長年片思いをしている時の対処法。辛い片思いに決着をつけよう

最終更新日:2016年3月1日

長年片思いをしていて、いい加減にこの気持ちに決着をつけたいけど、今の関係が壊れるのが嫌等なかなか勇気が出ないという方はとても多いです。

そんな方のために長年片思いをしている時の対処法をご紹介します。

1.初恋が忘れられない場合は

小学校の時や中学校の時の初恋が長年忘れられない場合、しばらく会っていないなら同窓会か当時仲がよかったメンバーで会う等まずは会う事から始めましょう。

同窓会そのものがない場合は、友達にきちんと理由を言ってから同窓会を開くように協力してもらいましょう。

長年の片思いを友人はきっと応援してくれるばずです。

そして、同窓会やメンバーで集まった時に勇気を出して自分から話しかけてみましょう。

せっかく友人が協力してくれたのですから、最初は恥ずかしいですが思い切る事が大事です。

どうやって話しかけようか、何を話そうかしっかりと考えておきましょう。

ポジティブな事と片思いをしている相手に会うことができて嬉しい事を伝えましょう。

そうする事で「しばらく会ってなかったけど、魅力的で大人な女性になったんだな」と好印象を持ってもらう事ができます。

この時、LINEでメンバーのグループを作る事をオススメします。

そうする事でさりげなく好きな人のLINEをゲットできますし、グループの皆で近いうちにまた遊ぶ機会を作る事ができます。

そうして少しずつ距離を縮めていきましょう。

初恋が忘れられない場合、最初に会うまでが大変ですが、自分から動かなくてはずっとそのまま片思いをし続ける事になってしまいます。

この思いに決着をつけるために勇気を出して自分から動きましょう。


2.メールかLINEのアドレスを聞き出す

長年片思いをしていてまだメールかLINEのアドレスを知らない時はまずアドレスを聞き出せる仲になるようにしましょう。

会社の人なら飲み会の時に皆のアドレスと一緒に聞き出したり、同じグループで遊ぶ仲だけどアドレスはまだ知らないと言う場合は勇気を出して「皆のメールアドレスやLINEは知っているけど、あなたも知りたいな」と聞き出してみましょう。

一緒に遊ぶ仲ですから喜んで教えてくれるばずです。

メールやLINEアドレスを聞いたら、まずは「また皆で遊びたいね」等一週間かニ週間に一度連絡を取って少しずつ二人でメールやLINEができる仲になりましょう。

毎日連絡をしたい所ですが、男性は女性ほど毎日連絡を取り合うのは好きではないと言う方が多いので、最初は控えめにしておきましょう。

そうして少しずつ距離を縮めて行く事で男性は「彼女とは長年の付き合いだけど、ひょっとして好意を持ってくれているのかな?」と気がついてくれます。

距離が縮まっていくという事は、男性も女性を受け入れる準備が大体できていると言う事なので、勇気を出して告白をしてみましょう。

きっとOKをしてくれるばずです。

この時「実はずっとずっと大好きだった」と言う事も一緒に告白しましょう。

「そんなに長い間好きだったなんて本当に嬉しい」とより愛おしく思ってくれます。


3.一緒の趣味を楽しむ

長年、片思いをしていてなかなか距離が縮まらないという時は、男性の趣味を自分の趣味にする事をオススメします。

男性は趣味にとことんこだわる方が多く、趣味が一緒と分かった場合距離を一気に縮めることができます。

この時に「最近好きになったんだけど、あなたならとても詳しいと思うから教えて欲しいな」と聞いてみましょう。

男性は女性に頼られると弱い方が多いです。

しかも自分が自信を持っている趣味の事を女性に聞かれると本当に喜んでくれるので一気に距離を縮めることができます。

この時に注意しないといけないのは、趣味に本当に興味を持つことです。

興味もないのに聞いてしまうと男性目当てという事が分かってしまった時に「いくら好意を持ってくれていたとは言っても嘘や嫌だ」と嫌われてしまいます。

男性と距離を縮めつつ趣味もしっかりと知識を深めていく事がこの場合とても大事です。

趣味は男女の仲を早く深めてくれます。

上手に趣味を活かして長年の両思いを実らせましょう。


4.思い切って告白をする

どうしても早く気持ちに決着をつけたいならやはり告白をする事が一番大事です。

告白をする事はとても勇気がいる事ですが、そのまま両思いになる事も友達から始める事もできます。

例え振られてしまったとしても気持ちをスッキリする事ができますし「今まで勇気が出なかったけど、自分でも勇気を出して前に進む事ができるんだ」と前向きな気持ちで次の恋愛に進む事ができます。

頑張って告白をしてみましょう。

長年の片思いに決着を着けよう

やはり、長年片思いをしているのですからその気持ちを大事に少しずつ距離を縮めたり、告白をしたりして気持ちに決着をするようにする事が大事です。

今の気持ちをずっと引きずってしまうと他にもいい出会いがあるのに見逃してしまう事もあります。

前に進むために少しでも自分から勇気を出して行動しましょう。