虚しい気分をなくす方法とは?フレッシュな気持ちを取り戻そう

一人でいる時に虚しい、毎日の日常が虚しい、など大人になれば虚しさを感じることもありますよね。

そしてその虚しさから抜け出して、充実した日々を送りたい、と思っている人も多いでしょう。

そんな虚しい気分を改善する方法を見ていきましょう。

家族や友人と暮らす

虚しい気分を改善する方法は、家族や友人と暮らすことです。

大人になって一人暮らしを始めると、夕飯は一人で食べる、休日はずっとテレビを見ているなどの習慣が虚しい気分を作っていることはよくあるものです。

また家族と暮らしていても会話がない場合、余計虚しい気持ちになってしまうでしょう。

そんな時には、家族や友人と本当の意味で一緒に暮らしてみましょう。

挨拶を欠かさない、一緒に家事をやる、会話をする、それだけで虚しい気持ちは少しずつ改善していくはずです。

もしも周りに家族も友人もいない場合には、シェアハウスを利用してみるのも一つの手かもしれませんね。

恋人を作る

虚しい気分を改善する方法は、恋人を作ることです。

良い仕事があり、家族や友人がいるのにどこか虚しい気持ちがあることも多いでしょう。

そんな時には恋人を作ってみましょう。

「次に付き合う人は結婚する人だから慎重になってしまう」「ずっと恋人がいなかった」など様々な経験から、恋人を作ることに憶病になっていても、1歩を踏み出してみましょう。

好きな人がいるのであれば告白する、好きな人がいないのであれば出会いを作る、など努力を重ねれば、恋人ができるはずです。

恋人と過ごすことで、虚しい気持ちは満たされ、温かい気持ちになれるはずです。

親しい友人と今までよりも合う回数を増やす

虚しい気分を改善する方法は、親しい友人と今までよりも合う回数を増やすことです。

仕事が忙しかったり、家事や育児に追われていたりすると、朝起きてから眠るまで自分の時間もなく、自分の感情を誰かにぶつけることもできず、虚しい気分になってしまうこともあるでしょう。

毎日起きて働いて寝るだけなんて虚しいですよね。

そんな気分を改善するためには、親しい友人との時間を作りましょう。

1か月に1回飲みにいく、家に来てもらう、などできる形で友人に会い、話すようにします。

そうすれば、虚しかった生活が少しずつ楽しくなり今までの気持ちとはまた違う感情が生まれてくるはずです。

趣味に没頭する

虚しい気分を改善する方法は、趣味に没頭することです。

虚しい気分は人間関係だけで変わるものではありません。

自分の好きな趣味に時間を使い、そのことだけを考える時間を持つことで、人生が急に充実してくることがあります。

読書が趣味であれば、休日は、食事以外は読書をする、スポーツが好きであれば、思いっきり体を動かす、など趣味を思いっきり楽しみましょう。

「どうして虚しさなんて感じていたのだろう」と不思議に思ってしまうほど、晴れやかな気持ちになれ、前向きになれることもあるものです。

趣味がなく、没頭するものがない人は、まず趣味を探すことから始めてみるとよいかもしれませんね。

転職する

虚しい気分を改善する方法は、転職することです。

大人になると、1日の大半の時間は仕事に使われてしまいますよね。

そのため、好きな仕事ではなかったり、同僚との関係が上手く行っていなかったりすると、虚しい気分になってしまうものです。

そうであれば、思い切って転職してみましょう。

今の仕事をしながら求職するのは大変ですが、自分の理想に近い形で働けたり、同僚が変わったりするだけで気分は変わるものです。

また転職ではなく、働く形態を変え、フリーランスになるなどの選択も良いでしょう。

自分の仕事や働き方を見直し、自分の理想を突き詰めてみましょう。

引っ越す

虚しい気分を改善する方法は、引っ越すことです。

虚しい気分になってしまうのは、夜になると近所がうるさかったり、街に楽しみがなかったりするからということもあります。

または住んでいる住まいが理想とかけ離れていたり、元恋人と暮らしていた場所だったり、虚しい気分を作る原因になっているのかもしれません。

思い切って引っ越してみることで、気分が明るくなり、虚しさを感じなくなることは多いものです。

自分の理想の住まいを探すだけでなく、街の雰囲気や飲食店などが自分に合っているか、暮らしていて気分がウキウキするか、なども重視して、引っ越し先を決めると良いでしょう。

また知り合いのいない場所で暮らすことで気持ちがリフレッシュすることも多いものです。

虚しい気分を改善しよう

虚しい気分を改善するためには、家族、友人、恋人の存在が大きいものです。

自分を満たしてくれる相手と一緒にいることが大切です。

また趣味に没頭したり、転職や引っ越したりして気分を変えてみるのも効果的でしょう。

虚しい気分を楽しい気分に変えることができれば、今までよりもっと充実した日々が過ごせるはずです。

 

    「虚しい気分をなくす方法とは?フレッシュな気持ちを取り戻そう」への感想コメント一覧

  1. 1. ももりん2018/05/07(月) 10:52

    一番虚しい気分を起こしやすい環境は独りぼっちでかつ暇なときだと思う。
    普段考えないようなネガティブな気持ちが起きやすいし、歯止めがかからない。
    周囲に甘えたり、自分が好き、やりたいことに思う存分熱中することで、意識的にネガティブな雰囲気を振り切らないとね。

  2. 2. ともん2018/05/23(水) 15:32

    この中で自分に合った一番の方法が見つかれば何よりですよね!
    虚しくなって、思いつめるとなかなか冷静に判断できなくなるので…。
    因みに自分は転職したら、フレッシュな気持ちを取り戻すことが出来ました。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/06/04(月) 13:59

    一人暮らしの時に彼氏がいなかった時は非常に虚しかったです。休日、一日中誰とも会話していない時もありました。虚しい気持ちを楽しい気分に変えられる何かがあればよかったんですね。

  4. 4. 蒼い旅路2018/06/09(土) 19:03

    失敗したならば反省してやり直すなどすればよいのですが、何もしないで虚しい気分になってはどうにもなりませんね。
    とりあえず今からでも何か始めれば成功するにしても失敗するにしても結果は得られます。決して虚しくはならないはす、と思いたいです。

  5. 5. さとちゃん2018/06/09(土) 19:16

    私は独り者なので自宅にいる時は虚しい気分を紛らわせる為お酒を飲んでいます。かれこれ何年もこのような生活が続いていますが虚しさはなくなりません。虚しいどころか、お酒の影響なのか体調もあまり良くない気がします。このままではいけませんね。出会いも無いですし恋人を作れる状況でもありません。とりあえずは没頭できる趣味でも探そうかな、と思っています。早く今の状況を変えなくては。

この記事への感想を書く