「優しいね」と言ってくる相手の心理とは。優しさや下心があるのかも

人の特徴最終更新日:2018年9月5日

優しいねもし誰かにそう言われたら、思わず相手に対して気持ちをを許してしまうかもしれません。

「優しいね」と言ってくる相手の心理をよく理解しておくことで、本当に大切な人を得るか、またはうっかり騙されるのを防ぐことができるかもしれないのです。

1.心が弱っていて「優しさ」に敏感になっている

優しいねと言ってくる相手の心理には、少し気持ちが弱くなっているということがあります。

心が衰弱していて、ほんの少しの優しい言葉や態度に、思わずホロリとしてしまうのでしょう。

何かに傷ついていたり、辛い思いをしているような時には、自分に対する優しさにとても敏感になってしまいます。

ちょっとしたいたわりの言葉を言われたりしただけで、心がジーンとしてしまいます。

普段はそこまで「優しい」と感じることはない程度のことでも、心が弱っている時には、そういう周りの人のほんの僅かの温かい言葉やねぎらいが、ありがたかったりするものです。

こちらは何の気なしに言った言葉であっても、何だか泣きたくなるような、そんな気持ちになってしまい、思わず「優しいね」と言ってしまうのでしょう。

こちらが意識していなくても、思わぬ言葉や気遣いが、相手の心に灯をともすことがあります。

人というのは、心理的に弱気になっている時ほど、相手の優しさに対して敏感になってしまうものです。

2.「優しいね」と言ってくるのはこちらの気を引きたいからである

優しいねと言ってくる相手の中には、少し用心した方がいい場合もあります。

そういう相手の心理には、何とかしてこちらの気を引きたいと思っていて、それでわざわざ「優しいね」と言ってきたリします。

相手の心に入り込もうとしている時には、うまく相手を褒めたり「あなたのことを理解している」という態度を示したりするものです。

急に誰かに「優しいね」と言われたりすることがあると、ちょっと心がドキドキしてしまい、相手のことが気にかかってしまいます。

そういう時に「あの人は私のことを分かってくれている」なんて思ってしまうと、もしかしたら後からがっかりすることになるかもしれません。

本当は、心の底では「優しい」なんて思っていないのに、こちらに気に入ってもらおうと、一生懸命おべんちゃらを使っているかもしれないからです。

「優しいね」と言われても、そう言われるようなことをしているか、心当たりがないなら、そのまま上手にスルーしてしまいましょう。

相手は「優しい」という言葉をきっかけにして、こちらの気を引こうとしているだけです。

3.「自分には持っていない優しさがある」と感じている

優しいねと言ってくる相手の心理には、本当にそう思ったということもあります。

自分には持っていない優しさを相手に感じた時、人は「優しいね」という言葉を口にしてしまうことでしょう。

ちょっとした時に、その人の性格は表面に現れてきます。

さりげなく高齢者に席を譲ったり、こちらが困っている時にスッと手を差し出してくれたり。

そして、たまたま自分がそういうことに気が付かなかったりすると「この人って、優しいところがある人だな」と思ってしまいます。

そして心がほんわかと温かくなって、思わず「あなたって優しい人だね」と、相手に声をかけたくなるのでしょう。

自分では持っていなかった、ちょっとした気遣いや思いやりほど、嬉しいものはありません。

「この人って優しいなあ」と口にしたくなり、思わずそういう風にいってしまうのでしょう。

相手がこちらのことを優しいと言ってきたら、もしかしたらほんのちょっとしたことが、相手の目に留まったかもしれません。

きっと心の底から「優しいなあ」と思えるようなことがあって、思わずそう言ってしまっただけです。

4.心のどこかで相手をバカにしている気持ちを持っている

優しいねと言ってくる相手の心理の中には、こちらのことをバカにしている気持ちがあったりすることもあります。

心のどこかでこちらのことをバカにしていたりすると、そういう言葉を皮肉交じりに言いたくなります。

急いでいる時でも誰かのお世話をしていたり、色々を気を配ったりする様な人は、きっととても「良い人」です。

思いやりがあって人に対して親切にすることを忘れないところがあるのでしょう。

ただ、本当に急いでいる時に、そういう風な態度を取られたりすると、心の中ではイライラしてしまうことがあります。

「状況が分かっていないのかしら」と、相手をバカにしたような、そんな気持ちになっているのかもしれません。

いくらそれが良いことであっても、タイミングが悪いと決して「良い行い」とは思ってもらえません。

口先では「優しいね」と言いながら、実は心の中では相手のことを「空気が読めない」とか「分かっていない」などと軽んじていたりするのでしょう。

優しいねと言ってくる相手の気持ちを知ろう

優しいねと言ってくる相手の気持ちというのは、なかなか複雑な心理が絡んでくることがあります。

相手がどういう意図を持っているのか、そこをしっかりと見極めるようにしましょう。

そうすれば、人間関係で悲痛用以上に悩むこともなくなり、いつも平静な気持ちを保つことができるでしょう。

 

    「「優しいね」と言ってくる相手の心理とは。優しさや下心があるのかも」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く