東大生に憧れている人や、東大生と仲良くしたい人など、東大生に興味がある人は多いでしょう。
けれど普通の大学生とどんな違いがあるのかははっきりと分からないものですよね。
東大生によくある特徴をご紹介します。
親も東大卒業しているのが、東大生の特徴
東大は誰でも簡単に入学できる大学ではありません。
人気が高く、レベルも非常に高いために、目指し始めたら相当の努力が必要です。
そんな東大生は、やはり遺伝なのか親のどちらかが東大に行っていたことが多いものです。
家庭の中で勉強する環境ができていたり、子供の時から親の影響で東大に良いイメージを持っていたりするのかもしれませんね。
親子で東大にいけるなんて、本当にすごいことですよね。
もちろん、逆に親が東大だから絶対に東大にはいきたくない、という反面教師になっている人もいるかもしれませんね。
あだ名が「東大」なのが、東大生の特徴
東大生は、普通に合コンに行ったり、他の大学のサークルに行ったりします。
またアルバイトをしている人もいるでしょう。
東大生は、ただ東大に行っているだけで、あだ名が「東大」になってしまいます。
それだけ東大に行っている、という事実のインパクトが強く、他の人の憧れになっていたり、ブランド力を感じたりします。
東大生でも東大に行っているということを隠していれば、他のあだ名がつくかもしれませんが、大学名を知りたがる人は多いので「東大」というあだ名がついてしまっても仕方がないかもしれませんね。
家庭の年収が高いのが、東大生の特徴
もちろん、どんな家庭の出身でも東大を目指すことは可能ですが、東大生の多くは、余裕のある年収の家庭で育っていることが多いのです。
小さい頃から落ち着いて勉強できたり、アルバイトをする時間も勉強にあてたりできるのは、やはり親がお金を持っているから、という場合もありますよね。
また親もまた東大卒であることで、ブランド力で良い会社に就職できたり、上手く昇進できたりして、収入が高くなる場合もあります。
家庭の年収は関係ないと思っても、関係しているので、東大を目指している人は、家庭の年収を見直してみたいですね。
自ら勉強するのが、東大生の特徴
子供のころから「宿題をやりなさい」「試験勉強をしなさい」と言われて育った人もいるでしょう。
言われないと勉強したくないと思っている人は、東大に合格できるほど勉強は頑張れないものです。
東大生は、子供のころから勉強をするように言われていないことが多く、自ら勉強します。
自分でやりたいことが分かっていたり、勉強を楽しいと思っていたりする部分があります。
また親の子育て方針も、子供に自由に勉強させる、ということを大切にしているから、自ら勉強するのかもしれませんね。
習い事や塾通いしていた人が多いのが、東大生の特徴
東大生は、やはり子供の時から家や公園で遊ぶ、勉強するだけでなく、どこかで習い事や塾通いをしていた人が多く、子供の時から様々な経験をしていた人が多いものです。
ピアノやそろばんなどの習い事で指を使い、能を活性化させたり、習字や茶道などを習うことで集中力を高めたりしています。
また塾では、ただ学校の勉強ができるようにするだけでなく、自分の得意な科目を伸ばしたり、語学を勉強したりしています。
また先生が変わることで、理解力が高まったり、考える力を伸ばせたりしています。
習い事や塾通いは誰にでもできるものではありません。
チャンスがあれば子供にやらせてみると良いかもしれませんね。
自信がある人が多いのが、東大生の特徴
東大は国内でもトップレベルの大学であり、自分を信じ「合格できる」と思うことが大切です。
東大に実際に入った人は、自分を信じてあげることができ、自分ならできる、と常に思っていることが多いのです。
自分に自信がない人からすれば「プライドが高い」「性格が悪い」などと感じてしまう人もいるかもしれません。
けれど自分に自信を持つことはすべての人にできるものではありません。
東大生のように自分に自信を持つことで、自分の可能性が広がり、夢や試験に向かって集中して頑張れるようになるかもしれませんね。
東大生の姿勢を見習ってみるのも良いでしょう。
東大生の特徴を知ろう
東大生によくある特徴は、親も東大生で、家庭の年収は高く、習い事や塾通いをしていた人が多いことです。
またあだ名が「東大」であることも多いものです。
見かけは普通の大学生とは変わらないかもしれませんが、育ちや中身には特徴があるものです。
大学生に出会った時には、東大生を見抜いてみたいものですね。
「東大生の特徴とは?親の年収や家庭環境にポイントがある」への感想コメント一覧
私は東大生ですがお金はありませんでしたよ
生まれる前に親を選べたらいいのになあ~