えているよりも、思い切って鍵を交換した方が安心できます。

鍵を交換するのは自分でできますが、業者に頼んでも約2万円ほどで鍵を交換することができることが多いです。

大家さんに相談をすれば鍵を交換してくれることも多いですが、実費になる可能性が高いです。

それでも大家さんに了解を得ればすぐに鍵を交換することができるので、別れた後も安心して生活することができます。

2.もう一度会って話し合ってみる

合い鍵を返してくれない彼の心理としては、別れたことに対して納得がいっていないので、合い鍵を返してくれないのでしょう。

彼の気持がまだ整理がついていないので、合い鍵を返してしまうと本当に関係が終わってしまうという寂しさが襲ってきます。

そのため最後の抵抗としてまだ未練があることを、彼女に伝えたいと思っているのかもしれません。

また別れたからこそ最後に嫌がらせをしようと思って、合い鍵を渡さないようにしているのかもしれません。

いずれにしても別れたことに対してきっちりと整理できていないので、合い鍵を渡さないことが多いです。

別れた後に会うのは嫌かもしれませんが、もう一度話し合って気持ち良く別れることができれば、合い鍵を素直に返してくれるかもしれません。

3.相手の親に連絡をする

彼と別れた後に合い鍵を返してくれないといっても、別れた相手のことなど関係ないという男性も多いでしょう。

そんな時は別れた彼の親に連絡をして、合い鍵を返してくれないので困っていることを相談しましょう。

親は人様に迷惑を掛けたくないと思っているので、しっかりと息子に話をしてくれるはずです。

親の心配としては合い鍵を使って別れた女性の家に行って、トラブルになることを心配します。

男女の恋愛に口出すことはありませんが、トラブルを避けるためにもきっちりとけじめをつけることは大事だと分かっているはずです。

別れたのならば合い鍵をきっちりと返すのが常識だと分かっている親ならば、相談に乗ってくれるはずです。

直接彼に言っても合い鍵を返してくれなければ、彼の親に相談をしてみましょう。

4.内容証明を送って返してもらう

別れた彼女に何を言われても、無視すればいいと思っているのかもしれません。

そんな彼には内容証明を送って鍵の返却を求めましょう。

できれば彼と彼の実家に送ることで効果を発揮しますが、多くの人は内容証明が送られてくれば不安になるでしょう。

ただ合い鍵を返して欲しいと言うよりも、内容証明によって合い鍵の返却を求めた方が効果は絶大です。

親に送ることによってめんどくさがりな彼でも、親がきっちりと話をして合い鍵を返すように促してくれるでしょう。

また実家が分からなければ別れた彼の会社に送るのもオススメです。

内容証明が送られてきたことを彼だけでなく、第三者にも知ってもらえば彼も無視し続けることはできないと思うでしょう。

内容証明によって法的な効果はありませんが、インパクトは絶大なので彼が合い鍵を返した方がいいと思わせることができます。

5.引っ越す

別れた彼が合い鍵を返してくれないのならば、思い切って引っ越しをするのもいいでしょう。

合い鍵を返してくれない心理としては、まだ未練があったり嫌な思いをさせてやろうという気持ちがあるのかもしれません。

どちらにしてももう自分が二度と会いたくないと思えば、別れた彼が部屋に来るのも嫌だと思いますよね。

例え合い鍵を返してくれたとしても、さらに合い鍵を作っている可能性もあるので安心できません。

彼に合い鍵を渡した時点で自分が悪かったのだと思えば、いい勉強になったと思えます。

例え彼が合い鍵を返してくれたとしても、いつまた部屋に来て会いたいと言われるか分かりませんよね。

別れた彼と会いたくなければ、合い鍵を返してもらわなくてもいいので、引っ越しをして自分から彼の前から姿を消しましょう。

そうすれば別れた彼と話をすることもないですし、二度と会うこともないのでスッキリできます。

合鍵を返してもらっても不安は消えない

合い鍵を返してくれないことによる不安はありますが、もしも合い鍵を返してもらっても不安な気持ちは少なからずありますよね。

また会いに来たり合い鍵をさらに作っている可能性もあるので、不安な気持ちは完全に消えることはありません。

別れた彼が合い鍵を返しても返さなくても、最低限鍵を交換することはオススメしたいです。