無職男性と付き合う女性の心理とは。なぜフリーターや無職と恋愛するのか

最終更新日:2016年5月1日

一般的な女性は、やはり高い収入があり、しっかりとした仕事を持っている男性を選ぶ場合がほとんどですよね。

しかしながらその反対の無職男性を選ぶ女性も少なくはありません。

ではそういった女性はどのような心理状態になっているのでしょうか。

今回は無職男性と付き合う女性の心理についてご紹介します。

1.自分が支えてあげたい

無職男性と付き合う女性の心理の中には、男性を支えてあげたいという心理があります。

ほとんどの男性は、仕事によって自分に自信をつけています。

だから仕事がうまくいかなくなった場合や、給料が下がった場合、もしくは会社をリストラされた場合などは、ほとんどの男性は自信を失ってしまいがちです。

もしくは自信を失ったことを表面には出ていなくても、心の中では大きな傷となっている場合が少なくないのです。

そんな無職男性と付き合う女性の心理の中には、かなり高い確率で弱い者を助けたい、自分が支えてあげたいという気持ちが隠れているのです。


2.ダメな人ほど気になってしまう

無職男性と付き合う女性の心理の中には、ダメな人ほど気になってしまうということがあります。

一般的なほとんどの女性は、優秀な男性と付き合いたいと考えますよね。

女性は本能的に強い遺伝子を残したいという習性があるので、それは当然のことです。

ではなぜそういった強い遺伝子を残したいと言う本能があるにもかかわらず、無職男性と付き合う女性がいるのでしょうか。

実は無職男性と付き合う女性は、本質を見抜く目を持っている可能性もあります。

なぜなら仕事ができない、仕事をしていないダメな人、というのは、実は可能性の塊でもあるからです。

会社員として、社会でうまくいかなかった人が、一念発起して事業を起こし、そしてうまくいったというケースは少なくありません。

だからそういった意味では、無職男性は可能性の塊とも捉えられるのですが、そのように無職であることを肯定的に捉えられる側面も持っている可能性があります。

3.マイノリティーであまのじゃく

無職男性と付き合う女性は、決して多数派では無いですよね。

つまり無職男性と付き合う女性心理はマイノリティーである可能性があります。

マイノリティーとは少数派を意味する言葉ですが、その他大勢には紛れたくない、このような思考を持っている可能性が高いのです。

または、他人の意見や、友達の意見に左右されるのではなく、自分の価値観や自分の感情を大切にしている可能性があるともいえるでしょう。

周りの人に迎合しないので結果としてマイノリティーであまのじゃくになっている場合があります。

しかしながらこのマイノリティーであまのじゃくである事は、決して悪いことでは無いですよね。

こういった人とは違う目線を持っている人がいるからこそ、世の中の不正が暴かれることや、多くの人が勘違いしてしまっている認識を正すことができたりします。

こう考えるとマイノリティーである人の存在は社会にとっても貴重ですよね。

マイノリティーであることを貫いている女性は、一般的な女性よりも勇気を持っている可能性が高い、ともいえるのではないでしょうか。


4.母性本能が強い

無職男性は、それだけで人間的に弱いわけではありませんが、経済的な収入が途切れているということで、社会的には弱い立場になりますよね。

そういった社会的に一時的であるにせよ、弱い立場になってしまった男性と付き合う、という事は誰もができることではありません。

こういった弱い立場の男性と付き合う為には少なからず母性本能が必要です。

もちろん、無職男性が社会的に弱い立場だから、という理由で付き合う事はなく、人間的な魅力などその他の部分で付き合っている場合がほとんどでしょう。

しかしながら潜在意識的に母性本能が働いている可能性が非常に高いのです。

5.弱い人を放っておけない

これは大企業などでよく見られる性格分類ですが、長いものに巻かれようとするタイプの人と、弱い者守るタイプ人がいますよね。

無職男性と付き合う女性は、どちらかというと後者のタイプである可能性が高いのです。

無職の男性と付き合う女性は、弱い立場の人、自信を失っている人、そういった人を放っておけない心理を持っていることが多いのです。

無職の男性と付き合う女性は、潜在的に正義感を持っている可能性が高いともいえるでしょう。

無職男性と付き合う女性の心理を知ろう

ここまで無職男性と付き合う女性の心理についてご紹介しました。

社会的には少数派ではありますが、決しておかしな心理を持っているわけではないことを、ご理解いただけたのではないでしょうか。

こういった女性はある意味では、表面的な豊かさで男性を選んでいないので、本質を見抜く目を備えている可能性もあります。

もしあなたが無職男性と付き合う女性の心理に関心がある場合は、今回の内容を参考にその心理を自分なりに考察してみてはいかがでしょうか。