猫に好かれる人の特徴とは。猫ちゃんになつかれよう

最終更新日:2017年4月10日

猫に好かれる人に共通する特徴というと、いったいどういうものがあるでしょうか。

猫は他の動物と比べると、気まぐれで分かりにくいところがあります。

そういう性格をしている生き物に好かれたいと思ったら、猫が心惹かれるポイントをしっかり押さえておくことが必要です。

1.猫が「なになに?」と興味を持つ動きをする

猫に好かれる人に共通する特徴に、猫が興味を持つ動きをするというものがあります。

その人のことをじっと見ているうちに、猫の方からちょっかいをかけたくなるようなところがあります。

猫はかわいい生き物ですが、ちゃんと「本能」を持っています。

小動物や虫などが目の前を通ったりすると、捕獲したいという欲求が生まれてきます。

その小動物と同じように、手や足をぴょこぴょこ動かしていたりすると、猫はどうしても興味を持ってしまいます。

思わず「なになに?」となって、お尻をフリフリしながら助走をつけて、飛びついてしまいます。

そういう猫が思わず飛びかかりたくなるような、そんな動きをする人は、猫に好かれてしまいます。

「遊んでくれているの?」と思い、いそいそと飛んできて、猫の方から手を出してくるはずです。

猫の本能を刺激するような、そんな動きをする人というのは、猫に好かれる人です。

2.あまりしつこくかまいすぎないところがある

猫に好かれる人に共通するのは、あまりしつこくしないという特徴です。

こちらから手を出してかまいすぎてしまうと、猫は嫌になってしまいます。

猫は気まぐれなところがあり、人間が抱っこしたりしようとすると、スルリと身をかわして離れて行ってしまいます。

「ああ、行っちゃった」と思って諦めてしまうと、今度は猫の方から近寄ってきたリします。

こちらがしつこくしないと、猫は安心してリラックスできます。

そうやって気持ちが落ち着いてくると「ちょっと近付いてみようかな」と思って、人間へすり寄ってこようとします。

猫に好かれる人というのは、あまりしつこくかまいすぎない人です。

「束縛されている」と思わなくなれば、猫は警戒心を緩めてくれて、向こうから近づいてくるでしょう。

3.どちらかというと体が小さい

猫に好かれる人に共通する特徴には、身体的なものも含まれます。

体が小さい人だと、猫が威圧感を感じることがないので、猫に好かれることでしょう。

猫と人間の間には、随分な体格差があります。

人間から見ると、猫は小さくてかわいい生き物ですが、猫の方から人間を見た場合「大きい」と思っているはずです。

猫という生き物と、人間との体の大きさが違うのは仕方がないですが、人間の中でも身長が高かったり体格が良い人は、猫は威圧感を感じてどこかにいなくなってしまうでしょう。

全ての人間は、猫よりはるかに体が大きいですが、どちらかというと小柄な人は、猫に好かれやすい人です。

他の人ほど「大きい」という感想を持たないので、近付いていきやすいのでしょう。

しかし、だからといって体の大きさは変えようがありません。

体が大きい人は、猫と接する時には体をかがめるようにして、できるだけ威圧感を与えないようにしましょう。

そうすることで、猫は親しみを持って接してくれるようになるでしょう。

4.動作がゆっくりしている

猫に好かれる人に共通する特徴の中に「動作がゆっくりしている」という特徴があります。

猫は急に動かれたり、大きな声を出されたりするのが苦手です。

突然大きな物音がすると、ビクッと驚いてしまうからです。

猫は意外と臆病で、小心者なところがあります。

それなのに、急に立ち上がったり大きな声で話しだしたりすると、猫はその人間に対して「恐怖心」を感じてしまうことでしょう。

次に何をするのだろうかと、猫がびくびくしてしまい、その人間といるのが苦痛になってしまいます。

動作がゆっくりな人は、急に動いて猫を驚かせたりしません。

だから、猫は安心感を持つことができます。

その人といると緊張しないですむので、そばにいても伸び伸びと振る舞うことができるでしょう。

5.猫をじっと凝視しない

猫に好かれる人の共通する特徴にあるのが「じっと凝視しない」ということです。

猫にとって見つめられるということは、威嚇されているということになります。

猫は、自分がじっと何かを見つめるのが好きですが、逆に人から見られるのは嫌です。

じっと見られていると、何だかプレッシャーがかかってしまい、見ている人から離れていこうとするでしょう。

猫に好かれる人というのは、いくら猫がかわいくても、ある程度知らんぷりしてあげられる人です。

猫が近くにいても、好きなようにさせてあげることができるでしょう。

そういう人と一緒だと、伸び伸びと振る舞うことができるので、猫は自分の方から近付いていこうとします。

猫に好かれる様になろう

猫に好かれる人に共通する特徴というのは「猫を威嚇しない」ということと「猫の邪魔をしない」ということです。

そういう特徴を持っている人は、自分でも気がつかないうちに、猫に好かれていたりします。

猫は気まぐれで、好きなように動きたいのです。

なかなか猫の方から近づいてくれないと思う人は、猫に好かれる人が持っている特徴を知って、それを参考にしてみましょう。

そうすれば、段々と猫の方から近づいてきてくれることでしょう。