元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法とは。緊張せずに元カレと接しよう

元カレ最終更新日:2018年4月27日

元カレと友人関係に戻ったり、付き合っていた頃の荷物を渡したり、元カレと再会を果たす人も多いでしょう。

けれど別れた人と会うのは不安だし、緊張もしますよね。

そんな元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法をご紹介します。

1.友人についてきてもらう

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消するためには、友人についてきてもらうのが良いでしょう。

元カレと再会して、どうなるかを想像するから不安になります。

想像した出来事がおきないようにするためには、友人についてきてもらうと良いでしょう。

とくにケンカ別れをしたり、元カレを裏切ってしまったりした場合には二人では会いにくいでしょう。

元カレに許可を取れるようであれば「友人も連れていく」と言いましょう。

できれば、元カレが知っている友人や共通の知人であると良いでしょう。

友人に来てもらうことで、元カレと二人きりで話す必要もないため、ある程度安心した気持ちで会えるはずです。

2.元カレとやっぱり会うのをやめる

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法は、やっぱり会うのをやめることです。

元カレと嫌な思い出がある場合、不安な気持ちはどうがんばっても解消できないこともあります。

その気持ちを持ったまま会いに行ってしまうと、その時間を楽しめなかったり、元カレの言いなりになってしまったりすることもあります。

そうならないためにも、会うことはやめてしまいましょう。

荷物を渡さなければいけない場合には、宅配を利用したり、友人に言付けをお願いしたりすると用が済む場合もあります。

数年などある程度の期間を設けてから会えば、不安な気持ちも自然に消えているかもしれませんね。

3.元カレの優しさを思い出す

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法は、元カレの優しさを思い出すことです。

元カレがどんな人であろうと、一度別れた後時間が経っているとどんな人だったか忘れてしまっているからでしょう。

初対面の人と会うのが不安なように久しぶりに会うのは不安ですよね。

元カレがどれぐらい優しかったかを思い出し、久しぶりに会っても笑いかけてくれる、楽しく話ができる、そう信じてみると良いでしょう。

実際に元カレが優しい人であれば、久しぶりに会っても楽しく話ができるものです。

元カレの優しさを思い出せない場合には、再会を検討し直した方が身のためかもしれませんね。

4.二人の良い思い出を思い出す

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法には、二人の良い思い出を思い出すことです。

元カレとの再会が不安になってしまうのは、会ったら何を話したらいいのか分からないから、と言う場合もあるでしょう。

ケンカ別れなど、別れる前に嫌な思い出ができてしまった場合はなおさら何を話していいか分からないでしょう。

会う前に元カレとの楽しかった思い出や良い経験などを思い出してみましょう。

そうすることで会った時に自然に良い思い出の話ができ、楽しく時間を過ごせるものです。

出会った頃のことや一緒に過ごした誕生日やクリスマス、旅行などを思い出せば、きっと良い思い出が見つかるはずです。

5.昔の自分とは違う、と自分に言い聞かせる

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法は、昔の自分とは違う、と自分に言い聞かせることです。

元カレと再会し、彼に復縁したい、と言われたら流されてしまいそう、体だけの関係を続けてしまいそう、など付き合っていた頃の自分と元カレとの関係を思い出し、不安になる人もいるでしょう。

けれど元カレと別れてから自分は変わったこと、価値観や考え方を変えたことなどに自信を持ちましょう。

付き合っていた頃とは自分は違うから、彼の言いなりにはならない、という意思を持つのです。

自然に不安な気持ちも消え、友人の一人として元カレと会うことも可能になるでしょう。

6.事前に電話で話してみる

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法は、事前に電話で話してみることです。

元カレが変わっていないか、自分の現状に引かれないか、など元カレに会う前にはたくさんの不安があるでしょう。

とくに別れてから時間が経っていると、元カレがすでに結婚しているなど、びっくりするような告白もあります。

そんなことを想像してしまうとさらに不安になってしまうものです。

できるなら会う前に電話で話し、お互いの現状を軽く報告しあったり、恋愛状況などをきいてみたりすると不安は和らぎます。

また再会しても、お互いの変化にびっくりすることもないでしょう。

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消しよう

元カレと再会する時の不安な気持ちを解消するためには、誰かについてきてもらったり、やっぱり会うことはやめてしまったりすると良いでしょう。

また元カレの優しさや二人の思い出を思い出すと不安な気持ちがましになることも多いものです。

落ち着いた気持ちで元カレに会うことができれば、きっと楽しい再会になることでしょう。

 

    「元カレと再会する時の不安な気持ちを解消する方法とは。緊張せずに元カレと接しよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く