「眠そうな顔してる」と言ってくる相手の心理とは

人の特徴最終更新日:2017年12月13日

親しい人などから「眠そうな顔してる」と言われた事はありませんか?

そこには様々な心理が隠されています。

ここでは「眠そうな顔してる」と言われた時の相手の心理についてご紹介します。

1.ボーっとして反応が鈍かったから

「眠そうな顔してる」と言われた時の相手の心理で一番多いのが、このボーっとして反応が鈍かったから心配している心理です。

ボーっとしているあなたを見て相手は「何かあったのかもしれない」と心配になっているのです。

ですので、もし悩みがある場合は正直に打ち明けましょう。

悩みがある場合、寝不足になりやすくなってしまいます。

そうなると寝不足になると頭の回転が悪くなり、さらに悩みが解決する時間が遅くなってしまいます。

また、悩みを一人で抱えてしまうのは非常に苦しい事です。

悩みを正直に打ち明ける事で精神的にとても楽になるので、それだけ入眠しやすくなります。

頼りになる人が側にいてくれるなら遠慮なく相談してみましょう。

また、毎日趣味等で深夜までどうしても起きてしまうという人は、その生活習慣を今すぐ改めるようにしましょう。

それが続いてしまうと仕事や学校に支障をきたす可能性が高くなるからです。

特に大きなミスをしてしまった場合、信頼を取り戻すのは至難の業です。

今のうちにしっかりと生活習慣を見直し、きちんと眠って仕事や学校で最高のパフォーマンスが常にできるようにしておきましょう。

2.ちゃんとして欲しい

先輩や上司からこのセリフを言われた場合、相手はこういう事で同時に「もっとちゃんとして欲しい」と伝えている事が多いです。

寝不足だと頭の回転が悪くなったり、動きが鈍くなったり、判断ミスをしやすくなったりしてしまいます。

そうなると色々な人に迷惑をかけてしまいます。

特に社会人の場合それは無責任だと思われてしまいます。

ですので、そう思われないために上司や先輩から指摘されてしまったら早めにきちんと寝不足を解消するようにしましょう。

普段から不眠で悩んでいる場合は、色々と対処をして一刻も早く寝不足を解消するようにしましょう。

寝る前にホットミルクを飲んだり、冬の場合は布団の中を寝る前に温めておいたりする事で寝やすい状態を作る事ができます。

他にもお灸やアロマ等寝やすい状態にする方法はたくさんあります。

ただ、それでもなかなか眠れないという場合は、病院へいく事も考えてみましょう。

しっかりと治療をする事で毎日快眠できるようになった人は多いです。

3.親しいと感じている

友達から「眠そうな顔してる」と言われた場合は友達はあなたの事を親しいと感じている事が多いです。

親しいと感じているので、あなたにそうやって言う事ができます。

また、こうやって言ってくれる友達は貴重です。

大事にしましょう。

また、友達が眠そうな顔をしている時は、今度はあなたが同じ事を言い返してみましょう。

お互い冗談を言い合う事ができる関係を築く事でずっと仲良くいる事ができるでしょう。

また、気になる男性や好きな男性に言われた場合はその男性もあなたの事を好きな可能性が高いです。

毎日あなたの事を見ているからこそこのセリフを言う事ができるからです。

会話のチャンスです。

寝不足で悩んでいる場合はどうやったらよく眠れるのか聞いてみたり、今日だけたまたま寝不足だった場合はその原因について話してみたりしましょう。

男性はあなたに対して好意を持っているので、あなたとこうして会話ができるのをとても喜んでくれるでしょう。

ここからアプローチをして両思いになるのも十分可能です。

4.ライバルの場合は勝ったと感じている

ライバルやいつも嫌味を言う人からこのセリフを言われた場合、あなたを挑発しています。

今あなたは寝不足で判断力が鈍っている上に挑発にのってしまう事でいつものパフォーマンスができなくなってる可能性がとても高いです。

相手はそれを狙っているのです。

ですので、挑発にのってしまうのは相手の思うツボです。

特にあなたの同じくらいの実力があるライバルの場合は、寝不足のあなたにむしろ失望している可能性があります。

寝不足で最高のパフォーマンスができないあなたに対して「ライバルがこんな人だったなんて。

こんな人に負けたくない」と思ってしまうでしょう。

ライバルは、友達とは違うお互いを高め合う事ができる存在です。

お互いがお互いを刺激し合う事でより高め合う事ができます。

ですので、ライバルを失望させないために、常に高め合えるようにしっかりと毎日寝るようにしましょう。

「眠そうな顔してる」と言う相手の心理を知ろう

「眠そうな顔してる」と言われた時の相手の心理についてご紹介しました。

短いセリフですが、様々な心理が考えられます。

特にボーっとしていて反応が鈍かった場合、相手はあなたの事を心から心配しています。

こうして心配をしてくれる人はあなたの一生の味方です。

大切にしましょう。

また、寝不足という事はパフォーマンス力が低下する事でもあります。

それを指摘されたり、ライバルに失望されたりする事もあります。

ですので、このセリフを言われてしまった時は寝不足に注意するようにしましょう。

 

    「「眠そうな顔してる」と言ってくる相手の心理とは」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/13(日) 06:00

    よく言われます。考えてみれば、自覚はないのですが、微妙に体調が悪い時に言われている気がするので、ぼ~と下いるのかもしれません。そんな時は、周りが時にやさしくいしてくれるので、体調管理はちゃんとしないと尾と思いました。

  2. 2. たくぼー2018/06/06(水) 22:57

    私もよく言われることがあります。私はよく考え事や悩んでるときにこのことを多く言われる気がします。また親しい友人に言われることもあるので、そういった友人を大切にしていこうと思います。

この記事への感想を書く