「最近元気だね」と言う人の心理とは?下心があるケースも

普段通りに過ごしているつもりでも、ふと「最近元気だね」と言われることはないでしょうか。

自分ではあまり変わりない気がするのに、ある人から急に「元気だね」と言われた時、その相手の人はあなたに対して何か思いがあるのかもしれません。

「最近元気だね」と言われた時の、相手の心理状態について迫ってみることにしましょう。

テンションを上げて話したい

「最近元気だね」という言葉に、不快に思う人はほとんどいないでしょう。

「元気」の中には「明るいね」「テンションが高いね」といった意味が込められると感じるため「最近元気だね」と言われると「そう?そうかな?」と少しテンションが上がる人が多いです。

このように言ってきた人は、あなたと少しテンションを高めて話をしたいと思っていることがあります。

例えば自分も元気が良く、明るい話題で盛り上がりたいと思っていたり、相手のテンションを高めた上で盛り上がりたいと思っていたりと、あなたと元気な会話をしたいと思っているのでしょう。

あなたの気持ちを高めるために「最近元気だね」と言ってきていることから、あなたと明るく盛り上がる会話がしたいと思っていることが分かります。

些細な変化に気付いていることをアピールしたい

「最近元気だね」と言うということは、最近まで元気がなかった、少し心配していたという意味も感じ取れるでしょう。

あなたのことを見ている、心配しているということをアピールしたい人も「最近元気だね」と言葉をかけることがあります。

些細な変化に気付いていることを相手にさりげなくアピールする人は、あなたともっと深い関係になりたいと思っている人です。

「些細なことでも気付いてくれる」「自分を見てくれている」と感じさせる遠回しな言葉に、よりあなたとの距離を縮めたいという感情が見られるでしょう。

あなたの様子を観察していたり、もっと関係を深めたいと思っているために見ていたりと、あなたに強い関心を抱いていることが分かります。

こうした人には「よく気付いたね」「分かってくれて嬉しい」と言ってあげると「距離を縮めることができた」と感じ、相手も喜んでくれるでしょう。

自分の心配をしてほしい

「最近元気だね」と言いつつ、自分を見てほしいという思いの人もいます。

例えば悩み事があったり、落ち込んでいたり、誰かにかまってほしいと寂しさを感じている人は、相手に「最近元気だね」と言葉をかけて「自分に気付いて」とアピールしていることもあります。

このように言われた時「そうかな?○○は元気?」と相手にオウム返しで言葉をかけることがありますが、これが相手の狙っている言葉。

自分の心配をしてほしい、自分のことを気にかけてほしい、話を聞いてほしいなど、自分を見てほしいがために「最近元気だね」と唐突に言ってくることもあります。

このような人の場合は「実はこういうことがあって」と、その後長い話に付き合わされることが多く、深刻な悩みを打ち明けられたり、元気のあるあなたを羨ましく思ってきたりと、自分の状況を話すことが多いです。

相手は、自分の話を聞いてほしい、見てほしいと思っているため、多少計算された言葉なのかもしれません。

ただ、今相手はあなたに話を聞いてもらいたいと思っている状態です。

時間があり余裕があるならば、親身になって聞いてあげると、その人の欲求を満たすことができるかもしれません。

話を聞きたいと思っている

あなたの明るい姿、笑顔の多さに気付き「最近元気だね」と言ってきた相手は、素直に「元気な理由を知りたい」と、あなたの様子が気になっているのかもしれません。

話を聞いていないけど、何があって、何に嬉しく感じて、今どういう状況にあるのかといった近況を、相手は知りたがっているのでしょう。

あなたが元気な理由を知りたいと思っている相手は、あなたの喜びや楽しさを共有したいと思っている相手。

一緒になって喜びたいし祝ってあげたいと思ってくれている人でしょう。

仲の良い友達や同僚、身近な人であれば、あなたの元気な姿を見て、嬉しく感じているのかもしれません。

「実はこういうことがあって」「元気な理由は○○なんだ」と、相手に自分の話をし出してみると、相手はきちんと聞いてくれます。

明るい話題、元気になる話題、ポジティブな話題を嫌がる人は少なく、相手から自分も元気をもらえると感じる人も多いものです。

「なになに、なにがあったの?」と聞いてくる人には、素直に元気な理由や近況を話してみると、喜んでくれるかもしれません。

「最近元気だね」と言う人の心理を知ろう

「最近元気だね」と言う人は、あなたのちょっとした変化に気付いているケースが多いです。

それほどあなたとの距離が近い人であり、見てくれているという証拠でもあります。

ただ、中には自分に注意を引きたいがために「元気だね」と声をかけてくる人もいます。

相手との関係性や、そのあとに続く言葉に注意してみると、相手がどんな思いで「最近元気だね」と言ってきているかを知ることができるでしょう。

 

    「「最近元気だね」と言う人の心理とは?下心があるケースも」への感想コメント一覧

  1. 1. 彼氏がほしい!!!!!!!!2021/09/09(木) 16:46

    今日学校の廊下を急いで早歩きで歩いていたら、気になる人が向かい側からきて「元気ですね」って言われました。その人とは女子の友達の友達で3か月ぐらい前に初めて話して好きになっちゃいました…。この気持ちは親友にも話していません・・。普段は敬語を使うような人じゃなくてあった時にはいつも「おはよう!」とか「じゃあね」って手を振りながら挨拶をしてくれます。でもクラスが違うのでまだまともな会話をしたことがありません・・・。その人の心の中が知れるよう、頑張ります!!
    よかったら返信ください。
    長文ですみません・・・。

この記事への感想を書く