猫に好かれる人の特徴とは?猫ちゃんになつかれよう

猫に好かれる人に共通する特徴というと、いったいどういうものがあるでしょうか。

猫は他の動物と比べると、気まぐれで分かりにくいところがあります。

そういう性格をしている生き物に好かれたいと思ったら、猫が心惹かれるポイントをしっかり押さえておくことが必要です。

猫が「なになに?」と興味を持つ動きをする

猫に好かれる人に共通する特徴に、猫が興味を持つ動きをするというものがあります。

その人のことをじっと見ているうちに、猫の方からちょっかいをかけたくなるようなところがあります。

猫はかわいい生き物ですが、ちゃんと「本能」を持っています。

小動物や虫などが目の前を通ったりすると、捕獲したいという欲求が生まれてきます。

その小動物と同じように、手や足をぴょこぴょこ動かしていたりすると、猫はどうしても興味を持ってしまいます。

思わず「なになに?」となって、お尻をフリフリしながら助走をつけて、飛びついてしまいます。

そういう猫が思わず飛びかかりたくなるような、そんな動きをする人は、猫に好かれてしまいます。

「遊んでくれているの?」と思い、いそいそと飛んできて、猫の方から手を出してくるはずです。

猫の本能を刺激するような、そんな動きをする人というのは、猫に好かれる人です。

あまりしつこくかまいすぎないところがある

猫に好かれる人に共通するのは、あまりしつこくしないという特徴です。

こちらから手を出してかまいすぎてしまうと、猫は嫌になってしまいます。

猫は気まぐれなところがあり、人間が抱っこしたりしようとすると、スルリと身をかわして離れて行ってしまいます。

「ああ、行っちゃった」と思って諦めてしまうと、今度は猫の方から近寄ってきたリします。

こちらがしつこくしないと、猫は安心してリラックスできます。

そうやって気持ちが落ち着いてくると「ちょっと近付いてみようかな」と思って、人間へすり寄ってこようとします。

猫に好かれる人というのは、あまりしつこくかまいすぎない人です。

「束縛されている」と思わなくなれば、猫は警戒心を緩めてくれて、向こうから近づいてくるでしょう。

どちらかというと体が小さい

猫に好かれる人に共通する特徴には、身体的なものも含まれます。

体が小さい人だと、猫が威圧感を感じることがないので、猫に好かれることでしょう。

猫と人間の間には、随分な体格差があります。

人間から見ると、猫は小さくてかわいい生き物ですが、猫の方から人間を見た場合「大きい」と思っているはずです。

猫という生き物と、人間との体の大きさが違うのは仕方がないですが、人間の中でも身長が高かったり体格が良い人は、猫は威圧感を感じてどこかにいなくなってしまうでしょう。

全ての人間は、猫よりはるかに体が大きいですが、どちらかというと小柄な人は、猫に好かれやすい人です。

他の人ほど「大きい」という感想を持たないので、近付いていきやすいのでしょう。

しかし、だからといって体の大きさは変えようがありません。

体が大きい人は、猫と接する時には体をかがめるようにして、できるだけ威圧感を与えないようにしましょう。

そうすることで、猫は親しみを持って接してくれるようになるでしょう。

動作がゆっくりしている

猫に好かれる人に共通する特徴の中に「動作がゆっくりしている」という特徴があります。

猫は急に動かれたり、大きな声を出されたりするのが苦手です。

突然大きな物音がすると、ビクッと驚いてしまうからです。

猫は意外と臆病で、小心者なところがあります。

それなのに、急に立ち上がったり大きな声で話しだしたりすると、猫はその人間に対して「恐怖心」を感じてしまうことでしょう。

次に何をするのだろうかと、猫がびくびくしてしまい、その人間といるのが苦痛になってしまいます。

動作がゆっくりな人は、急に動いて猫を驚かせたりしません。

だから、猫は安心感を持つことができます。

その人といると緊張しないですむので、そばにいても伸び伸びと振る舞うことができるでしょう。

猫をじっと凝視しない

猫に好かれる人の共通する特徴にあるのが「じっと凝視しない」ということです。

猫にとって見つめられるということは、威嚇されているということになります。

猫は、自分がじっと何かを見つめるのが好きですが、逆に人から見られるのは嫌です。

じっと見られていると、何だかプレッシャーがかかってしまい、見ている人から離れていこうとするでしょう。

猫に好かれる人というのは、いくら猫がかわいくても、ある程度知らんぷりしてあげられる人です。

猫が近くにいても、好きなようにさせてあげることができるでしょう。

そういう人と一緒だと、伸び伸びと振る舞うことができるので、猫は自分の方から近付いていこうとします。

猫に好かれる様になろう

猫に好かれる人に共通する特徴というのは「猫を威嚇しない」ということと「猫の邪魔をしない」ということです。

そういう特徴を持っている人は、自分でも気がつかないうちに、猫に好かれていたりします。

猫は気まぐれで、好きなように動きたいのです。

なかなか猫の方から近づいてくれないと思う人は、猫に好かれる人が持っている特徴を知って、それを参考にしてみましょう。

そうすれば、段々と猫の方から近づいてきてくれることでしょう。

 

    「猫に好かれる人の特徴とは?猫ちゃんになつかれよう」への感想コメント一覧

  1. 1. ゆき2018/05/24(木) 07:48

    あまりしつこく接しない方が良い、という記事になるほどと感じました。
    確かに実感できます。特に、友人が家に来て抱っこしようとすると、ほぼ必ずといってスルッと逃げてしまう。自由気ままを好むんですね。

  2. 2. こー2018/06/08(金) 18:49

    バタバタ歩いて騒がしくすると猫がビクッとして落ち着かない様子を見せるので、人間がゆっくりと行動して猫を不快にさせないようにしたいと思いました。

  3. 3. たま2018/06/08(金) 18:53

    猫の気持ちを考え、猫のペースに合わせて接すればよいということが改めてわかりました。これからは、ちょっと視線をそらせてみようと思います。

この記事への感想を書く