付き合いたてなのに安心感がある時の理由とは

最終更新日:2016年4月23日

付き合ってすぐにこの人とはずっと一緒にいたい、長く一緒にやっていきたいと思う人、いますよね。

そう思う理由は色々あると思いますが、きっと安心感があるということが一番大きいのではないでしょうか。

付き合いたてから、なぜか安心感が出るときの理由をご紹介します。

1.性格が穏やかで、すぐにイライラしない

何かトラブルがあったときに、慌てずあせらずゆったりと構えている人。

こんな人は一緒にいると頼もしく思えますよね。

お店で店員さんとトラブルがあったときに、すぐにイライラしたり怒鳴ったりされては百年の恋も冷めてしまいます。

相手が誰であっても丁寧に対応し、主張することは主張する。

そういった人なら、付き合っていてもしケンカになりそうな時も、空気をかえてくれて話し合いで解決できそうです。

また、穏やかな人と接すると、自分の気持ちも穏やかにしてくれることでしょう。


2.共感力が強い

もし、自分が職場での人間関係で悩んでいたとします。

このことを愚痴とも相談ともとれる言い方で相談したときに、どういう対応をしてくれるかは大きいです。

この時に、相手の事ばかり言っているが自分にも非があるのではないかとか、それを解決するには自分が成長するしかないなどと理屈を述べる人がいます。

もちろん悪気はなく、問題を解決すべく提案をしているつもりです。

しかし、大抵の悩んでいる人はそんなことは望んでいません。

理屈から提案をした場合、でもこういう事情があるのだなどと、口げんかに発展しかねません。

こういう場合は静かに話を聞いてくれて「そう、それは大変だね。辛かったね」と自分の気持ちに共感してくれることを望んでいるのです。

共感性の高い人と付き合ったなら、悩みを打ち明けた後、きっと自然と心が癒されること間違いないです。

3.金銭感覚が合う

金銭感覚が合うという事はとても大事で、同じくらいの家庭のレベルで育った者同士が結婚すると、長続きするというデータがあります。

どれくらいのものを高いと感じ、どれくらいのものを安いと感じるのか。

この感覚のずれが大きいほど人はストレスを感じます。

また、お金をどこで節約してどこで重点的に使うのか、例えば日頃の生活ではケチっても交際費や趣味ではパッと使う、といったメリハリの場面が似ていると、お互いに理解しあえます。

デートした時に、どのレベルの店に食事にいくのか、プレゼントをねだるとき、あげるとき、どんなものを選ぶのかなどをチェックします。

それが自分の想像範囲と一致していると、きっとうまくいくでしょう。


4.笑いのツボが一緒である

テレビを一緒に見ていて、自分が面白いと思って笑った時に、付き合った相手が笑っていたら、笑いのツボが一緒ということです。

もし、自分が理解不能な場面で相手が笑っていたら気を付けないといけません。

育ってきた環境や感性によって人は面白いと思うことが微妙にことなります。

笑いのツボがずれていると、自分が面白いと思って話していても相手は興味がなかったり、その反対の場面も出てきます。

次第に話をするのがつまらなくなってくるかもしれません。

それとは反対に、笑いのツボが一緒であれば、面白い事、楽しいことを共有できる時間がその分増えるでしょう。

毎日話をするのが楽しくなるはずですし、テレビ番組のチャンネル権を争う機会も少ないでしょう。

5.服装にそれほどこだわりがない

もしも付き合った相手がバリバリのオシャレな人なら、鼻が高いと感じる人も中にはいるかもしれません。

しかし、たいていの場合は自分もそれに合わせないといけないというプレシャーがかかってきます。

特に自分の服装にそれほど自身がない人にとっては、それほどオシャレに興味がない人の方が気が楽でいいのです。

また、自分の服装にこだわっている人も、こだわりがない人と付き合えば相手のコーディネートをして自分好みの服装に仕上げることだってできます。

ちなみに服装を気にしない人の方が、後々お金がかからないという利点もあります。


6.趣味を理解してくれる

各々の人が、自分の趣味を持っているでしょう。

例えばアウトドア派でいえばでサイクリングであったり、テニスであったり、山登りであったり。

インドア派ならマンガや読書だったり、映画鑑賞だったり、フラワーアレンジメントだったり、料理だったり。

この趣味がぴったり重なるというのは、例えば同じサークルで知り合った、習い事の教室で知り合ったなどよほどのことがない限り難しいです。

しかし、この趣味が異なった場合に理解を示してくれたり、少しでも興味を持とうと努力してくれると嬉しいものです。

少なくとも、自分の趣味を否定されたらやってられないですよね。

ちなみに、共通の趣味を持つ夫婦は、熟年になっても上手くいく可能性が高いといわれています。

付き合いたてなのに安心する理由を知ろう

安心感が出る人はまとめると「癒し系」ということが見えてきます。

目まぐるしい毎日、人は癒しを求めます。

あなたは恋人、家族、職場を問わず周りの人を癒す存在になっていますか?お互いに、相手を思いやり、やさしく接することが安心感へとつながり、長続きする恋愛に発展するのではないでしょうか。